水のコラム

突然のトラブル時にも、慌てず正しい水道修理業者選びを

2021年09月13日  水道修理業者

水回りのトラブルは突然のもの

日頃、何の異常もなく当然のように使われている水道関連が、ある日突然何らかのトラブルを起こしてしまったら、急なことに慌ててしまうことでしょう。
たとえば蛇口をひねっても水が出てこない、それだけで、その日一日の不便は計り知れません。

あるいは、トイレがつまって流れずに溢れてしまった、キッチンで水漏れして床までびしょびしょになっている、お風呂場の排水がつまって脱衣所まであわや大浸水、なんて状況になれば、誰でもパニックになってしまうものです。

右も左もわからずに、とにかく目についたサイトや、ポストにいつだったか入っていたマグネットチラシなどを頼りに、安易に修理業者を選んでしまってはいませんか。

ここで、普段あまり馴染みのない水道修理業者というものの実態を知って、いざというときの選択で困ることのないようにしておきましょう。

「悪質な水道修理業者」によるトラブルや被害

実は、一昔前までは、水道修理業者によるボッタクリ被害や金銭トラブルが多発していました。
現在では、悪質な被害に遭われた方などが口コミを投稿したりして声を上げることで周知され、生活センターなどからの注意喚起もあり、減少傾向にあるものの、実際はまだまだそういった被害が絶えません。

不完全な修繕や、不必要な部品の交換などによる修理費用の水増しから、「事前見積もりなどがなく、作業が終わってから高額な請求をされた」などといった被害は定番で、もう施工してしまったから支払ってもらわなければ困る、と詰め寄られる悪質な事例も多く存在します。

そうした被害に遭わないためにも、正しい水道修理業者を選ぶことが大切です。
では、どのような水道修理業者を選べば良いのでしょうか。

水道修理業者を選ぶ時のポイント

水道修理業者には、実は、国からのお墨付きをもらった「水道局指定業者」と、そうではない「非指定業者」とがあるのをご存じでしょうか。
「水道局指定業者」とは、水道法施行令という法律・法令で定められた基準に基づいて、適切な施工ができると各自治体から正式に認定された市指定給水工事事業者のことをいいます。

依頼を検討している水道修理業者のサイトやチラシなどに、「水道局指定」や「指定工事店」「水道局指定工事店」などの文言があるかどうかをチェックしてください。
認定を受けていなければ、非指定業者となります。

また、各自治体のホームページ上で「市指定給水工事事業者一覧」などが公開されていますので、そちらでも確認すると良いでしょう。

水道関連に関する修繕のうち、給水管や水栓を新たに設置したりする新設工事や、増設工事、給水管の経路変更や種類の変更などの改造工事、撤去工事などは、認定を受けている水道局指定業者でなければできないとされています。
排水設備も同様で、指定排水工事事業者でなければ新設や増設、撤去、構造の変更などはできません。

非指定業者でもできることといえば、蛇口やパッキンなどの部品の交換といった軽度なものに限られていて、お家で起こったトラブルの内容によっては、わざわざ駆け付けてもらっても「うちでは対応できない」と言われてしまう可能性も大いにあるのです。
まずは、「水道局指定」であることが第一のポイントといえるでしょう。

見積もりと料金の比較

次に気を付けるべきポイントとして、まずは見積もりをとることでしょう。
ここで要注意なのが、見積もりをとるだけで料金が発生したり、見積もりをとるために呼んだら「出張費」を請求されたりといったケースもあるということです。
「見積もり無料」と明記されているところを選ぶか、事前に確認をとるようにしましょう。

最近はサイトなどで大まかな料金を載せている店舗もあるので、そうしたサイトに目を通すことで大体の相場を知っておけますが、そういうサイトの中には客寄せのために割安な金額設定を載せているものもあります。

トラブルの原因や故障の状況により、施工の内容もそれにかかる金額も変わってきますので、実際に見積もりをとってもらってから、見積もり比較をする方がより確実です。
見積もりをとって、その内容を適切に説明してくれる業者を選びましょう。

対応力と豊富な経験、実績

「水道局指定業者」に認定されるには、「給水装置工事主任技術者」という国家資格保持者が在籍していなければなりません。
この「給水装置工事主任技術者」という資格は、まず三年以上の実務経験を経なければ受験資格すら得られないものです。

工事に関することだけでなく、公衆衛生や水道行政などの多岐にわたる試験項目をクリアした、知識と経験の確かな者がこの資格保持者となります。
水道局指定業者では、この資格保持者が技術上の管理や工事従事者の指導監督などを担っているので、確かな技術力が保証されているといえます。

また、適切な工事に必要な機器を保有していることも認定の条件となっているので、対応力も高いといえるでしょう。
以上のことを踏まえて、安心な水道修理業者を選んで、適切な処置を受け、水回りの問題をいち早く確実に解決しましょう。

水回りのプロの「なら水道職人」までお問い合わせください

なら水道職人は、奈良市をはじめ、橿原市、生駒市、大和郡山市、田原本町、斑鳩町、御所市など奈良県内での安心と信頼の水道局指定工事店で、水回りのあらゆるトラブルに対応しております。

トイレやお風呂、洗面所やキッチンなどお家の水回りでお困りのことがございましたら、どんなことでもお気軽になら水道職人までご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315