水のコラム

台所の排水口の詰まりの原因や直す方法について

2021年09月13日  台所のつまり

台所の排水口が詰まる原因とは?

知らず知らず無意識な行動が、排水口の詰まりを引き起こしていることもあるため、少し意識するだけで対策することが可能です。
きちんと原因を知って対策方法を知りましょう。

・ スプーンやフォークなどの固形物
小さいスプーンやフォークなど、知らない間に水に流されていることありませんか?
ほとんどがゴミ取りネットや受け、トラップがあるおかげで落ちていることに気づき、拾えるパターンが多いでしょう。

ですが排水管の中に落とすと自分で拾えないため、プロに依頼する形がほとんどです。
そのため放置した結果、水が流れにくくなった、ということが起きてしまいます。
シンクに直置きして流されるパターンが非常に多いので、洗ったらコップやお皿などの中に入れて流されないようにしましょう。
 
 
・ 油汚れが洗剤とくっついて酸化する
油汚れが洗剤とくっついて酸化すると言われても、ピンとこない方が多いと思います。
しかし実は、一番多いのがこの原因です。
メカニズムと詳しく解説してみましょう。

油汚れが冷えて固まったところに洗い流した洗剤がくっつきます。
固まった油汚れはかなり頑固なので、残念ながら食器用洗剤で分解できません。
そのまま酸化が始まると、次第にアスファルトのような塊になります。

アスファルトのようになった油の塊は徐々に成長して水の流れを邪魔するようになるというのが、詰まらせるメカニズムなのです。
ここまでくるとプロに依頼して除去してもらうことになるので、油が多くついている場合には拭き取ってから洗うようにしてください。
 
 
・ 食材ゴミによるぬめり汚れ
食材ゴミによって詰まらせてしまう過程には二通りあります。
一つ目はゴミ取りネットの中がいっぱいになって水が流れないことです。
ゴミネットの中が食材ゴミでいっぱいになると、水の通り道がなくなるため流れてくれません。

二つ目は食材ゴミの雑菌が繁殖したものがぬめり汚れになって詰まることです。
三角コーナーや、ゴミ取りネットをくぐり抜けた細かいゴミが、排水管に流れて雑菌が増殖することでぬめり汚れが発生します。
防止にはきちんとチェックしてネットの交換をし、長い間三角コーナーにゴミが入っている状態を避けることが効果的です。
 
 
・ 野菜などについた砂
何気なくじゃがいもなどの砂がついている野菜を洗っていると思いますが、実はその行動が原因になっていることがあります。
砂が排水管のS字トラップに溜まり、蓄積した砂に他のゴミや汚れが混ざることで詰まらせてしまいます。

台所は頻繁に使う場所であり、水の量も多く使うことが多い場所なので、蓄積することなく流れていくことが多いです。
そのため砂が原因で詰まることはほとんどないため、このようなこともあるということだけご紹介しておきます。
 
 
・ なかには下水道が関係していることも
台所が詰まっているときなかなか思いつく方が少ないのですが、何をやってもまったく水が流れない場合は、下水道が満タンになっていることが考えられます。
満タンになっていると入る場所がないので溢れてしまい、水を出せば出すほどどんどん水が溜まってしまう現象が起きます。
この場合は自分だけの力で解決するのは難しいので、プロに依頼しましょう。

台所の排水口の詰まりを掃除で直す方法

もし排水口が詰まってしまっても自分で掃除して直すこともできます。
ただしすべてに対応できるわけでなく、掃除するのが難しい場所や、掃除をしても直らない場合はプロに相談してください。

・ 重曹+クエン酸を使用した方法
重曹とクエン酸を使用した掃除方法をご紹介します。

1.重曹1/2カップとクエン酸またはお酢1カップを用意します。
2.ゴミ受けに重曹をすべてかけてください。
3.重曹の上からクエン酸またはお酢をすべてかけて泡立つのを待ってください。
4.泡が落ち着いたら1カップのお湯をかけてから1時間放置して洗い流します
 
 
・ ラバーカップを使用した方法
スッポンと呼ばれることもあるラバーカップを使用して、詰まりを直す掃除方法をご紹介しましょう。

1.蓋・ゴミ受け・排水トラップを外したら、排水口をラバーカップで覆います
2.ラバーカップのゴム部分がすべて浸かるまで水を溜めてから押し引きします
3.ラバーカップを外して水が流れるまで押し引きの動作を繰り返しましょう
4.最後に新しく水を出しても流れるかチェックし、流れたらOKです

直らない台所排水口の詰まりの修理はなら水道職人にご相談ください

どうしても直らない場合は、なら水道職人にご相談ください。
見積もりのご相談も無料でいたします。
作業内容と費用を確認していただいてから作業に取り掛かるので、安心してご依頼ください。

「なら水道職人」は、奈良市の他、天理市、橿原市、桜井市、五條市、葛城市、宇陀市、御所市など、奈良県のさまざまなエリアで、水回りのトラブルに対応している業者です。
台所の排水口の詰まりだけでなく、トイレなどの水回りのトラブルも駆けつけます。
お気軽にお電話ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315