電話して相談する

水のコラム

安心して任せられる水道修理業者の選び方

2021年02月07日  水道修理業者


水道修理業者は日本全国いろいろなところに存在しています。しかし、業者によって接客態度や料金、出張エリアなどが異なっているので、どこに依頼をすればよいか迷う人もいるでしょう。そこで今回は、安心して任せられる水道修理業者をどのように選べばよいのかを紹介していきます。
 

料金が明確になっている

水道の修理でトラブルになりやすいのは、水道修理業者から請求される料金です。最近はホームページを開設している水道修理業者も多いですが、記載されていた料金と請求された料金が大幅に違っているケースや、見積もりのときに比べて料金がかなり高いという事例もあります。
 
料金に関するトラブルを回避するためには、基本料金だけが明記されているのではなく、きちんと作業内容によって料金が加算されると記載されている業者を選ぶのがよいでしょう。
見積もりを無料で行ってくれる業者を選び、できれば複数の業者から見積もりをもらうことをおすすめします。
 
「見積もりの依頼をしただけで料金を取られたら嫌だ」「依頼するかわからないのに見積もりだけ行ってもらうのは気が引ける」という人は、インターネットで修理料金の相場を調べてみましょう。水道修理業者のサイトは多数あるので、細かく料金が記載されているところも簡単に見つかります。この方法なら安心して料金の比較ができるのでおすすめです。
 
また、見積もりが無料、出張料が無料と書かれていても、本当に無料で行ってくれるのかも確認するべきです。見積もりだけを依頼した場合でも、工事の内容や料金の内訳などを詳しく説明してくれる業者もあるので、このような業者なら安心して任せられるでしょう。
 

事前説明をきちんと行う業者かを口コミなどで確かめる

通常は水道工事に取り掛かる前に、きちんと見積もりを出して料金を明確に提示し、工事の内容やトラブルの原因をわかりやすく説明するのが一般的です。全く説明がないまま工事に取り掛かる、こちらから質問をしないと事前説明を行わないような業者は信用できません。
 
しかし、実際に利用してみないと、どのような対応をするのかわからない部分もあるでしょう。そんなときには実際に水道修理業者を利用した人の口コミや体験談を確認してみましょう。インターネット上にはたくさんの口コミサイトが存在しています。水道修理業者を利用した人が書き込んでいるサイトもあるので、依頼を検討している業者の名前と、口コミや体験談というキーワードを入れて検索すれば、簡単に発見できます。「事前にきちんと説明をしてくれる」「一般の人にもわかりやすく丁寧な説明だったなど、よい内容が多数書かれていれば優良業者の可能性が高いでしょう。
 
口コミや体験談は1つのサイトでのみ確認をするのではなく、複数のサイトで確認をしておく方が、たくさんの情報が得られるので安心です。また、水道修理業者のチラシやマグネットがポストに入っていることもあります。ネットやチラシなどさまざまなものを活用して、特に故障している箇所がない場合でも、万が一に備えて情報収集を行い、依頼する水道修理業者を決めておくと安心です。
 

水道局指定工事店ならトラブルになる可能性も低い

安心して依頼できる水道修理業者を選ぶ場合、水道局指定工事店を選択する方法も覚えておくとよいでしょう。水道局指定工事店というのは、簡単に言えば自治体に認められている業者のことです。水道に関して正確な知識を持っている人がいて、修理などに必要な工具や機材も揃えられていないと認めてもらうことはできません。水道局指定工事店を調べたい場合には、各自治体や水道局のサイトを見れば、すぐにわかります。
 
もちろん、水道局指定工事店なら優良だと決まったわけではありません。しかし、指定のない業者と比べて良い業者である可能性は高くなります。その他のポイントも考慮して、業者を選ぶことが大切です。
 
他にも24時間365日対応しているか、クーリングオフに対応しているか、アフターケアはしっかりと行われているかなど、調べなければいけない点はたくさんあります。できれば見積もりを依頼する前に、メールや電話でアフターケアや、クーリングオフに関することを聞いておくとよいでしょう。
 
質問をしたときには、返信の早さや丁寧でわかりやすい言葉を使用しているか、的確に返答しているかなどをチェックすることでも、業者の良し悪しを判断できます。万が一水道の修理で業者とトラブルになった場合には、消費者生活センターに相談をしてみましょう。
 
奈良県で水のトラブルが発生した場合、水道局指定工事店のなら水道職人へ依頼をするのがおすすめです。24時間365日対応していますし、大和郡山市や大和高田市、桜井市など人口が多い場所だけではなく、奈良県全域に出張が可能です。事前に見積もりをして、了承を得てからきちんと説明を行い、工事に取り掛かるので安心です。アフターケアも万全ですから、ぜひお気軽にご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315