水のコラム

洗面所の悪臭は何が原因?正しい対処法で嫌な臭いを撃退!

2021年10月07日  洗面所のトラブル

洗面所から悪臭が漂うときは、その臭いの根源を突き止めて、解決しなければなりません。このような事態が引き起こされる原因は一つでなく、さまざまな要因が重なることで起こることもあります。今回は、洗面所が臭うときの原因から、その対処法について、詳しくご説明いたします。

洗面所の臭いの原因

洗面所は、洗面台、排水口、排水パイプという主に三つの部分が組み合わさって構成されています。それぞれの箇所によって溜まっていく汚れの種類は異なるため、臭いの原因も箇所ごとに特徴が異なります。

・洗面台からの臭い
毎日手を洗ったり、歯を磨いたりする洗面台では、付着していたゴミや汚れが飛び散って、洗面台に残ってしまうことで、臭いが発生する原因となります。洗面台が汚れてしまうと、全体に膜がかかったような汚れが目立ち、蛇口と洗面台のつなぎ目や洗面台の隅っこに汚れの固まりのようなものが出現してきます。水垢などのピンク色の汚れが目立つのが特徴です。

・排水口からの臭い
排水口から嫌な臭いが漂うときは、流れてしまったゴミや髪の毛が、ヘアキャッチャーと呼ばれる部分に絡まってしまっていることが多いです。この部分に絡まってしまうと、時間が経つにつれてぬめり汚れまで付着し、悪臭を放つようになります。ヘアキャッチャーに絡まった髪の毛などは、定期的に排水口を開けて取り除き、臭いが発生する原因を排除しておくようにしましょう。

・排水パイプからの臭い
洗面台や排水口の汚れを掃除しても臭いが解消されない場合は、排水パイプに汚れが溜まって臭いを放っている可能性があります。ヘアキャッチャーなどで留めきれなかった汚れやぬめりなどが流れていってしまうと、排水パイプへと流れてしまうのです。

そんな洗面所の排水パイプは、曲がった構造をしているため、一度汚れが流れ込んでしまうと、流しきれずにパイプ内に溜まってしまうことが多くあるのです。また、水道管からの臭いが洗面所に逆流しないようにパイプ内に水を溜めている、排水トラップと呼ばれる部分に異常が起きた際も、悪臭が起きる原因になります。

効果的な対処法

洗面所の悪臭を解決するには、その原因にあった適切な対処をとることが最も効果的な方法になります。洗面台からの臭いを解決するには、水垢をクエン酸で落とし、ぬめり汚れを取り除いて洗浄するようにしましょう。排水口からの臭いには、こまめにヘアキャッチャーの髪の毛を取り除き、ブラシやハイターなどを使って滅菌作業をすることが、汚れにも悪臭にも効果的です。

排水パイプからの臭いに関しては、その排水パイプの状態に合わせて対処を行うことが重要になってきます。というのも、排水パイプが臭う原因は、必ずしも汚れの蓄積だけではないからです。排水トラップの異常や、パイプ自体の老朽化など、考えられる原因にはさまざまな物があります。

まずは洗面台の下の収納を開けて、パイプが見える状態にし、サビや水漏れが起きていないか確認しましょう。何も問題が見られない場合は、パイプ内の汚れが原因であると考えられます。その場合は、専用のパイプクリーナーや洗浄ブラシ、または重曹とクエン酸を用いて、パイプ内の汚れを落とすようにしてください。

排水パイプがサビている場合

洗面台下の収納を開けて、排水パイプの状態を確認した際に、サビていて水漏れしている場合は、その部分が原因で臭いを放っている可能性があります。汚れや経年劣化によって排水管がサビてしまうと、内部でもサビが剥がれ落ちてサビが水に溶け出し、洗面口まで臭いが届いてしまうことがあるのです。

また水が漏れ出していると、その部分からカビやバクテリアが繁殖して、洗面所下がジメジメとした状態になり、異臭を放つようになります。これらのような状態は、排水パイプ自体の修繕が必要であるため、掃除だけでは解決できません。もし排水パイプがサビて脆くなってしまっている場合は、放置せずにできるだけ早く修理を依頼するようにしましょう。

放置せずに業者に連絡を

水回りの異臭は、汚れの蓄積だけでなく、劣化や老朽化の危険信号を知らせるサインとなります。放っておくと被害がより広がっていってしまうため、掃除だけでは解決できない問題は、プロの業者に任せて、早めに解決するようにしましょう。

なら水道職人は、奈良市、橿原市、生駒市、広陵町、田原本町、宇陀市など、奈良県全域での水回りのサポートを承っている、県の水道局指定工事業者です。水道局指定工事業者とは、国で定められた一定の技術基準をクリアした、国家資格保持者が監督を務める水道業者になります。そのため、水漏れの被害への対処だけでなく、排水管の修復や交換作業などの高い技術レベルが必要となる作業も施工が可能です。

弊社では、出張訪問による調査や、見積もりの作成も無料で行っており、24時間365日受け付け体制を構築して万全のサポートを徹底しております。何か水回りで困ったことがあれば、いつでもご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315