電話して相談する

水のコラム

洗濯機の排水口から水漏れしたときの対処法

2021年03月29日  洗濯機の水漏れ

洗濯機から水漏れ
脱衣所の床がびっしょり濡れている!と驚いた経験はありませんか?
同じ洗濯機を長年使用していると、排水口から水漏れしてしまうことは少なくありません。
洗濯では一度に大量の水を使用するため、水漏れしてしまうと脱衣所の床や、廊下まで水たまり…という可能性があります。
賃貸マンションで真下の階まで水が漏れてしまうというトラブルに発展すると非常に大変ですし、多額の料金を請求されてしまうと困りますよね。
そうなってしまう前に、早めの対処を心がけましょう。

今回は、洗濯機の排水口から水漏れしたときの対処法について、解説します。

水漏れを確認したら、まず水を止めましょう

洗濯機が運転中の場合、すぐに運転を止めましょう。
洗濯機の排水が自動で行われる際、大量の水があふれる事態を避けるためです。
次に、洗濯機に繋がっている蛇口をしっかり締めましょう。
もし、蛇口を締めても水漏れしている場合は元栓を締めます。
水が止まったら、どこから水が漏れているのか確認しましょう。

排水ホース部からの水漏れ

排水ホース部からの水漏れは非常に多く、パーツが劣化したことによる水漏れや接続が不完全なため起こる水漏れが挙げられます。

1.排水ホース
排水ホースは消耗品です。
排水ホースが洗濯機本体や壁に接していると、運転中の振動によって擦れ、穴が開いてしまうことがあります。
また、猫や犬などペットを飼っている場合、イタズラによって傷がついてしまう場合もあります。
まずは排水ホースに穴が開いていないか確かめましょう。
穴が開いていた場合、排水ホースを交換します。
応急処置としては、ガムテープなどで補強することが挙げられます。
しかし、劣化した排水ホースを長期間使用することはできるだけ避け、早めに交換しましょう。

2.排水ホースのつなぎ目(両端)
排水ホースが洗濯機本体の接続部にしっかり奥まで入っているか確認しましょう。
ホースバンドがずれてしまうと、水漏れが発生することがあります。
また、排水口と排水ホースの接続が外れていないか併せて確認しましょう。
しっかり奥まで挿入し、正しい位置で固定します。

3.排水パイプ
排水パイプに亀裂があると、その部分から水漏れしてしまうことがあります。
排水パイプに傷がないか確認しましょう。

4.延長ホースのつなぎ目
延長ホースを使用している場合、延長ホースのつなぎ目から水漏れしていないか確認しましょう。
延長ホースのつなぎ目は構造的に水漏れしやすいため、定期的なメンテナンスが必要です。少しでも水が漏れていることを確認したら、応急処置としてテープなどで補強します。
また、排水ホースと同様に延長ホースも消耗品ですので、穴が開いたり傷がついたりした場合、できるだけ早めに交換しましょう。

排水口からの水漏れ

排水口からの水漏れの多くは、糸くずなどの汚れによるものです。

1.排水口の汚れ
排水口から水があふれるときは、排水口内部でつまりが発生しているかもしれません。
排水トラップに糸くずがたまっていないか確認しましょう。
排水トラップが取り外しできる場合、トラップ内の糸くずやごみなどのつまりを取り除いてください。
取り外して掃除できない場合は、パイプクリーナーなどでつまりを取り除きます。
それでも汚れが落ちない場合、重曹を使用して排水口を掃除してみましょう。
汚れのある部分に重曹を振りかけたあと、小さなブラシで丁寧に磨きます。
磨き終わったら、たっぷりのお湯または水で重曹と汚れをしっかり流しましょう。
水しか出ない場合は水でも問題ありませんが、お湯を使用することによって排水口の汚れが落ちやすくなります。

2.排水口の凍結
特に寒い地方に住んでいる場合は、冬場に排水口内部が凍結するケースがあります。
この場合、暖かくなり氷が溶けると解決することがほとんどです。
洗濯機が部屋の中にある場合に凍結することは稀ですが、部屋の外に洗濯機を置いている場合は注意が必要です。

3.洗剤の使いすぎ
泡立ちやすい洗剤を大量に使用すると、排水口から泡水があふれる場合があります。
この場合、洗剤を少な目にするか、泡立ちの少ない洗剤に変更しましょう。
また、連続で大量の洗剤を使用することを避けてください。
ホームセンターや通信販売などで買えるマグネシウムを用いた洗濯方法では洗剤を使用しないため、生活に取り入れてみるのもよいかもしれません。

洗濯機の排水口からの水漏れはプロに相談しましょう

洗濯機から水があふれると、生活に支障が出るだけでなくニオイの原因にもなり非常に困りますよね。
また、洗濯機からの水漏れに素早く対処することで、真下の階への水漏れなど新たなトラブルの発生を防げます。

なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市、天理市、大和高田市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決しているプロです。
洗濯機の排水口からの水漏れはもちろん、トイレや洗面所、キッチンでのつまりなど水回りのトラブルが起こった際は、なら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315