水のコラム

床が水漏れしたときの対処法とは?ポイントや火災保険について

2021年10月07日  水漏れトラブル

知らぬ間に床が水浸しになっていたというトラブルは、水回りの問題でよく生じるケースです。このような場合は、床が浸水して腐食する恐れがあるので、早めの対策が必要になります。今回は、床に水漏れが発生しているときの、原因から対策について詳しく説明いたします。

床から水漏れが起きる原因

床から水漏れが起きる主な原因は、その床下にある排水管から漏水が起きることにあります。キッチンや、トイレ、お風呂場など、さまざまな場所からつながっている排水管は、漏水や損傷などのトラブルも少なくありません。日々の生活によって流れていってしまった汚れやゴミなどが排水管に蓄積すると、排水管を内側から圧迫して、亀裂が入るようになってしまう他、パイプとパイプの間に隙間が生じるようになってしまいます。

そのような状態になってしまうと、亀裂や隙間から水が溢れ出し、床から水漏れが起きる原因となります。また、経年劣化が進んだことによって、排水管が劣化し、水が溢れ出しているケースも多いのが、この床下から水漏れが起きるときの特徴です。

排水管の劣化が進むと、管がサビて脆くなり、水圧に耐えられなくなって水が漏れ出してしまいます。このような場合は、排水管を新しいものと付け替えることで止水できます。

床の浸水被害はとても危険

床からの水漏れ被害は、放っておいてしまうと、どんどん被害が大きくなる危険な状態です。水が染み渡っている状態は、床や壁、その周りの家具にまで水や湿気が届いてしまい、カビやダニを多く発生させます。

そのような状態では、部屋全体が腐食し、最悪の場合はシロアリが住み着いて、建物全体を蝕み、耐久性を低下させてしまう恐れがあるので細心の注意が必要です。床から浸水被害が見られる場合は、決してそのまま放置せず、業者に連絡するなど、早めに対処するようにしましょう。

水漏れしているときの対処法

・止水栓を閉める
水漏れしているのを確認したら、まずは止水栓を閉めるようにしましょう。給水を止めることで、水の流入をしっかりと止め、原因箇所を突き止められます。水の漏れ方を確認し、床下から湧き出すように水が漏れてきている場合は、排水管から水漏れが起きているサインです。

・床にタオルや新聞紙を敷く
水漏れ被害がかぐや家電などの他の箇所へ広がらないよう、水をタオルや新聞紙を敷いておくことが大切です。この作業を行うだけで、圧倒的に二次被害を抑えられます。あくまで応急処置ではありますが、効果的な対処法になりますので、必ず行うようにしてください。

・業者に連絡
床下からの水漏れは、排水管に異常が見られる場合がほとんどです。そのような水トラブルは、初心者の方では対処が難しく、専門の知識を持ったプロにお任せすることをおすすめします。床下から水が溢れてくるのを確認したら、すぐに止水栓を閉め、業者に連絡するようにしましょう。業者が到着するまでの間は、タオルなどで水漏れ被害を留めるほか、換気を行ってカビの発生を抑えるようにしてください。

水漏れ被害に火災保険は適用できる?

建物のさまざまなトラブルに活用できる火災保険は、水回りのトラブルにおいても適用できる部分があります。火災保険は、水漏れ修理自体に適用はできないことがほとんどですが、水漏れによって起こされたさまざまな二次被害に対しては、適用できるパターンが多くあるのです。

床からの水漏れ被害においても、床下の排水管修理そのものには適用することは難しいですが、水漏れによって起きてしまった床の腐食や家具の腐食に置いては、火災保険が下りる場合があります。火災保険の加入しているプランによって、その補償内容は変わりますので、きちんと加入しているプランの詳細を確かめるようにしましょう。

もし加入されているプランが建物のみの補償だけでなく、家財まで保証されるプランであれば、火災保険を適用して家財を守れます。床下からの水漏れ被害が深刻である場合は、きちんと保険を確認して上手に、修理費用を工面し、最適な修繕を施すことが大切です。

困った場合は業者にお任せください

床下からの水漏れ被害には、早めの対処が被害を最小限に抑える最善策になります。水漏れしているのを発見した際は、すぐに業者に連絡し、業者が来るまでは水漏れを拭いて少しでも水分が広がらないようにしましょう。

なら水道職人は、奈良市、橿原市、生駒市、大和高田市、桜井市、葛城市など、奈良県全域での水回りのサポートを承っている、県の水道局指定工事業者です。水道局指定工事業者とは、国で定められた一定の技術基準をクリアした、国家資格保持者が監督を務める水道業者になります。そのため、水漏れの被害への対処だけでなく、排水管の修復や交換作業などの高い技術レベルが必要となる作業も施工が可能です。

弊社では、出張訪問による調査や、見積もりの作成も無料で行っており、24時間365日受け付け体制を構築して万全のサポートを徹底しております。何か水回りで困ったことがあれば、いつでもご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315