水のコラム

トイレ詰まりを防ぐ三つの方法

2021年09月13日  トイレのトラブル

トイレの詰まりは未然に防ぐのが重要

トイレの詰まりはトイレが使用不可能になるだけでなく、悪臭や水漏れを引き起こす可能性のある厄介なトラブルです。
そのため詰まりが発生した際は解決を急いでしまいがちですが、詰まりの対処法は原因や発生箇所によって大きく異なります。
誤った対処法を行ってしまうと詰まりが悪化するだけでなく、便器や配管が破損する危険性もあります。

ここからはトイレが詰まった際の対処法ではなく、詰まらせない予防方法について紹介していきます。
普段からの少しずつの気配りで、大きなトラブルの発生を防ぎましょう。

大量の物を流さない

あまりに多くのものを一度に便器に流してしまうと、それは詰まりの原因になります。
これは通常トイレに流さないようなものだけでなく、トイレットペーパーや水に流せるタイプのトイレクリーナーなど、水溶性のものについても同様です。
むしろティッシュペーパーや食品など、通常はトイレに流さないものはすべて後述する異物の扱いになります。

上で述べた紙製品以外では、ペットトイレ用の砂も便器に流せる製品が存在します。
こちらも同様に少しずつ、便器内の様子を見ながら流すと詰まりの発生を防ぐことが可能です。

また、トイレタンクに何らかの不具合が発生し流れる水の水圧が低くなっていた場合、水洗レバーの大と小を適切に使い分けていなかった場合も詰まりが発生しやすくなります。
流す物が多い場合は少しずつ、多めの水量で流すようにしましょう。

便器に異物を流さない

水に溶けない異物を流してしまうとトイレはすぐに詰まってしまう可能性があります。
異物による詰まりはパイプクリーナー系の薬品による対処も難しく、場合によっては高圧洗浄機など専門機器による対処、便器の取り外しによる対処が必要になるケースも見られます。

便器に入ってしまった異物は取り出すのが困難となる場合もあるので、まずは便器に異物を落とさないように注意するのが良いでしょう。

・ビニール袋や洗剤のキャップなどの小さなゴミ
食品を包む袋や洗剤のキャップ、爪楊枝など、小さなゴミはふとしたことで便器内に落ちてしまうことがあります。
大きい異物ではないため単体で配管のすべてを塞ぐことはありませんが、配管内に引っかかったところに他のものが堆積していくと重大な詰まりの原因となります。
トイレ付近でキャップの取り外せるものや小さなゴミを扱う際は、便器内に落とさないように注意しましょう。
 
 
・小物や装飾品
ポケットに入っている小物や装飾品もトイレに流れた際には詰まりの原因となります。
これらの異物はそれなりに重いものも多く、一度配管内に入ってしまうと水圧で押し流すことは困難です。

腕時計、眼鏡、鍵、ハンカチ、スマートフォン、ネックレス、入れ歯など、落ちる可能性があるものは安全な場所臭いてからトイレを使うようにする事をおすすめします。
もし異物が便器内に落ちてしまった場合は、慌てて水を流さずに、ゴム手袋などをつけて便器内から取り出しましょう。
 
 
・誤解しがちな流してはいけない異物
トイレットペーパーや一部のトイレクリーナーが水に溶けるために誤解されがちですが、それ以外の紙製品はトイレに流すことはできません。
ティッシュペーパーやキッチンパーパーは水に溶けると明言されていない場合はトイレに流さず、適切に処理を行いましょう。

生理用品や紙おむつもトイレに流すことはできません。
特に紙おむつは水を吸って膨らみ、配管を完全に塞いでしまう可能性があります。

また、食べ残しや嘔吐物も便器に流すのには適さないものです。
油が配管内に固まって詰まりの原因となる可能性があるので、もし流してしまった場合は油汚れ用のパイプクリーナーを使ってメンテナンスを行いましょう。

配管に汚れをためない

流すものに気を配っていても配管内にはぬめりや尿石などが少しずつ蓄積し、これがつまりの原因となる場合があります。
特に尿石は大きな固まりになってしまうと薬品を使っても除去が困難になるので、普段から少しずつ汚れを落としていく事が重要です。

配管内がどれぐらい汚れているのかを把握するのは困難なので、定期的に清掃を行うと良いでしょう。
配管内のメンテナンスはパイプクリーナー系の薬品を使用する他に、あふれない程度のぬるま湯を流す事も効果的です。

水を流した際に水位がすぐに下がらなくなった、ゴボゴボと異音がする、下水のような悪臭が発生する、というような場合は部分的な詰まりが発生している可能性があります。

すぐに配管内の清掃を行い、改善するかどうかを確認しましょう。
水の流れが改善しないままトイレを使い続けていると完全な詰まりにつながる危険性があるので、早い段階で専門業者に調査と対応を依頼するのがおすすめです。

トイレの詰まりでお困りの際はなら水道職人に連絡を

トイレの詰まりでお悩みの際はぜひなら水道職人にご連絡ください。
なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、御所市、斑鳩町など奈良県全域で水回りのトラブルを解決しているプロフェッショナルです。
トイレの詰まりや水漏れなど水回りのトラブルでお悩みの際はなら水道職人にお電話ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315