水のコラム

しつこいお風呂のカビやヌメリ汚れ!自力で掃除する方法を紹介!

2021年11月05日  お風呂のお掃除

お風呂にピンク色のヌメリや黒いカビが発生すると、掃除するのも億劫に感じますよね。体を清潔にする場所だからこそ、お風呂の汚れを発見した場合はすぐに対処したいものです。そこで今回は、カビやヌメリなどのお風呂汚れの掃除方法について紹介します。しつこいお風呂のカビに悩んでいる方はぜひ、実践してみてください。

お風呂の汚れの原因

お風呂が汚れてしまうのは、主に以下の原因が考えられます。

・カビ
タイルの目地や天井などに黒く発生する汚れは黒カビです。気温や湿度が高く、石鹸カスや皮脂汚れなどが多い環境で発生しやすいのが特徴です。一度カビが発生すると、そこから成長して胞子を飛ばすため、次々とカビが増殖していきます。カビを発見したときはすでに菌糸を網目状に伸ばしているため、早急に対処が必要です。

・ヌメリ
浴槽や床などがピンク色に汚れるヌメリは赤カビとも呼ばれていますが、実際はロドトルラと呼ばれる赤色酵母です。黒カビと違い、こするだけで簡単に汚れは落ちますが、またすぐに発生しやすいのが特徴です。ピンクヌメリは空気中に存在している菌で繁殖スピードも速いため、汚れを落としてもすぐに発生します。石鹸カスや皮脂汚れを栄養源にしているため、こまめな掃除が必要になります。

・水垢
浴槽や鏡に発生する白いうろこ状の汚れが水垢です。水道水に含まれるマグネシウムやカルシウム、ケイ素などの成分が原因で、水分が蒸発するとミネラル成分が結晶化し、水垢を発生させます。弱酸性の洗剤で落とせますが、長期的に放置していると簡単に汚れが落とせなくなります。

お風呂汚れの掃除方法

お風呂掃除は事前準備をした上でとりかかりましょう。

・事前に用意するもの
お風呂の掃除では塩素系漂白剤や弱酸性洗剤などを使用することが多いため、必ずゴム手袋は用意しておきましょう。水が中に入らないよう、長めのゴム手袋がおすすめです。風呂場を洗うための浴槽用スポンジやたわし、バスブラシや細かい箇所を洗うための歯ブラシが必要です。

カビ汚れがひどい場合はラップやキッチンペーパー、ぞうきんなども用意しておきましょう。また、風呂場を洗うためのお風呂用洗剤や塩素系漂白剤も必要です。強い漂白剤を使用する場合は、ゴーグルやマスクなども用意してください。

・洗剤の選び方
強い洗剤はタイルや浴槽などを傷める可能性があるため、普段の掃除であれば弱酸性や中性洗剤を選びましょう。強い洗剤は、黒カビや水垢など強力な汚れの箇所のみに使用します。

普段のお掃除は中性洗剤で、水垢汚れや石鹸カスなどの汚れが多い場合は酸性洗剤でと、使い分けるのが良いでしょう。重曹やクエン酸を使用して汚れを落とすことも可能ですが、洗浄力はそれほど強くないため、普段のお手入れとして使用するほうが向いています。

・掃除の手順
汚れが軽い場合

まずはお風呂の窓を開けたり、換気扇を回すなど換気を行います。軽い汚れを落とすだけの場合は、風呂場全体をシャワーなどで軽く洗い流します。中性洗剤を浴槽や壁などの掃除したい箇所にかけ、スポンジやブラシでこすります。排水溝のゴミを取り除き、キレイに洗います。最後に風呂場全体の水気を拭き取れば完了です。

汚れがひどい場合
お風呂の窓を開ける、または換気扇を回して換気を行います。お風呂全体の水気を乾いたぞうきんで拭き取ります。カビがひどい箇所には塩素系漂白剤をふりかけ、そのまま10分ほど放置します。カビ汚れの箇所をスポンジやブラシなどで洗い、お湯をかけて汚れを洗い流します。あとは汚れが軽い場合の掃除を行えば完了です。

漂白剤をふりかけて放置してもカビ汚れが落とせない場合は、漂白剤をふりかけたあとキッチンペーパーを貼り付け、その上からラップを貼り付けます。そのまま30分以上放置し、カビ汚れをこすり洗いしてください。

お風呂をキレイに保つ方法

せっかく掃除しても、しばらくするとすぐにカビやヌメリが発生することがあります。キレイな風呂場を保つには汚れが発生してから掃除をするのではなく、汚れが軽いうちに掃除することがポイントです。

毎日の入浴後に壁や浴槽などを熱いシャワーで洗い流し、水気をキレイに拭き取ります。最後に乾いたぞうきんで全体を拭き取り、風呂場のドアを開けて窓を開けたり、換気扇を回して換気を行えば、カビやヌメリの発生を抑えられます。

カビ汚れがひどい場合は専門業者に依頼しよう

ピンクヌメリは簡単に落とすことができますが、水垢汚れやカビ汚れがひどい場合、上記で紹介した掃除方法でも汚れが落とせない場合があります。水回りのトラブルを解消してくれる専門業者に依頼すれば、お風呂の隅々までキレイにすることが可能です。

なら水道職人は奈良市や天理市、橿原市、葛城市、宇陀市、五條市、御所市などの奈良県全域で水回りトラブルを解消しているプロの専門業者です。風呂場の汚れ落としはもちろん、キッチンやトイレなどの水漏れなど、水回りにお困りの際はお気軽にご連絡ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315