水のコラム

洗面所の汚れを自力で掃除する方法とは?

2021年11月05日  洗面所のお掃除

洗面所は毎日使う場所だからこそ清潔にしておきたいものですが、日々の汚れが蓄積しやすい場所でもあります。特に洗面台は汚れがたまりやすく、掃除するのも大変ですよね。そこで今回は、洗面所を自分で掃除する方法について、詳しく紹介します。

洗面台の汚れの原因

洗面所の中でも特に汚れやすい洗面台の汚れの主な原因は、以下のとおりです。

・水垢
・石鹸カス
・皮脂汚れ


それぞれ順を追って、詳しく説明します。

・水垢
水道水にはミネラル成分であるマグネシウムやカルシウム、ケイ素などが含まれており、水分が蒸発する際に空気中の酸素や二酸化炭素に反応し、白いうろこ状の水垢汚れを発生させます。水垢汚れをそのまま放置すると堆積し、石化してざらついた状態になります。

・石鹸カス
洗面台で顔や手を洗う際に使用する石鹸やハンドソープ、洗顔料などが石鹸カスの原因となります。石鹸が足りないと汚れを落とすことができずに灰色の汚れができたり、石鹸や洗顔料などの溶け残りが原因で石鹸カスが発生します。石鹸や洗顔料などは適量を泡立てることにより、石鹸カスが発生しにくい特徴があるため、使用方法によって石鹸カスの発生を抑えられます。

・皮脂汚れ
人間の皮脂から分泌された皮脂汚れは、脂肪酸と中性脂肪が主な成分です。皮膚を保護するために作られた脂肪膜が皮脂汚れとなり、洗面台を使用した際にたくさん汚れが付いてしまいます。皮脂の分泌量は体の部位や個人差があり、また、季節によって分泌量も大きく変わってきます。

掃除前に準備しておくこと

洗面所を効率よく掃除するためには、事前準備が必要です。物をたくさん置いている場合は洗面所の外に移動し、取り外せるものがあればすべて取り外しておきましょう。照明を掃除する場合は、必ずスイッチを切っておきます。

洗面所の窓を開けたり換気扇を回し、換気を行います。洗面ボウルを洗うためのメラミンスポンジや細かい箇所をこすれる歯ブラシ、ぞうきんや中性洗剤、塩素系漂白剤などを用意しておきましょう。洗面台の汚れがひどい場合は漂白剤を使用するため、ゴム手袋も用意しましょう。洗面所全体を掃除する場合、ハタキや掃除機などの用意も必要です。

洗面所の掃除方法

ここからは、洗面所の掃除方法について紹介します。洗面所を掃除する場合は上から下に流れるよう、照明器具から洗面台、キャビネットの手順で掃除を行いましょう。

・照明器具
照明器具の汚れは気付きにくいものですが、長期的に放置しているとホコリや汚れがたまり黒ずんでくるため、定期的な掃除が必要です。まず照明器具のカバーを外し、化学モップやハタキなどでホコリや汚れを取ります。照明器具やカバーが汚れている場合は、中性洗剤などを吹きかけたぞうきんで汚れを拭き取り、水に濡らして固く絞ったぞうきんで照明器具を拭きます。乾いたぞうきんで照明器具を拭けば完了です。

・洗面台
鏡や棚の汚れをモップやハタキなどで取り除き、水に濡らして固く絞ったぞうきんできれいに拭き取ります。鏡の水垢汚れがひどい場合は水垢専用の洗剤を吹きかけ、しばらく放置して水で洗い流し、乾いたぞうきんで水気を拭き取ります。棚の汚れがひどい場合は中性洗剤を吹きかけたぞうきんで拭き、水に塗らして固く絞ったぞうきんで拭き取り、最後に乾いたぞうきんで水気を拭けば完了です。

洗面ボウルは中性洗剤を吹きかけ、スポンジやブラシを使って汚れをこすり洗いします。メラミンスポンジであれば水に湿らすだけで汚れを落とすことが可能ですが、汚れがひどい場合は洗剤を使用してください。洗面ボウルや蛇口にカビによる黒ずみが発生している場合は、塩素系漂白剤を吹きかけて、しばらく放置してからお湯で洗い流し、最後に乾いたぞうきんで拭き取ります。

・キャビネット
キャビネットは扉を閉めた状態のままのため、湿気やホコリがたまりやすくなっています。まずキャビネット内の物をすべて取り除き、モップなどでホコリをはらいます。水に濡らして固く絞ったぞうきんでキャビネットの扉や内部を拭き、仕上げに乾いたぞうきんで拭き取れば完了です。

キャビネットの汚れがひどい場合は中性洗剤をかけたぞうきんで汚れを拭き取り、水に塗らして固く絞ったぞうきんで洗剤を拭いたあと、最後に乾いたぞうきんで水気を拭き取れば完了です。

洗面所の汚れが落ちないときはどうすればいい?

洗面所はお風呂場よりもカビやヌメリが発生しにくいですが、一度発生して放置したままでいると、簡単に汚れを落とせなくなります。特に黒カビが生えたまま放置していると、家庭用の漂白剤ではカビを取り除くことが難しく、専門業者に依頼しなければ汚れを落とすことができません。

なら水道職人は奈良市をはじめ、桜井市や生駒市、天理市、葛城市、宇陀市など奈良県全域をサポートしている水回り修理専門業者です。洗面所や風呂場の汚れやキッチン・トイレの水漏れなど、さまざまな水回りのトラブルに対応していますので、お困りの際はお気軽にお問合せください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315