水のコラム

水道修理業者選びは価格よりも安心感を重視

2021年07月16日  水道修理業者

水道修理業者は、水道トラブルがあって初めて利用するのがものですよね。そのため、飲食店や理美容室などと異なり「行きつけ」のような存在が身近になくても無理はありません。前に修理依頼を出したことのある方や知り合いに水道修理業者の方がいない場合、業者の方が水道開通時に残した連絡先に電話したり、近くの業者を検索したりするでしょう。

しかし、水道修理業者に依頼した結果事前の説明と違う高額ない費用を請求された・ずさんな修理工事をされたというトラブルを耳にした方も多いのです。そうしたトラブルを避け、安心感の高い技術に優れた業者を選ぶためにはどうすればよいのかポイントをまとめました。

水道修理業者の種類

水道修理業者を名乗っている業者の中にも、さまざまなタイプがあります。まずは日本中に名前が知られている全国展開の大手で、CMやチラシなどで存在を知っている方も多いはずです。

次に、規模こそ大きくありませんが地域密着型で営業している業者が挙げられます。もう一つは水道修理を専門に営業していないものの、リフォームなら何でもできる・何でも屋として家のトラブルを何でも引き受けるといった謳い文句で営業している業者です。

ただ、水道工事は各自治体水道局の「指定工事店」という制度があるのでご注意ください。「指定工事店」は、国家資格を持ったスタッフが在籍しており技術・修理に必要な資材設備などを備えていると水道局が認めている業者です。

給排水管の設置や撤去など技術がなければできない工事、失敗した時に大きな被害が出る工事はこの指定工事店が行う必要があります。そのため、水道トラブルについては専門性が高く「指定工事店」となっている業者を選ぶことが大切です。

水道修理業者を検索する方法

水道修理業者を検索する方法として、まず水道局のホームページを確認する方法があります。各水道局には指定工事店一覧のようなページが用意されているはずで、そこから連絡先や営業時間などを確認することが可能です。

ただし多くの水道局では、本当に必要最低限の業者の名前・営業時間・連絡先電話番号などしか紹介されていません。詳しく業者について知りたい場合は、別の媒体でも検索する必要があります。

地域で各業者がどんな評判を得ているか検索するため、口コミサイトなどを併用しましょう。実際に修理工事を依頼したお客さんの口コミが参照できるサイトでは、見積もりの説明が丁寧だったか・保証やアフターサポートがしっかりしているかという点を確認することをおすすめします。

水道修理業者の費用相場がわかりにくい理由

水道修理業者のホームページなどを見ると、料金についても案内されていることが少なくありません。しかし普通の業者では、金額をはっきり「〇〇円」と断定していることはないはずです「10,000円~」など、最低金額のみを記しているところが多くなっています。

これは工事内容が一軒一軒異なるためで、部品交換をする場合の部品代も各家庭の設備によって変わってしまうためです。そのため、残念ながら水道トラブルの修理を依頼する際は実際に業者の方が家に来て故障箇所をチェックするまで金額がはっきりとわかりません。さらに素人の目線ではどんな修理が必要かもわかりにくいため、請求された金額が広告の最低金額を大きく上回っていると疑問を感じる方が多いです。

見積もりの際に確認したいポイント

金額について詳しく知りたいと思うのは、消費者心理としてごく自然なことと言えます。見積もりの金額について業者の方に質問するのは、決して失礼なことではありません。金額について不安がある場合は、工事費用本体以外に発生する費用の理由や作業が高額になる理由について確認してはいかがでしょうか。

作業を終えて金額を払う時になってからではなく、見積もりをもらった段階で不安をなくしておくことをおすすめします。修理箇所の損傷が激しい・環境的な問題で普段と違う作業が必要なため金額が高くなるなど正当な理由であることも多いです。出張費に関しても同様で、業者の拠点からご家庭まで距離がある場合は出張費用が大きな負担となることも少なくありません。

高額費用を請求されたという契約面でのトラブルは、多くが「大規模な工事が必要」「今修理しないと大変なことになる」など不安をあおり高額な契約を迫ることが多いです。トイレ・バスルームなどで設備丸ごとの交換をすぐ決断するよう迫られたり、数十万円単位の大規模リフォームを提案されたりした際は注意が必要と言えます。一般的な水回りの故障・修理は1万円前後から必要に応じて費用が加算され、2~3万円を請求されることはあまり多くありません。

奈良県の水道修理業者はなら水道職人へ

なら水道職人は奈良市、橿原市、大和高田市、生駒市、天理市、桜井市、大和郡山市、香芝市、葛城市、宇陀市、五條市、御所市といった奈良県各地で水道局指定工事店となっており、全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315