電話して相談する

水のコラム

洗面所の臭いの原因5つと防臭パッキンを自分で修理・交換する方法

2021年06月22日  洗面所のメンテナンス

いつも使っている洗面所なのに、足を踏み入れるとなんだかイヤな臭いがする場合、洗面所のトラブルやその他の原因で臭いを発している可能性があります。
毎日顔を洗ったり、歯を磨いたりする場所だけに、早めに臭いを解消させたいものです。
そこで、洗面所が臭う5つの原因と対処法、防臭パッキンを自分で修理・交換する方法について紹介していきます。

洗面所の臭いの原因5つを確認

洗面所の各部のうち、臭いを発する可能性がある5ヶ所を紹介します。

・洗面ボウルの汚れ
洗面所の中でも使用頻度が最も高い洗面ボウルは、ヘアメイクや歯磨き・洗顔などで使うので、皮脂汚れや石鹸カス・髪の毛などのゴミも出る場所です。
洗面ボウルが汚れたままにしておくとピンク色のヌメリや黒カビが発生してしまい、臭いの原因になることがあります。
 
 
・ゴミ受けや排水口の汚れ
洗面ボウルには排水口があり排水口内部にゴミなどが入り込むのを防ぐ、ゴミ受けが設置してあります。
このゴミ受けや排水口の内部も掃除をしないと、ゴミ類が腐敗したりヌメリを発生したりして臭いの原因になります。
 
 
・排水パイプの汚れや防臭パッキンの劣化
洗面ボウルに流した水が排水される排水パイプは、排水口からの流れでどうしてもヌメリが発生しやすくなります。
また、臭いを防ぐための防臭パッキンが劣化したり破損したりしている場合も臭いを防げなくなって、洗面所内に悪臭が上がってくることがあります。
 
 
・洗面台以外の臭い
洗面所が洗濯機置き場とひとくくりになっている場合や、風呂場の脱衣所と一緒になっている場合は、洗濯機の排水口や足ふきタオル、バスマットなどに臭いの原因があるケースもあります。

洗面ボウルをはじめ洗面台を全体的に掃除しても臭いが残っているときは、周囲のものが原因でないか確認してみてください。
 
 
・収納扉の中にある、排水トラップの水不足
洗面台の下には収納扉が付いていることがよくあり、その場合は収納扉の中にS字の排水トラップが設置されています。
このS字トラップはS字の部分に水が貯まる構造になっていて、下水から虫や臭いが上がってくるのを防ぐ役割を担っています。
そのため、排水トラップの水が不足していると下水の臭いがそのまま室内に上がり広がることがあります。

臭いの原因別の掃除方法を紹介

各所の臭いの原因別の掃除方法をチェックしていきましょう。
臭いが気になり出したらすぐに試してみてください。

・洗面ボウルの掃除はメラミンスポンジがおすすめ
洗面ボウルの汚れは、洗剤を使わなくても汚れをこすり落とすメラミンスポンジを使うのがおすすめです。
濡らすだけで汚れを落とすことや、使い捨てでいつでも清潔なのがメリットです。

ただ、ゴシゴシとこすりすぎると、洗面ボウルの表面を傷つけてしまうので、ほどほどにこすりとるようにしてください。
 
 
・ゴミ受けや排水口の汚れはパイプユニッシュが有効
排水口にあるゴミ受けや排水口の汚れは市販のパイプユニッシュが有効です。
適量をそれぞれに振りかけて所定の時間を待つだけ、あとは水で良く流せば臭いも汚れもすっきり落とすことができます。
 
 
・排水パイプの汚れや防臭パッキンの劣化は物理的な交換も視野に入れて
排水パイプの汚れは排水口の掃除と同じく市販のパイプユニッシュがおすすめですが、防臭パッキンの劣化や破損がある場合は、物理的な交換が必要です。
その際には自力で修理・交換もできますが、自信がない方は専門業者に依頼しましょう。
 
 
・洗面台以外の臭いなら洗濯や交換が有効
洗面台以外の場所から臭うときは、それぞれのアイテムを洗濯するか新品と交換するのが有効です。
 
 
・収納扉の中にある、排水トラップの水不足は専門業者に相談を
収納扉の中にある、排水トラップの水が不足しているなら、水回りのトラブルの専門業者に相談の上で修理・交換してもらうようになります。

洗面所に嫌な臭いを発生させないためのとっておきの対策

洗面所に嫌な臭いを発生させないためには、日ごろから定期的に掃除をすることが最も大切です。
ヌメリや黒カビを発生させないように水気を拭き取ることはもちろん、排水口以下のパイプ類は週に1回程度のパイプユニッシュの使用が良いでしょう。
また、除菌消臭剤や芳香剤を使ってみるのも良い方法です。

・定期的に掃除する
・除菌消臭剤や芳香剤を使う
・市販のパイプユニッシュや泡ハイターを使う

それでも洗面所の悪臭が解決しないなら水トラブル専門業者に連絡を

掃除や洗濯で解決しない臭いは、排水管や排水パイプなど下水に繋がる部分の破損や劣化の可能性が高くなります。
そのため、できることをすべて試しても臭いが解消できないときは、専門業者に連絡してみることをおすすめします。

なら水道職人は、奈良市をはじめ、香芝市・橿原市・天理市・桜井市・大和高田市など奈良県のほとんどのエリアを対象に水トラブルをサポートしています。
洗面所の臭いや詰まり・水漏れはもちろんのこと、風呂場やトイレなどのどんな水トラブルにもスピード対応、気になる症状があるときは気軽にご連絡ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315