水のコラム

洗面所で起こりがちな水道トラブル、対処法は?

2021年08月13日  洗面所のトラブル

毎日の身支度に使用することの多い洗面所。この使用頻度が高い洗面所で水漏れなどのトラブルが起こってしまうと、とても困りますよね。特に、排水管が劣化や腐食によって破損するなどして水漏れを起こしてしまっている場合は、あっという間に床が水浸しになり、床下まで浸みていってしまい、マンションなどであれば階下の方々へご迷惑をおかけしてしまう一大事になってしまうことがあります。

そこで今回は、洗面所で起こりがちなトラブルと、その対処法などについてご紹介していきたいと思います。

洗面所にアクセサリーなどを落としてしまった場合

洗面所で身支度をしているときに、うっかり小さなピアスやヘアピン、指輪などを洗面台の排水口に落としてしまったというようなトラブルを経験された方が少なくないのではないでしょうか。こういったトラブルが起きてしまった時、その対処として、しないほうが良いことがあります。

その1つ目が、ラバーカップを使って取り出そうとすることです。そうすることで、かえって排水管の奥まで落としてしまうことがあるためです。排水管の奥側で異物が詰まってしまうと、大掛かりな処置をしなければならなくなってしまうことが多いので、ラバーカップの使用は避けてください。

2つ目が、水を流してしまうことです。洗面所の下を見ていただくとお分かりいただけると思いますが、洗面所の排水管はS字になっていることが多く、アクセサリーなどの小物類を落としてしまった場合、S字の部分にとどまっていることが多いのです。この場合、S字部分のパイプを取り外すだけで小物類を無事に取り出すことができます。

戸建てにお住いの方の場合、水を流して下水管に繋がっている汚水桝から小物類を取り出そうと思いつく方がいらっしゃるかもしれませんが、多くの場合、汚水桝から小物類を見つけることは困難です。ですから、小物類を洗面台の排水口に落としてしまった場合は、水を流さないまま、水道修理業者などに対処を依頼してください。

蛇口から水漏れしている場合

蛇口からの水漏れというのはよくあるトラブルです。蛇口から水が漏れてくる原因の多くは、パッキンなどの部品の劣化です。作りが単純な蛇口の場合は、パッキンなどの部品の簡単な交換で、また長く使えるようになることが多いのですが、複雑な構造の蛇口の場合は、交換が難しい部分の部品の劣化なども多いため、蛇口自体を丸ごと交換するという少し大掛かりな工事になることが少なくありません。

目安ではありますが、吐水口やレバーの下から水が漏れているときは、カートリッジと呼ばれる部品が故障していることが多いです。スパウトから水漏れしている場合は、スパウトの上から漏れているか、下から漏れているかで原因がわかります。スパウトの上から漏れている場合はカートリッジの故障、スパウトの下から漏れている場合はパッキンの劣化が原因であることがほとんどです。

パッキンの交換だけで済む場合は、作業自体が簡単ですので「自分で交換してみよう!」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、失敗して余計に水漏れがひどくなってしまうことがありますので、作業に自信がない方は水道修理業者へ依頼してください。

給水管や給湯管からの水漏れ

洗面台の下にある、給水管や給湯管からの水漏れも多いトラブルの1つです。古い住宅ですと、給水管や給湯管が錆などで腐食していることが多く、そこから亀裂が入って水漏れしてしまうことがあります。

また、給水管や給湯管のパッキンの劣化による水漏れも多くあります。ただ、この水漏れは、よほど大きな破損がない限りは水が噴き出すように漏れることは少なく、洗面台下の収納にしまってあるものが濡れていることで水漏れに気が付くというような程度のものがほとんどです。パッキンの劣化による水漏れであった場合、パッキンを交換するだけで直りますので、簡単な作業で終わります。給水管や給湯管本体の腐食などによる破損が原因である場合は、本体の交換が必要になります。

いずれの場合も、水漏れが悪化すれば大変な場所ですので、水道修理業者へ依頼したほうが良いでしょう。水漏れの度合いが軽いからと言って、水漏れに気がついていながら放置することは絶対にやめてください。徐々に漏れた水が洗面台の底を腐らせてしまい、その下にある床にまで被害が及んでしまいます。そうなってしまうと、洗面台の交換に加え、床の交換までしなくてはならなくなります。

特に賃貸マンションやアパートにお住まいの方は、階下の住民とのトラブルに発展してしまう恐れがありますので、洗面台下の給水管や給湯管を定期的に水漏れがないか確認し、万が一水漏れがあった場合はすぐに管理会社などへ連絡してください。

洗面台で起こりがちなトラブルについてご紹介させていただきました。パッキンの交換などは単純な作業なので、ある程度の知識がある方であればご自分で行うことができます。作業に自信がない方は「被害を拡大させてしまい、かえって修理費用などがかさんでしまった…」などというような悲しい事態を起こさないために、「たかがパッキンだけで」、「アクセサリーを落としてしまっただけで」とは思わずに、水道修理業者へ対処を依頼しましょう。

なら水道職人では、奈良市、大和高田市、天理市、橿原市、五條市、御所市など、奈良県にお住まいの方々の水道トラブルの解決をお手伝いさせていただいています。水回りでお困りのことがあった際には、まずはぜひ、なら水道職人へお気軽にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315