水のコラム

洗濯機の排水口からの水漏れに対処する手順

2021年10月07日  洗濯機の水漏れ

排水口からの水漏れはさまざまなトラブルを引き起こす

洗濯機の排水口から水漏れが発生すると、洗濯機が異常と判断して自動停止したり、床が水浸しになったり、異臭がしたりとさまざまな不具合が発生します。今回はそんなさまざまなトラブルの原因となる洗濯機の排水口からの水漏れについて、原因と修理方法をご紹介していきます。専門の水道修理業者に連絡する前にぜひこの記事を参考にして自力での修理に挑戦してみてください。

水漏れが発生したらまずすべきこと

排水口からの水漏れが確認できたら、まずは洗濯機を停止させてこれ以上動かさないでください。また、念のため電源プラグをコンセントから抜いて、先端をビニール袋などで包んで直接水に触れないようにしておきましょう。また、その後の作業を円滑に進めるために漏れてしまった水は拭き取っておくようにしてください。

具体的な水漏れの対処法

洗濯に使用した水は、排水ホースを通って排水口へと流れていきます。排水口周りで水漏れが発生している場合は、排水口が詰まっていることが考えられます。排水口には衣類から取れた汚れや、糸くず・埃・髪の毛などのゴミも一緒に流されるところです。

排水口にはこういった細かなゴミを受け止めるフィルターが設置されていますが、あまりにゴミが溜まり過ぎるとフィルターや排水管の中で水が流れる隙間が埋まってしまいます。そうなると排水ホースから流れる水が上手く流せず、溢れて床に水が漏れてしまうのです。解消するためには、排水口に溜まったゴミや汚れをきれいに落とす必要があります。

まずは排水口に接続されている排水ホースを取り外してください。一般的に排水ホースはホースクリップと呼ばれる金具で固定されていますが、洗濯ばさみの要領でつまみながら上に引けば取り外せます。また、ネジで固定されている場合はプラスドライバーを使用して取り外してください。

排水ホースが外れたら排水口を開けます。ゴミ受け用のフィルターが設置されている場合は、ゴミ受けを取り出して大まかなゴミを取り除きましょう。そして、歯ブラシなどを使って全体を軽く擦ってください。こうすることで、フィルターの目に詰まっている細かいゴミも残さず落とせます。

ゴミ受けよりもさらに奥の排水管に詰まったゴミには、パイプユニッシュなどのパイプクリーナーを使用することが効果的です。排水管にパイプクリーナーを流したら約30分放置して、その後コップを使って排水口に数回水を流してください。最後に逆手順でフィルターと排水ホースを取り付け直したら掃除完了です。フィルターにゴミが溜まっていると当然悪臭もします。排水口の掃除は溜まりきる前に定期的に行うことが重要です。

洗濯機内のフィルターを定期的に掃除する

洗濯機の内部にも細かいゴミを受け止めるフィルターが搭載されています。衣類を洗う際に出たゴミはこのフィルターによって受け止められますが、フィルターにゴミや汚れが溜まった状態のまま洗濯機を回すと、ゴミが溢れて排水口へと流れていきます。

排水口にゴミを流さないためにも、洗濯機に搭載されたフィルターは定期的に掃除しましょう。洗濯機のフィルターは直接取り外せるものが多いので、取り外して中に溜まったゴミを取り除くという作業を、できることならば洗濯機を回す度に行うことが理想的です。

洗濯槽の掃除も定期的に行うべき

排水口にゴミを流さないためには定期的な洗濯槽の掃除も重要なポイントです。また、洗濯槽内は湿気が高いため黒カビ繁殖する絶好の環境でもあります。そのため、洗濯槽の掃除を怠ると悪臭がしたり、衣類に黒カビが付着したりすることもあるのです。衣類をきれいに選択するためにも、洗濯槽は定期的に掃除しましょう。

洗濯槽の掃除には、塩素系クリーナーを使用することがおすすめです。高い殺菌能力で洗濯槽内の汚れやカビをきれいに取り除いてくれます。使用方法は空にした洗濯機の中に塩素系クリーナーを入れて、「通常コース」で起動するだけです。

また、「洗濯槽洗浄コース」が搭載されている洗濯機ではそちらのコースを選んでください。洗浄後に塩素臭が残っていることが気になる方は、今度は何も入れずにもう一度「通常コース」で洗濯機を回しましょう。こういった手順の清掃をひと月に1回程度の間隔で行うことで、排水口へ流れるゴミを抑えられて衣類の洗浄力もリセットできます。

洗濯機の水漏れはなら水道職人へお電話ください

なら水道職人は生駒市、大和郡山市、香芝市、天理市、宇陀市、五條市、御所市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。

洗濯機をはじめ、お風呂やトイレ、キッチン、または洗面所などに発生したトラブルにも適切に対処し、水漏れに加えて詰まりなどの緊急性の高いトラブルにも電話一本で駆け付けます。水回り全般のトラブルでお困りの方は、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315