水のコラム

便器に携帯電話を落としてしまった!どうするべき?

2021年08月13日  トイレのトラブル

便器の中にうっかり携帯電話や、鍵などの異物を落としてしまって焦った経験はありませんか?胸ポケットやズボンのポケットに入れておきがちな携帯電話や鍵、ハンカチなどを、便器の中にうっかり落としてしまうことがあります。便器の中に物を落としてしまった場合、どのように対処すればいいかをご紹介します。

トイレの水は流さない

第一に、水を流さないことが大切です。便器の中に物を落としてしまったのが用を足したあとである場合、つい水を流してしまうことが多いのですが、水を流してしまうと、落としてしまったものも流されてしまい、奥のほうで詰まって簡単には取れない状態になってしまいます。

スマホなどは「大きいので奥まで流れないのでは?」と思って水を流してしまう方が多いのですが、意外にも流されていってしまうことがよくあるのです。まして、鍵やガラケーなどはスマホよりも幅がなかったり小さかったりしますので、少量の水で簡単に奥まで流れていってしまいます。

こうなってしまいますと、便器の内部にある、下水からの臭いが逆流してくるのを防ぐトラップという部分にまで入り込んでしまうことが多く、便器を取り外して取り出す作業が必要となります。この作業については、便器の取り外しがまず大変な作業ですし、異物を取り出したあとに元通りに戻すのも難しい作業です。素人がやってしまうと汚水があふれ出すなどという大惨事になりかねませんので、必ず水道修理業者に依頼してください。

ラバーカップは固形物には使えません

トイレの詰まりといえば、ラバーカップを思い浮かべる方が多いですが、ラバーカップはあくまで、便やトイレットペーパーなどの水に溶けるものが詰まってしまった場合に使うものです。固形物が詰まったときにラバーカップを使うと、かえって奥に押し込んでしまうことが多々あります。固形物を落としてトイレが詰まってしまった場合に、ラバーカップは絶対に使わないようにしてください。

便器に落としてしまったものの取り方

便器に落としてしまったものが目に見え、手の届く範囲にある場合であれば、抵抗はあるかもしれませんが、やはり手を使って直接取るというのが一番確実な方法です。肘まであるような長い使い捨てのゴム手袋などを着用して、ゆっくりと便器に手を入れて、落としてしまったものを取り出しましょう。

取り出す際は、必ずトイレの止水栓を閉めてから作業を行うようにしてください。温水便座などが付いている場合は、その電源を切っておきましょう。便などによって落としてしまったものが見えにくい場合は、使い捨てにできる紙コップなどで一旦すくい取っておきます。

無事に落としてしまったものを取り出せたら、すくい取っておいた便などをまた便器に戻して流します。取り出す際に使用したゴム手袋や紙コップなどをそのまま捨ててしまうと、衛生面で問題になりますので、ビニール袋などでしっかりと包んでから捨てるようにしてください。

便器に落としてしまったものを放置するのは危険

便器に落としてしまったものが鍵やハンカチなどの小さなものであったとしても、「落としてしまったなら仕方がないか…」と取り出すことを諦めて水を流し、異物を放置してしまうことは危険です。その時には正常に水が流れていたとしても、落としてしまったものがどこかに引っかかってしまった場合、それに便やトイレットペーパーなどが絡まり続け、奥のほうでひどい詰まりを起こしてしまう危険性があります。

特に、鍵などの硬いものが配管に引っかかってしまった場合は、鍵などの硬いものに水が流し続けられることになり、その水圧を受ける鍵などの硬いものによって配管に徐々に傷がつき、遂には配管が破損してしまう可能性があります。あとあと大変なことにならないために、便器に物を落としてしまった場合は、できる限り早めに取り出しましょう。

便器に落としてしまったスマホやガラケーの応急処置

便器に落としてしまったスマホやガラケーは、取り出したあとに注意しなければならないことがあります。

まず1つ目が、電源をONにしないことです。便器に落としてしまったスマホやガラケーは、端末の内部にまで水が入り込んでしまっている可能性が高いので、その状態で電源を入れてしまうと、内部の基板がショートしてしまって、使い物にならなくなってしまう可能性があります。同じ理由で、充電もしてはいけません。完全に内部まで乾いてから、これらの作業を行うようにしましょう。

2つ目が、ドライヤーでスマホやガラケーを乾かそうとしないことです。できるだけ早く乾かしたくてドライヤーを使用してしまう方がよくいらっしゃいますが、内部が熱風で熱くなりすぎことは故障の原因となります。「では冷風で乾かせばいいの?」と思われるかもしれませんが、それは風圧で水分を奥の奥まで送り込んでしまう可能性があります。

便器に落としてしまったスマホやガラケーへの応急処置は、まずSIMカードやSDカード、電池パックなどの取り外し可能なものを取り外し、本体と共に水分をよく拭き取ります。この時、アルコールが配合されたウエットティッシュなどを使用して表面を消毒しておくと良いでしょう。次に、乾燥剤と共に、密閉できるジッパーバッグに入れて1日程度待ちます。乾燥材がない場合には、カップ1杯程度の生米を入れるという方法もあります。

以上の方法でスマホやガラケーが無事に復旧したら、できるだけ早くバックアップを取っておきましょう。

奈良市や大和高田市、天理市、桜井市、葛城市、広陵町、田原本町などの奈良県域にお住まいの方で、便器に物を落としてしまって自分ではどうにもできずにお困りの方がいらっしゃいましたら、なら水道職人にお任せください。水回りのプロが、あなたの困りごとを解決するサポートをさせていただきます。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315