電話して相談する

水のコラム

台所の蛇口からの水漏れや排水溝の詰まりを解消する方法

2020年12月25日  台所のトラブル

台所の水のトラブルには、蛇口やシンクからの水漏れや排水溝の詰まりなど様々あります。
困った水のトラブルをスピーディーに解消するなら専門の業者に修理や蛇口の交換を依頼することが一番の解決法です。
台所の水の詰まりの原因となってしまうのが、油をそのまま流してしまったことで引き起こされる排水溝の詰まりです。

台所で多い水のトラブルとは?

油は、冷えると固まるため、たとえ少量の油であったとしても繰り返し排水溝に流してしまうと油が蓄積されて水の流れが悪くなります。さらに洗剤や石鹸カスの塊がこびり付いてしまうほかにも食べ物屑やヌメリによって詰まってしまうこともあるでしょう。

また、思わぬトラブルによって台所の詰まりが発生してしまうことをご存知でしょうか。
近年増えているのが、スポンジやペットボトルのキャップなど固形物を誤って流してしまうケースです。小さなスポンジやキャップであったとしても排水溝に落としてしまうとスムーズに水が流れなくなってしまい、快適に台所を使用することはできません。

このような場合、シンクの下にある排水管で固形物が止まっていればパイプ部分を分解することで取り出すことが可能です。しかし、奥深くにまで流れ込んでしまっている場合、専門の業者に依頼しなければ解決することは困難です。

簡単に試せる台所の詰まり解消法

台所の詰まり解消に役立つのがパイプクリーナーです。排水溝に液体を流し入れて15分程度放置した後に水で洗い流すだけで詰まりを解消できる可能性があります。パイプクリーナーは、ドラッグストアやホームセンターなどでも手軽に購入することができるので試してみてはいかがでしょうか。

さらにラバーカップを使って対策することも可能です。
ラバーカップを使用して台所の詰まりを改善する時には、まず排水溝の蓋やゴミ受けのほかにもトラップを外していきます。その後、ラバーカップを排水溝にしっかりと密着させ、ゴムの部分まで水を溜めたら押したり引いたりする作業を数回繰り返します。何度もラバーカップを押し引きすることでスムーズに水が流れるようになる可能性があるので、手軽な方法で詰まりを解消してみたい方必見です。

また、重曹を使った対策法を試している方も少なくありません。
排水溝にたっぷりの重曹を振りかけて15分ほど放置した後に水で洗い流します。重曹を使うことで油汚れをスッキリ落とすことができるので、詰まりを解消するだけでなく台所のシンクの汚れを落としたい方にもおすすめの方法です。

蛇口の水漏れの対処法とは?

台所の水のトラブルには、詰まりのほかにも水漏れが挙げられます。
蛇口からの水漏れが発生することが多く、ポタポタと軽く流れる程度であれば自分で解消することも可能です。蛇口の水漏れが気になる場合には、まずは元栓を閉めて水を止めることが重要です。
元栓を閉めるといっても工具を用意する必要はありません。基本的に元栓は、工具を使わなくても簡単に閉めることができます。

次に蛇口や配管が緩んでいないかを確認していきましょう。
長年使用していると地震などの振動の影響を受けやすく、知らず知らずのうちに蛇口の接続部分が緩んでしまっている可能性もあります。もし、接続部分が緩んでいるのであればナットを使って閉め直すことで蛇口からの水漏れを解消できる可能性大です。

しかし、これらの方法を試してみても蛇口からの水漏れが解消されない場合には、修理や交換を専門の業者に依頼してみると安心です。
自分で新しい蛇口に交換することもできますが、専門的な知識や技術が必要となるため、人によっては大きなストレスを感じてしまうこともあります。また、間違った方法で作業を行うと状態を悪化させてしまうこともあるので注意しましょう。

蛇口の寿命は、一般的に10年が目安となっています。使用し始めてから10年程経過すると、水漏れなどのトラブルが発生しやすくなります。
長期間にわたり使用しているのであれば、思い切って新しい蛇口に交換することを検討してみてはいかがでしょうか。

蛇口の修理費用が気になる方はまずは見積もりを確認!

専門の業者に蛇口の修理や交換を依頼するとなると高額な費用が発生してしまうのではないかと多くの方が心配になってしまうかもしれません。
蛇口の修理や交換は、トラブルの状態や交換する商品のメーカーによって差があります。費用が心配な方は、まずは見積もりを確認することから始めてみるといいでしょう。

「なら水道職人」では、奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市など奈良県内で台所やトイレの水回りトラブルをサポートしております。

初めてご利用になるお客様にも安心してご利用いただけるように事前に分かりやすい明確な見積書を提示しておりますので、ぜひご確認ください。
できるだけ迅速に対応し快適な日常生活を少しでも早く取り戻していただけるようスタッフ一同、誠心誠意サポートします。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315