電話して相談する

水のコラム

賃貸マンションのキッチンから水漏れ!原因と対処方法

2021年02月24日  台所の水漏れ

キッチンの水漏れでお困りではありませんか?

「蛇口を固く締めているのに水が止まらない」といったトラブルはよく起こりがちですが、ポタポタと落ち続ける水の音はとても気になりますし、放置しておくと無駄な水道代を支払うことになります。
また、キッチンのシンク下から水が漏れてしまうとキッチン床が水浸しになってしまうなど、より大きなトラブルにつながってしまいます。

ここではキッチンで水漏れが起こる原因と、その対処方法について詳しく紹介します。
水漏れの原因によっては、わざわざ業者に修理や交換を依頼しなくても自分自身で直せることもあるので、出費を減らせるでしょう。

キッチンからの水漏れに潜むリスク

キッチンでは大量の水を使用しますから、たとえ水漏れが起きたとしても「少量なら問題ないだろう」と考える人も少なくありません。
しかし、たとえ少量であっても水漏れにはさまざまなリスクがあります。

・水道料金が高くなる
やはり一番心配なのは水道料金の問題でしょう。
水漏れがあればその分水道使用量も増えるわけですから、毎月の水道料金の負担も大きくなります。
「蛇口からポタポタと水滴が垂れる程度だから」と放置しているケースも見られますが、1秒に1滴の水が落ちることで月の水道料金は200~300円ほど高くなってしまいます。
そのまま放置し続けるとさらに水漏れの量が多くなり、請求される水道料金もより高額になってしまうでしょう。
 
 
・カビが発生しやすくなる
水が漏れることで黒カビの発生するリスクも格段に高くなります。特にシンク下から水漏れがある場合は要注意です。
シンク下は調理用品を収納するためのキャビネットになっていることが多いですが、普段閉め切っている場所なので水漏れがあると湿度が高くなりカビが発生しやすくなります。

カビが生えてしまうと独特の嫌なニオイがありますし、食器な鍋などにカビ菌が付着することで健康被害につながる可能性も否定できません。
 
 
・マンションでは大きなトラブルに発展することもある
配管部分などから大量の水漏れが発生すると、床下に水がたまって結露が発生し、シロアリなどの害虫が発生しやすくなります。
基礎に使われている木材が腐ってしまったり、鉄筋が錆びてしまったりすることで建物の強度に影響が出てしまうこともあるでしょう。

戸建てと違ってマンションの場合はさらに注意が必要です。
床下に漏れ出した水によって下の階の天井にシミができてしまったり、もっともひどい場合には漏水により家具や家電をダメにしてしまったりする可能性もあります。

賃貸マンションの場合、設備の老朽化などによる水漏れで自分が被害者になった場合には大家さんや管理会社の責任となりますが、他の部屋にも影響が及んでしまった場合は加害者として責任を追及されてしまうかもしれません。
賠償のために金銭的な負担を求められることもあるので、水漏れが見られたらすぐに対応する必要があります。
 
 
・蛇口からの水漏れ
キッチンの蛇口から水が漏れる場合、原因として考えられるのは「ナットの緩み」「水栓のコマパッキンの劣化」「水栓そのものの故障」の3つが考えられます。

対処方法としては、まず蛇口のハンドルやレバーのすぐ下にあるナットをモンキーレンチを使って固く締めてみましょう。
ナットの緩みが原因であれば、水漏れを解消できます。ナットを締めても水漏れが見られるようなら、コマパッキンを交換してみましょう。

2ハンドル混合水栓であればハンドルを、シングルレバー混合水栓であればレバー部分を外すとコマパッキンを交換できます。
コマパッキンはメーカーによって形やサイズが異なるので、購入する際は型番を必ず調べるようにしましょう。水栓自体に破損が見られる場合は、水栓を交換しなければなりません。
ある程度の知識やスキルがあれば自分で交換することも可能ですが、自信がない場合は業者にお願いしたほうが無難です。
 
 
・シンク下からの水漏れ
シンクの下から水漏れがある場合は「シンクの排水口パッキンの劣化」「排水パイプのつなぎ目の緩み」「排水パイプの破損」が主な原因として考えられます。

排水口パッキンはゴム製なので、長く使っていると経年劣化によって伸縮性がなくなって排水口と排水トラップのつなぎ目に隙間ができることがあります。
この隙間から水漏れがあるようならばパッキンを交換することで症状を改善できるでしょう。
排水パイプと配すパイプのつなぎ目から水が漏れている場合は、レンチなどの工具を使ってつなぎ目のナットを固く締めます。

また、パイプのつなぎ目のパッキンが劣化していることも考えられるので、一度パイプを外してパッキンを新しいものに交換すると、より効果的です。

最近の排水パイプは塩化ビニール製の物がほとんどですが、金属製の場合は腐食にってパイプに穴が空き、そこから水漏れが発生することがあります。この場合はパイプを交換するしかありません。

なら水道職人は迅速に対応します!

キッチンやお風呂の水漏れでお困りなら「なら水道職人」までお問い合わせください。
弊社は奈良市を拠点とする水道局指定の水道工事業者として、奈良市はもちろんのこと、大和高田市や大和郡山市、天理市、桜井市、五條市など奈良県内の全域で水道トラブルの解決にあたっています。

戸建て住宅やマンションだけでなく店舗やオフィスからのご依頼もお待ちしております。なら水道職人では無料のお見積もりを行っております。

専門のスタッフが現地で詳しく調査を行ってお見積もりを提示させていただき、その内容に納得いただいた場合のみ作業いたします。ご納得いただけない場合は作業は行いませんし料金も一切かかりませんので、どうぞ安心ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315