電話して相談する

水のコラム

お風呂の水漏れ修理を業者に依頼したときの費用相場

2020年07月03日  お風呂の水漏れ


お風呂場で水漏れが起こった場合、ご自身で解消できる場合もありますが業者に依頼をしなければならないことも多いです。業者に依頼する際はまず見積もりをすることになりますが、相場を把握していないと予期せぬ出費となってしまうこともあります。相場をしっかりと把握した上で業者に依頼するようにしましょう。
ここではお風呂の水漏れ修理の費用相場を状況別に解説します。

給水管や蛇口などの接続部分からの水漏れ

お風呂の水漏れで一番多い原因が、給水管や蛇口などの接続部分にあるパッキンの劣化です。お風呂で水漏れが起こったときは最初に疑うべき原因でしょう。パッキンはさまざまな接続部分に使われていますが、パッキンの交換だけで済む場合、費用は比較的安く済みます。出張料金、作業料金、パッキンの料金全て合わせて1万円程度で済む場合が多いです。

しかし、規模が大きい場合や作業がしにくい床下や壁の内部などの場合は高額になってしまう可能性も考えられます。

シャワーヘッドやシャワーホースの交換

シャワーヘッドやシャワーホース自体が故障している場合は交換が必要となります。この場合は部品料金が発生しますので、パッキンの交換に比べると高額になるでしょう。
特にシャワーヘッドは種類によって価格が大きく変動します。ご自宅の状況にはよりますが、1万円から2万円程度が相場でしょう。特殊な機能がついているシャワーヘッドに交換する場合は高額になります。

蛇口やカラン本体の交換

蛇口やカランの本体が故障している場合も交換が必要となります。シングルレバー混合水栓やサーモスタット混合水栓などの種類によって部品料金が大きく変わります。一般的にはサーモスタット混合水栓の方が高額になることが多いです。両方とも部品料金と交換作業代が発生します。本体代金が1.5万円から4万円程度で交換作業代が8,000円から1万円程度が相場となります。その他出張料がかかる場合もありますので合計すると2.5万円から5.5万円程度が相場となるでしょう。

浴槽の破損による水漏れ修理

浴槽が破損してしまい水漏れが起こっている場合、修理が可能なのか浴槽の交換が必要なのかで大きく料金が変わります。修理が可能な場合は、ヒビなどの損傷部分を補修してから全体にコーティングをすることになります。その場合は10万円から20万円程度の費用がかかります。浴槽の材質によっても変動しますので見積もりをしてから検討しましょう。

浴槽の交換が必要な場合は、ユニットバスだと本体価格が30万円から80万円と幅広いです。それにプラスして工事費が30万円から40万円程かかりますので合計して60万円から120万円程見ておいた方がいいでしょう。よほど大きい損傷でない限り修理可能ですが数年後に再度水漏れが起こってしまう可能性もありますので注意が必要です。

給湯器からの水漏れ修理

給湯器から水漏れした場合は、配管からの水漏れなのか、給湯器自体からの水漏れなのかで大きく費用が変わります。配管からの水漏れの場合はそれほど大きな工事にはならないため配管の場所にもよりますが1万円から4万円程度です。給湯器自体からの水漏れの場合、部品の交換や修理での対応が可能だと1.5万円から3万円程度で修理することが可能です。しかし、給湯器の交換が必要になると給湯器の本体価格が高額であるため費用がかさみます。
ガス給湯器、灯油給湯器、電気給湯器などの種類もありますし大きさによっても変わりますので一概に費用相場は言えません。工事料金として5万円程度かかり、それに給湯器本体の料金が加算されることになります。少なくとも10万円から40万円程度かかるでしょう。

床下や壁の中の配管から水漏れした場合

床下や壁の中の配管から水漏れした場合は、家自体を痛めてしまう可能性が高いので早急な対処が必要となります。特にマンションやアパートなどの集合住宅の場合は、近隣の住人に迷惑がかかってしまい、過失があると保障問題となってしまいます。

床下や壁の中の配管を修理しなければなりませんので費用が高額となってしまうことが多いです。集合住宅なのか戸建てなのかで変わりますし、家の作りによって大きく変動しますのでまずは業者に依頼をして見積もりをしてもらいましょう。

まとめ

お風呂場の水漏れ修理を業者に依頼したときには、ある程度費用が発生してしまいますので業者選びは慎重に行うようにしましょう。適正価格で丁寧に作業してくれる業者を探すためにも、いくつかの業者で見積もりを依頼した方がいいかもしれません。水漏れの対処は遅くなれば遅くなるほど大事となり費用も大きくなってしまいますので、気づいた時点で早急に対処をしてできるだけ費用を抑えるようにした方が良いです。

奈良県の水のトラブルはなら水道職人にお任せください。奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市など奈良県全域の対応が可能です。なら水道職人であれば見積もりも無料で依頼することもできますし、適正価格でしっかりと対応をします。水漏れは安心できる業者に依頼するようにしましょう。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315