水のコラム

トイレにスマホが落下!排水管に異物を落とした場合の対処法とは?

2021年11月05日 

トイレにスマホやガラケーなどの携帯を落としてしまい、誤ってそのまま水を流してしまうなどのトラブルが発生するケースが増えています。トイレに異物を流してしまうと便器の奥で詰まってしまい、水漏れを起こしてしまうこともあります。そこで今回は、トイレの排水管に異物が詰まってしまった場合の対処法について紹介します。

便器の奥に異物が詰まった場合の症状

異物をトイレに落として排水管に詰まらせてしまった場合、以下のような症状が起きます。

・水流が悪くなる
・水位が上がる・下がる
・異臭がする
・異音がする


ひとつずつ、具体的な症状をみていきましょう。

・水流が悪くなる
便器に異物が詰まると、水の流れが悪くなります。水を流したのにいつまでも水が流れなかったり、普段よりも水の流れが悪い場合は、排水管に異物が詰まったままの状態になっていると考えられます。

・水位が上がる・下がる
水を流すと水がたまって水位が上がってきた場合、排水管や排水口に異物が詰まっている可能性が高いです。しばらくして水位が下がったとしても、異物が流れきっているとは考えられないため、早めの処置が必要です。また、極端に便器内の水位が下がっている場合も、異物が奥で詰まっている可能性があります。

・異臭がする
排水管に異物が詰まっていると排泄物などがひっかかって流れなくなり、異臭が発生することもあります。また、詰まった異物そのものが腐ってしまい、異臭を発生させるケースもあります。異物により便器内の水や空気の流れが循環しなくなることで、異臭が発生しやすくなります。

・異音がする
便器の水を流すと空気を同時に取り込むため、一定の音が発生します。しかし、聞き慣れていない音が発生して水の流れが悪くなっている場合は、異物が詰まっている可能性があります。普段とは違う音が聞こえた場合は、トイレの詰まりを教えてくれるサインかもしれません。異音が発生したら問題が起きていないか確認してみましょう。

トイレに異物を落とした場合の対処法

トイレに携帯などの異物を落としてしまった場合、以下の対処法を実行してください。

・排水桝を遮断する
・止水栓を閉める
・手で取り出す
・業者に依頼する


上から順番に解説していきます。

・排水桝を遮断する
トイレに異物が流れてしまった場合、それ以上流してしまわないよう排水桝を遮断しなくてはなりません。一般的な排水桝の場合、屋外の小型マンホール内部に設置されています。マンホールのフタを開け、下水管に異物が流れてしまわないよう、スコップなどを使ってガードします。

・止水栓を閉める
異物が流れないよう排水桝をガードしたら、さらに水が流れないよう止水栓を閉めてください。止水栓はトイレのタンク横のパイプに設置されているため、マイナスドライバーなどを使用して水の供給を止めましょう。

・手で取り出す
排水桝を遮断して止水栓を閉めたら、次は異物を手で取り出せないか試します。異物が目視できる位置にある場合、長めのゴム手袋などをつけて便器の奥に手を入れたら、簡単に取り除くことができます。目視できない位置でも新たに水を流していなければ、それほど奥まで流されていないかもしれません。思い切って奥まで手を伸ばしてみると、異物を取り出せる可能性があります。

・業者に依頼する
それでも異物を取り出せない場合は、すぐに専門業者に依頼しましょう。異物が排水管の奥まで進んでしまっている場合、便器を取り外せば比較的簡単に取り出せることもあります。ただし、あまりにも奥まで進んでいるとワイヤーブラシや高圧洗浄などで対処するため、携帯などは無事に取り出せない可能性もあります。

トイレに異物が詰まった場合のNG行動

トイレに携帯などを流してしまった場合、以下の行動に気を付けましょう。

・水を流さない
トイレに異物を落とした場合、解消しようと思って何度も水を流すと、異物がより奥に進んでしまい、状況が悪化することもあります。また、排水管で異物が詰まっている状況で水を流すと、行き場をなくした水が便器からあふれてしまう可能性もあるため、むやみに水を流さないようにしましょう。

・ラバーカップを使用しない
トイレットペーパーなどの水溶性のものであればラバーカップは有効ですが、携帯などを落としてしまった場合、ラバーカップで水流を作ることで、逆に異物が排水管のカーブ部分などに詰まってしまう可能性があります。トイレの排水管は直線ではないため、異物を落としたからといってすぐにラバーカップを使用するのは避けましょう。

・パイプクリーナーを使用しない
パイプクリーナーを使用すると異物や異物にひっかかったものが溶けて流れ出し、奥へと流れてしまうことが考えられます。異物がさらに奥へと進むと余計に取り出しにくくなることもあるため、絶対に使用しないようにしましょう。

トイレに異物を落とした場合は専門業者に相談を

携帯や鍵、ハンカチなどの異物をうっかりトイレに落としてしまった場合、応急処置として上記で紹介した方法で解消できる場合もあります。しかし、それでも問題が改善されない場合は、水回りの専門業者に相談してみましょう。

なら水道職人は奈良市や橿原市、生駒市、香芝市、大和高田市、大和郡山市をはじめ、奈良県全域をサポートしている水回りの専門業者です。水回りのトラブルが発生した場合は、お気軽にご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315