水のコラム

洗面所の排水溝で水漏れがあった際DIYでの修理は可能か

2021年09月13日  洗面所の水漏れ

洗面所の排水溝で水漏れが起き、一時的に洗面所が使えなくなってしまった時の対処法について紹介します。
水道トラブルがあると水回りの設備が使えなくなるのでとても不便を感じますが、軽微なトラブルは自力で修理できることが少なくありません。

また、水道修理の業者は24時間営業のところが多く深夜に水道トラブルに見舞われてもすぐ自宅まで駆け付けてくれることが多いです。
そのため、水道トラブルの多くは即日・短時間で修理可能なので安心なさってください。

洗面所の排水溝で起きる可能性がある水道トラブル

洗面所の排水溝で起きうる水道トラブルは、水漏れ・詰まりがほとんどでしょう。
水漏れの場合は排水口トラップの一部が破損しているか、さらに奥の排水パイプ・排水管に異常があることが考えられます。

詰まりの場合、洗面所回りで使っていたものが洗面台・排水溝に落ちて水の流れを塞き止めていることが多いです。
コスメなどの小さなキャップ、洗面所で洗顔やメイク落としをしようとした際に外したアクセサリーなどが落下することは珍しくありません。
取り出せなくなった異物により詰まりが生じ、水道修理業者に助けを求める方も実際にいらっしゃいます。

自力で対処可能なケース

洗面所の排水回りで起きた水道トラブルのうち、自力で対処可能と思われるケースもいくつかあります。
一つは排水口のキャップ・パッキンといった部品が損傷して小さな水漏れが起きているケースです。

この場合は部品交換で対応できますし、水回りの部品はほとんどホームセンターなどでそろえられます。
特殊な構造をした洗面台でない限り、修理に必要な工具も一般的なドライバー・レンチなどで問題ありません。
排水口に異物が落ちた場合も、ピンセットやストローを使って吸い上げるといった形で対処可能な場合があります。

しかし金属製のアクセサリーなどが落下した場合、無理に取り出そうとしないほうが賢明です。
ヘアピンなど硬く尖ったものは、特に排水パイプ・排水管に傷をつける可能性があります。

無理に棒などを使って取り出そうとした結果、かえって排水管に傷をつけてしまうことになりかねません。
水を流すのも傷につながるおそれがあるため、異物を落としてしまった場合はまず異物を取り出すことに専念しましょう。

業者に連絡が必要なケース

洗面所の水漏れトラブルに関して、水道修理業者をすぐに呼ばなければいけないのはどんな時でしょうか。
まずは排水管・給水管などで水漏れが起きているケースです。
これらの給排水設備は国家資格を有する専門スタッフでなければ交換や設置などができず、自力で修理できません。

排水パイプの破損でも、破損範囲が広く水漏れがひどい場合は応急処置ではなく確実な方法で修理してもらうほうが安心できます。
水道修理業者に連絡し、防水テープなどの一時的な処置ではなくしっかりした再発防止工事を行ってもらいましょう。

排水口などの交換・修理であっても、自力で作業するのに不安を覚える方は水道修理業者に依頼するほうがおすすめです。
水道修理は比較的リーズナブルなサービスで、短時間で終わる作業なら部品代などが上乗せされても1万円程度で修理してもらえます。

失敗してしまうリスクや手間などを考えると、比較的軽微な水漏れトラブルも専門家に任せるメリットは大きいです。
現在水漏れしている箇所以外に水漏れリスクがないか診断してもらうという点でも、業者に依頼する意味があります。

良い水道修理業者の選び方

水漏れトラブルを水道修理専門業者に修理してもらう場合でも、どこの業者を選ぶかによって作業の質・料金・アフターサービスなどが変わってきます。
また、水道修理はお客さま側に知識やスキルがない作業を行ってもらうという性質上どうしても業者がおすすめする工事内容や提示してくる料金に異議を唱えにくいです。

本来は必要ない大規模な工事で高額な費用を請求され、消費者センターなどに相談する方もいらっしゃいます。
確かな技術力を持ったスタッフに質の高い工事をしてもらうためにも、必ず地域内で信頼を得ている業者を探しましょう。

最近引っ越してきた方・新居を建てた方であれば、水道開通時に水道局から派遣された業者の方が開通の確認に来ていることが多いです。
しかし夜間のトラブルですぐに来てもらえる業者を探したい場合や、知り合いの業者がいないという方も少なくありません。
口コミサイトなどを確認し、少しでも口コミ・評判の良い業者を探すことをおすすめします。

奈良県で優れた水道修理業者をお探しの方はなら水道職人がおすすめ

なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、天理市、上牧町、平群町、大淀町など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315