水のコラム

洗面台の水垢や黒ずみにおすすめの掃除法

2021年10月07日  洗面所のお掃除

家庭の洗面台は、ホーローや陶器などの素材で作られていることが多く、色もホワイトやアイボリーなので水垢や汚れが目立ちやすいという特徴があります。洗面台をいつも清潔できれいな状態にしておくには、こまめな清掃が必要ですが、コツを押さえることで手間や時間をかけずに日々の汚れを防止できます。

ここでは洗面台の水垢や黒ずみにおすすめの掃除法として、クエン酸を使った掃除とメラミンスポンジを使った掃除の方法についてご紹介します。洗面所のメンテナンスや、さまざまな悩みをDIY(自力)で解決したいという方におすすめです。

クエン酸を使った洗面台の掃除方法

クエン酸はアルカリ性の汚れに有効な掃除アイテムです。洗面台、洗面ボウルの水垢やそれを放置することによる起こる黒ずみはアルカリ性なので、酸性のクエン酸を使用することで中和させ、きれいに除去してくれます。

まずは、クエン酸と水でクエン酸水を作りましょう。汚れの具合により濃度は調整しますが、水とクエン酸を混ぜ合わせたクエン酸水をスプレーボトルに入れておけば、こまめな掃除がしやすくなります。まず洗面台を使い終わったら、洗面ボウル全体をサッと水で流し、クエン酸水を全体にスプレーします。10分ほど放置した後、スポンジで軽く擦りましょう。

クエン酸の作用で汚れ全体が浮いているので、軽くこするだけでツヤが蘇りきれいになります。このスプレーを常に洗面所に常備しておくことで、数日に一回集中して行わなくてもこまめに掃除ができ、いつもきれいな状態を保てます。

メラミンスポンジを使った洗面台の掃除法

おすすめしたいもう一つの掃除法はメラミンスポンジを使った掃除です。メラミンスポンジは硬くてキメの細かい網目により、頑固な汚れや普通のスポンジで擦っただけでは取れない水垢もきれいに削り落としてくれる、洗面ボウルの掃除に最適な道具です。クエン酸スプレーと同じく、洗面台に常備しておき、使用後に軽く擦っておくだけで水垢の蓄積や黒ずみを予防できます。

クエン酸とメラミンスポンジを合わせて使うこともおすすめで、日々の掃除がなかなかで傷付いてしまった酷い汚れも、この2つを組み合わせることできれいに落とせます。メラミンスポンジもクエン酸も、100円ショップやドラッグストアなどで安価で取り扱いがあるので、この点も毎日の掃除におすすめする理由です。

排水口のトラブルもDIY(自力)で解決

洗面ボウルの日々の掃除は、排水口や排水パイプの詰まりを防ぐ効果もあります。排水ボウルのぬめりや水垢を放置していると、それが排水に混ざって排水口へ流れ落ち、徐々に排水パイプの側面にもぬめりが発生し、やがてそれが排水口のつまりの原因となるのです。気をつけていても、うっかり排水口をつまらせてしまった場合は、業者を呼ぶ前にDIY(自力)での解決を試してみましょう。

排水口のぬめりや詰まりを解消する方法として、パイプクリーナーを使う方法があります。市販のパイプクリーナーは汚れや詰まりの程度により、その成分の強さを段階的に選べるので、自宅の排水口の詰まり具合に合ったものを購入することがおすすめです。頑固な詰まりの場合、1回の掃除では解消できないこともあるので、何度か作業を繰り返して、蛇口の水が正常に流れて行くかを確認しながら掃除しましょう。

強力なパイプクリーナーで何度も掃除を繰り返しても、詰まりが解消できない場合は、DIY(自力)での解決は難しいかもしれません。放置すれば、排水パイプの劣化や破損、水漏れにもつながる可能性があるので、早めに業者へ依頼しましょう。

洗面台のトラブルを予防する方法

洗面台のトラブルは、汚れだけでなく、水漏れや排水口の詰まりなど多々あります。水漏れが起きているなら、どこから水漏れしているかを突き止め、早めに修理交換をしましょう。水漏れを放置すると、その周辺が常に常に湿った状態になり、カビや腐食、雑菌の繁殖の原因になりますし、水漏れがエスカレートすると修理が高額になり他人に迷惑をかけてしまう可能性があります。

また排水口の詰まりが起こらないようにする方法として、洗面台の周りに小物を置かないこともあります。アクセサリーやコンタクトのケース、その他インテリアの装飾品などが周りにあると、うっかり排水溝に落としてしまい、それが詰まりの原因になる場合があります。洗面台のトラブルを防止するためには、洗面ボウルの掃除だけでなく、洗面台周辺を整理整頓しておかなければなりません。

洗面台の困りごとは、なら水道職人にご連絡ください

なら水道職人は、橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市、五條市、斑鳩町、御所市など奈良県全域で、洗面台のトラブルを始めお風呂やトイレ、キッチンの困りごとに対応いたします。お電話一本で迅速に駆け付け、しっかりお見積もり後、スピーディーに解決いたします。自力で解決できない排水口の詰まりなども、なら水道職人にお任せください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315