電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口や排水周りで水漏れがあった場合の対処法

2021年07月16日  お風呂の水漏れ

毎日安心して入浴したいお風呂場で、水漏れなどの水道トラブルが見られることは珍しいことではありません。お風呂場は蛇口だけでなくカランとシャワーに水を振り分けるレバーやシャワー設備、追い焚き設備などさまざまな水回りの部品が集まっています。

そのため、洗面所などに比べると比較的水道トラブルが多く起こる場所であり修理業者に寄せられる相談件数もトイレ・お風呂場に関するものは多いです。お風呂で水漏れが起きた場合の原因や対処法、水道修理業者に依頼する場合の注意点などについて知っておきましょう。

蛇口やシャワーの交換をする際の注意点

お風呂場の水漏れトラブルで、一番被害が軽微で自力での修理・交換ができる可能性が高いのは蛇口・シャワーなどの部品が破損したケースです。トラブルなどがない限り普段からチェックすることは少ないのですが、通販サイトでもホームセンターでも豊富に交換用の部品が販売されています。

交換作業を経験したことのない方も多くいらっしゃいますが、やり方をしっかり予習して必要な工具をそろえれば比較的簡単に修理可能です。工具も特別なものは必要なく、強い力が必要な作業でもないので女性の方でも一人で交換作業ができます。

ただ、水漏れトラブルは修理の仕方を間違えると修理費用が余計にかかったりもっと面倒な水道トラブルを引き起こしたりという可能性もあるので注意しなければなりません。気をつけたいのは規格の合わないパッキンなどを間違えて購入してしまうことや、作業中に他の部品を金属製の工具で傷つけてしまい水漏れを広げてしまうことです。

交換前に必ず自宅の設備に合う部品を確認し、作業する際はお風呂場に置いてあるたらいやシャンプーなどを整理して作業しやすい環境を整えておきましょう。

浴槽の水が減ると感じた場合のチェックポイント

お風呂場で起きる水道トラブルの中には、浴槽の水が知らず知らずのうちに減ってしまうというものがあります。多くの場合、排水部分のゴムなどが破損したり緩んでいたりということが原因です。もしこちらを交換しても浴槽の水が減る現象が止まらないという場合、浴槽本体の傷やヒビがないか・追い焚き装置をつけている場合そちらの部品に問題がないかも確認しましょう。

頑丈にできている浴槽ですが、床や身体が濡れて滑りやすいお風呂場でうっかり手を滑らせて何かを落としてしまった・転んでしまったという経験をした方は少なくないはずです。思わぬはずみで浴槽にヒビなどが入ってしまったというケースは、決して少なくありません。お風呂で水漏れがあると水道代でもかなり損をしてしまうので、早めに対処してしまいましょう。

集合住宅で起きた配管周りの水漏れはすぐに修理が必要

お風呂場の水道トラブルでとくに怖いのが、居住区域の外につながっている配管で水漏れが起きているケースです。とくに集合住宅だと、自分の世帯だけでなく下の階にお住まいの世帯に水漏れ被害が及ぶケースもあります。そこまで大きなトラブルになることは稀ですが、長い間水漏れを放置しておくと賠償責任といったトラブルにつながりかねません。

お風呂場を使用していて異音がした・水の流れがおかしいといった以上に気付いた際はすぐ周りの設備を確認し、目に見える問題が確認できない場合はすぐ専門業者に連絡し現場を詳しく見てもらいましょう。集合住宅で配管設備の異常が疑われる場合、大家さんや管理会社に連絡することが住民全体の部屋を守るためにも重要です。

水道修理専門業者にお風呂の水道トラブル解決を依頼する際の修理費用

お風呂場の水道トラブル修理を業者に依頼した場合、具体的にどれくらいの費用がかかるか気になっている方も多くいらっしゃいます。蛇口・排水溝の部品交換といった作業は慣れた専門スタッフなら即日・数十分からで完了してしまえるのでそれほど大きな金額とはなりません。出張費用や部品代込みにしても、1万円前後に収まるケースが多いです。

配管周りの修理となれば数万円の費用が発生しますが、お住まいの自治体や破損の原因によっては助成などが受けられるケースもあります。修理費用の補助・減額などがあるか自治体の水道局に問い合わせてみることをおすすめします。

リフォームや水道修理など、特別なスキルが必要で日常的に使うことがないサービスは契約面でのトラブルが発生しやすいため注意が必要です。悪質な契約を迫り、口コミで信頼度の低い業者を選ばないよう、業者の評判を確認しておきましょう。

また水道局指定工事店であれば技術は勿論のこと、信頼できると考えることが出来ます。業者が水道局指定工事店であるかは、市や水道局のホームページでチェックしてください。

お風呂場の水漏れなど水回りトラブル全般はなら水道職人へお任せを!

なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、天理市、大和郡山市、北葛城郡など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315