水のコラム

キッチンの床が水浸しになったとき、水漏れしているかを調べる方法

2021年09月13日  台所の水漏れ

キッチンでの水漏れ事故

キッチンは、家の中の水回りのうちでも使用頻度の高い場所といえます。
その上、毎日の炊事や洗い物など、使うときは一度にまとまった量の水を流します。
そんな場所で水漏れを起こしてしまったら、漏れる水の量も自ずと多く、被害も大きいものとなってしまうのは想像に難くありません。

洗い物をしていて、気付けば床に水たまりができてはいませんか。
また、水を流すときに普段聞かないような異音がしてはいませんか。
キッチンのシンクは、料理の際に出る食材や食べ残しのクズ、調味料や油汚れ、洗い物の際の洗剤など、さまざまなものを流す場所です。

気付かずにそのまま放置してしまえば、カビが発生したり、キッチン周りの床材などが腐食したりしてしまうかも知れません。
水漏れにいち早く気付いて、その原因を突き止め、それ以上の被害を食い止めましょう。

水漏れしている箇所を探る

キッチンのどこかから水が漏れている可能性に気付いたら、まずはどの箇所から水が漏れているのかを調べましょう。
チェックしやすい場所として、シンクに破損しているところはないか調べてください。

シンクは比較的頑丈に作られているものですが、経年劣化などによりヒビが入ってしまったり、熱湯や急激な温度変化によって亀裂が入ったり、また重量のあるものを落としたりしたときに破損したりといったことがあり得ます。

シンクの破損による水漏れの場合、シンク自体の交換が必要になります。
専門の業者に修理・交換に来てもらうまでの間は、水漏れ用の防水テープを貼り、なるべく使用しないようにして、必要に駆られる場合は洗い桶などを利用するようにし、破損部位からの水漏れが広がらないようにしましょう。

また、ヒビや亀裂ではなく、シンクと排水口とのつなぎ目部分に隙間などが生じ、そこから水が漏れるケースもあります。
つなぎ目に使用されているパッキンなどが劣化して起こる水漏れで、この場合はパッキンの交換などでほとんどが解決します。

シンク下の水漏れ

床まで水浸しになっている場合には、シンクより下の排水トラップや排水管からの水漏れが疑われます。
シンク下の収納スペースなどから、排水管を直接目視で確認してみましょう。
収納しているものがあれば、それ以上濡れてしまわないようにすべて取り出して、ビニールシートや古布、バケツなどを置いて新たな水漏れに備えてから点検作業に入ってください。

シンクの真下には、下水からの悪臭や虫の侵入を防ぐ役割を持つ排水トラップがあります。
排水トラップは、常時水を溜めて封水しているため、排水トラップに破損があって水漏れが起こっている場合、十分に役割を果たせず、悪臭などが上がってきている可能性もあります。

また、排水トラップと排水管とのつなぎ目部分から水漏れしているのなら、ナットの緩みや、つなぎ目部分に使われているパッキンの劣化が原因と思われますので、ナットを締め直してみて改善されない場合にはパッキンの交換が必要になるでしょう。

排水トラップよりも下の排水管や、排水ホースに劣化や破損があって水漏れを起こしている場合には、排水管やホース自体を交換しなければなりません。
この排水管や排水ホース自体に破損等の問題がなくても、床下の排水管との接続部分がずれて水漏れを起こしていることがあります。

シンク下に収納しているものを動かしたりした拍子に、排水管や排水ホースに負荷がかかってずれてしまったりするのは意外とよくあることなので、気を付けましょう。
この場合は、ズレを調整して正しくはめ直せば解決しますが、床に最も近い部分からの水漏れになるので、床が水浸しになりやすく、またマンションや集合住宅などでは階下まで浸水しやすくなりますので、早急に水を止めて対処しましょう。

シンク下に何の異常もない場合

シンクの下の排水トラップや排水管に異常が見られず、水漏れ箇所も確認できない場合は、ひょっとしたら蛇口からの水漏れが床まで伝って濡れているのかも知れません。

使用した後の蛇口が濡れているのは不自然ではないので、よほどポタポタと垂れ続けない限り、水漏れしていてもなかなか気付きにくい箇所といえるでしょう。
蛇口とキッチン台との接続部分に異常はないか、蛇口本体に水漏れしている箇所はないかをよく調べてみましょう。

最近、キッチンで主流になりつつあるシングルレバー混合水栓の場合、中にあるカートリッジの劣化や、パッキンの劣化によって水漏れを起こすことがあります。
カートリッジの交換、パッキンの交換で問題が解決しなければ、蛇口本体ごと新しいものと交換しなければならない場合もあるでしょう。

いずれにせよ、水漏れに気付いたらまずは水漏れ箇所の確認を行い、原因が推測できた場合は、早めに適切な対処をすることが肝心です。
原因の特定が難しい場合や、自力での対処が難しいと感じる場合には、専門の業者に依頼して確実な点検と適切な処置をしてもらいましょう。

キッチンで水漏れが起こったら

なら水道職人は、奈良市をはじめ橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市、桜井市、葛城市、広陵町など奈良県全域であらゆる水回りのトラブルに対応しております。

キッチンだけでなく、お風呂場やトイレ、洗面所など、家中の水回りすべて対応いたします。
水回りのことでお困りのことがございましたら、いつでもお気軽になら水道職人までお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315