電話して相談する

水のコラム

水道修理業者の選び方

2020年07月07日  水道修理業者

水のトラブルが起こって業者に依頼をしようとした時、インターネットで検索をすると多くの業者がヒットします。あまりにも業者の数が多いため、どの業者に依頼をすればいいのかわからなくなってしまうことも少なくありません。良い業者を見つけるにはコツがあります。
ここでは、水道修理業者の選び方を解説します。

ホームページで確認した方が良いこと

まずはインターネットで水道業者を検索して業者のホームページを確認してください。業者にとってホームページはお客様に選んでいただくための重要な広告です。しっかりとつくりこんでいるホームページの方が信頼度は高いと言えるでしょう。そのほか業者を選ぶ上で確認した方がよいことをいくつか紹介します。

1.水道局指定免許を持っているかの確認
水道工事は、水道局指定工事免許を持っていないと行うことができません。水道局指定工事免許を持っている場合は、必ずその旨がホームページに記載されています。免許がある、水道局指定店である、水道局発行の指定番号が記載されている、など記載方法は業者によって違いますが、どれも水道局指定免許を持っているということです。その記載がない場合は違法業者である可能性が高いので依頼するのはやめましょう。

2.営業所が自宅から近いかどうか、または出張料がかかるかどうかの確認
業者によっては出張料が発生する場合があります。出張料は自宅から遠ければ遠いほど高くなりますので、できるだけ近い業者に依頼をした方がいいでしょう。しかし、出張料が無料の業者もありますので、その場合はそれほど気にしなくていいかもしれません。

3.見積もりが無料かどうかの確認
業者によっては見積もりに料金がかかる場合があります。後述しますが見積もりはいくつかの業者に依頼した方がいいため、見積もりが有料だと重複してお金がかかってしまいます。可能であれば見積もり無料の業者に依頼をした方がいいでしょう。

中には実際に作業の依頼をすれば見積もり無料ですが、見積もりだけでキャンセルした場合は料金がかかるという業者もあります。しっかりと見積もりのみの場合も無料であるか確認しましょう。

4.実績があるかどうかの確認
業者のホームページには、実際どのような内容でどの程度の料金で作業をしたかという例が記載されていることが多いです。金額の目安にもなりますので確認しておくようにしましょう。

口コミなどの評判を確認してみる

ホームページを確認して、いくつか候補を見つけたらその業者の評判を確認してみましょう。検索をかけるだけでトラブルになった例などを見つけられるかもしれません。しかし、トラブルの口コミを一件見つけたからといって悪徳業者であるということではありません。

逆に全く口コミが見つからないという場合も心配です。インターネットにはさまざまな情報が載っています。一つの情報で決めるのではなく、必ず複数の情報を見た上で総合的に判断するようにしましょう。口コミサイトのランキングなどではなく、実体験の載っているサイトの方が信憑性は高いです。

良さそうな業者を見つけたら、見積もり依頼をしてみる

上記の方法で確認したら、少なくとも3つの業者に見積もり依頼をしましょう。見積もり依頼はできるだけ電話で行った方が良いです。電話対応はホームページやメール問合せだとわかりません。優良な業者は電話対応も親切で丁寧なことが多いです。電話の対応の仕方や対応の速さなどが確認できるため、できるだけ電話で見積もり依頼をするようにしましょう。

複数の業者から見積もりを取り比較することで相場も知ることができますし、見積もり時の対応の良さも比較できます。

実際に見積もりに来てもらい、最終的な判断をする

後は実際に見積もりに来てもらい、最終的な判断をするだけです。複数の業者を比較することになりますが、比較した方が良いことは料金だけではありません。もちろん料金は比較する大きな要素になりますが、一番重要なのはその業者に安心して依頼ができるかどうかということです。

見積もりにきてくれた方が親切に対応してくれるかどうか、しっかりと正しい知識を持って丁寧に説明をしてくれるかどうかを見る必要があります。いくら安くても安心して頼める業者でないと後々トラブルに発展してしまう可能性もあります。
料金、対応、知識などを総合的に検討して最終的な判断をするようにしましょう。

業者選びが必要な理由

水道のトラブルは大きな工事になる可能性や自宅の寿命などにも影響する可能性もあります。そのためしっかりと修理をする必要があります。水道局指定免許があるからといっても、業者によって技術や料金に差があります。

部品代はどの業者もそれほど大きな違いはありませんが、技術料の相場はあってないようなものです。悪徳業者を見分けるためということももちろんありますが、それよりも、より信頼のできる優良な業者を見つけるためにも業者選びはしっかりと行いましょう。

水道修理業者選びのまとめ

水道修理業者の選び方を解説しました。後々トラブルとなり後悔しないためにも上記を参考にして業者をしっかりと選んでください。

奈良県の水道修理はなら水道職人にお任せください。水道局指定店ですし、見積もりもキャンセルも無料ですので安心して依頼できます。奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市など奈良県全域の対応が可能です。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315