電話して相談する

水のコラム

お風呂に水たまりができてしまったら…詰まっている証拠!

2021年01月22日  お風呂の水漏れ


なんとなくいつもよりもシャワーを使った後の水の流れが悪いと感じた時には、既に排水口の中ではさまざまな汚れが溜まっている状態です。
そのまま使用し続いてしまうと、ある日突然水たまりができてしまい大変なことになってしまいます。

ここでは詰まってしまった時に自分でできる対処法や、詰まらせないための予防策、賃貸ではどうしたらいいのかなど紹介していきます。

固形物を流した訳ではないのになんで詰まってしまったの?

何か明らかに大きい固形物などを間違って流してしまった時には、「これが原因だ」と分かります。
しかし特に大きいものを流した訳ではないのに、なぜか流れが悪いとしたら疑問にも感じてしまうでしょう。

実は普段お風呂で使用しているシャンプーや石鹸カスなどが蓄積しても、詰まりの原因になります。
私たち人間の身体も日々新しい細胞に生まれ変わるため、皮膚の垢や皮脂なども落ちてしまいますし、髪の毛も抜けて流れてしまいます。

1日ではそんなに大量ではなくても、何日、何ヶ月と経つにつれて結構な量になってしまい、いつの間にか排水口や排水管が詰まってしまうのです。
シャワーを流しているのにまったく流れず、逆流してくるというのもこういったものが詰まっているためです。

どんな風に対処したらいいか?

洗剤だけで対処できる場合もありますし、排水管の中に汚れが詰まっている場合は重曹やパイプユニッシュでどうにかなる場合もあります。
万が一どれを試してみてもダメだった…という時には、頑固すぎる詰まりがあるかほかにも原因があるかもしれないので専門の業者を呼ぶようにしましょう。
もし排水管が壊れているなどが原因の場合は、交換が必要になります。

洗剤だけできれいになる場合も

手前のあたりに詰まりの原因が見える場合、洗剤できれいに洗ってあげるとそれだけで詰まりが解消する場合があります。
忙しくお風呂を念入りに洗うのは頻繁でない場合、ここに汚れが溜まっている可能性が十分にあります。
浴槽や床など表面は磨いても、なかなか排水口までは洗っていないという方も多いのではないでしょうか。
洗剤をつけて細かい部分などは歯ブラシを使って洗ってもきれいになりますので、まずは試してみましょう。

見えるところだけではどうにもならない時

少し奥の方に汚れがびっしりと溜まり、水の流れをせき止めている可能性があります。
この場合は重曹やパイプユニッシュを使いましょう。
重曹を使う時にはクエン酸もセットで使うようにし、3対1の割合で粉末を混ぜ合わせます。
そしてほかにもゴム手袋、スポンジ、細かいところも磨きやすい歯ブラシを準備しておきましょう。

まず排水口にしっかりとふって、その後水をかけ30分前後そのままにします。
その後汚れを流すと、詰まりが解消されるかもしれません。
パイプユニッシュは購入してきた商品の裏側にどのように使用すればいいのか書かれていますので、文言に従いましょう。
掃除をする時にはどの場合でも換気をして、密閉した環境の中では行わないようにしましょう。

お風呂の排水管は構造が複雑

快適にお風呂が使えるように、お風呂は排水トラップになっていて構造も複雑にできています。
普段私たち素人には見える箇所ではないため、単純に管を通って下水管へと流れているように感じます。
お風呂の場合は洗い場の排水口にも管がつながっていて、排水口も2箇所存在するのです。

詰まっているかもしれない箇所も見えない場合、さまざまな箇所が考えられるためどこかよく分からないかもしれません。
自分で対処してみてもどうにもならない場合、複雑な構造なためにすぐ解決しない可能性もあります。

詰まって大変な思いをしないために

自分でできる予防方法として、ヘアキャッチャーを排水口に置いておくことができます。
そんなに値段も高いものではなく、100円ショップなども売っています。
少しの努力で予防もできるため、面倒くさがらずに置いてこまめにゴミは捨てましょう。

賃貸ではまず大家さんに相談

自分の判断で勝手に業者を呼んでしまうと、すべて費用は自己負担になってしまいます。
アパートやマンションで賃貸では特に大きい企業の場合トラブルが起きた時に委託している業者がある場合もありますし、詰まりの原因によっては大家さんが負担になる場合もあるからです。
自分で呼ばなければいけないと言われた時には、直接依頼しましょう。

困った時は弊社までご連絡ください

奈良市、橿原市、生駒市を始め、奈良県内でお風呂でのトラブルでお困りの方はなら水道職人までご連絡ください。
緊急の時にも迅速にお伺いできるような体制を整えており、時間帯が夜中や早朝であってもお伺い可能です。
急なトラブルで持ち合わせがないという時でも、先に修理を行い後日のお支払いでも問題ありません。
現金払いのみでなく、クレジットカードやコンビニでのお支払いになど後払いにも対応しております。
しっかりと説明を行った上でご納得されてからの対応をしておりますので、安心してお気軽にご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315