水のコラム

洗面所の排水溝で水漏れが起きた場合の応急処置や修理法

2021年07月16日  洗面所の水漏れ

洗面所の水回りはシンプルな水栓・蛇口が取り付けられていることがほとんどで、家庭の中で水道トラブルが起きる可能性がさほど高い場所とは言えません。トラブルが起きやすいのは使用頻度が高く、蛇口以外にも損傷し得る部品の多いトイレやお風呂などです。しかし洗面所も毎日使う場所なので、万が一水漏れが発生した時は非常に困ってしまいます。洗面所でそもそもどうして水漏れが起きるのか、もし水漏れに気づいた時はどのような行動をとればよいかについてまとめました。

水を止めて水漏れ発生箇所を確認

洗面所で蛇口をひねっていないのに水がこぼれてくる、洗面器に水が逆流してくるといった水道トラブルがあった時はまず元栓をしっかり止めて原因を確認しましょう。元栓を止めると蛇口の水が止まるというのであれば、洗面所の蛇口自体に問題がないと考えるのが自然です。

逆に元栓を止めてもまったく水が止まらないという場合、ご家庭で修理対応できない給水設備に問題が発生していると考えられます。この場合、すぐに水道修理業者に連絡し給水管などをチェックしてもらわなければいけません。

また、洗面所の水漏れが排水溝・排水パイプ・排水管など排水設備で起きていることもあります。こちらも場所によって深刻さや修理方法が変わるので、床などが汚れないよう対策を取る一方原因箇所を突き止めるよう努めましょう。もし一通り水漏れがないか確認しても原因がわからない場合、こちらも速やかに水道修理業者に連絡する必要があります。

蛇口やハンドシャワーなどの修理・交換

蛇口やハンドシャワーなどが原因の水漏れであれば、自分で部品などを購入して交換可能です。必要な工具はドライバー・レンチなどで、普段からDIYをする方や車のメンテナンスを自分で行う方などはすでに持っている工具だけでも十分対応できます。排水溝のゴムパッキンなども同様で、ちょろちょろとした水漏れが起きている場合は細かい部品の緩み・破損を解消することで問題解決することが少なくありません。

排水パイプの修理は応急処置後すぐ業者へ連絡を

一方、床下などにつながっている排水パイプの水漏れ修理となればDIYでの対応がかなり難しい場所と言わざるを得ません。排水パイプ・シャワーホースなどの水漏れを家庭で応急処置するためのテープなどは、ホームセンターなどで市販されています。洗面所など水回りの部屋は毎日使う場所なので、すぐ使いたい場合などはとりあえず応急処置して急ぎの用を済ませるという方も少なくありません。

ただし応急処置はあくまで緊急措置としてとらえ、水漏れが再発しないよう根本的な修理を検討するようおすすめします。一度水漏れのあった排水パイプで再度水漏れがあった場合、前回よりも被害の度合いがひどくなる可能性も大きいです。水道トラブル全般はその場しのぎの対策だけで済ませず、トラブルが再発しない安心な解決策をとるようになさってください。

業者でなければ修理できない洗面所の水道トラブル

洗面所で起きる水道トラブルのうち、業者に修理対応してもらわなければいけないケースは給排水管の損傷・水漏れの原因が特定できないケースが挙げられます。また、蛇口などを修理したくてもすぐ部品や工具などをそろえられない時も水道修理業者に連絡すれば、即日で駆け付けてくれるので便利です。

蛇口の修理など簡単な作業であれば1万円弱といった費用で解決できることが多く、実際に依頼し専門家に任せて正解だったと感じた方は非常に多くいらっしゃいます。水道トラブルの修理専門業者は、チラシやCMなどで大規模な広告を出している全国規模の大手だけではありません。地域ごとに地元の方から信頼され、堅実・安心感を売りに営業している業者も多いです。

一方残念ながら技術力が低い、利益重視で不要な工事をすすめるなど金銭・契約面のトラブルがある業者もないとは言えません。そのため、安心感の高い業者を探して連絡することが非常に重要です。安い修理費用を大きくアピールしている業者には、その広告内容にとくに注意するようにしてください。

実際にお客さんに請求する修理費用は、現場を見て必要な作業工程を決めるまで決して特定できないので、広告で表示される安い費用を額面通りに請求されるとは限りません。実際には見た目の工事費用が安いのに、出張費などの名目でかかる費用が非常に大きく、かえって請求金額が一般的な相場よりも高いという悪質な広告を打つ業者も存在します。不要な金銭・契約面でのトラブルを避けるよう、業者を選ぶ際は直近の口コミなども一通り確認しておきましょう。

洗面所の水道トラブルを迅速に解決規模の方はなら水道職人へ

なら水道職人は奈良市、橿原市、天理市、大和郡山市、大和高田市、桜井市、生駒郡、吉野郡など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315