水のコラム

トイレの水が流れにくい原因は排水管の詰まりかもしれません

2021年07月30日  トイレのトラブル

しっかり点検して原因を探ればトイレの詰まりは自力で対処できることも

ある日突然発生してしまうトラブルに対しては、冷静な判断と迅速な対応が求められますが、それはトイレにおける不具合についても言えることです。当然ながら水が流れないなどの症状があれば使えなくなってしまいますし、日常の生活に大きな支障をきたします。かといって誤った知識によって力尽くで修理しようとすれば、被害が拡大するばかりか便器そのものを破損しかねません。

詰まりなどの症状は自力で解消できることがあるものの、原因がわからなければむやみに時間を浪費するだけです。しっかりとした製品に対する知識を踏まえた上で、原因に応じて適切な処置を施すことが何よりも求められるでしょう。

ありがちな原因はトイレットペーパーの流しすぎ

用を足した後に便器内の水位が元の位置まで上がってこない、あるいは水かさがどんどん増してしまう現象はトイレットペーパーを流しすぎたことによるものかもしれません。確かにトイレットペーパーはそのままが流せるものですが、大量に流してしまえば詰まりの原因となってしまいます。

ただし原因が明らかにトイレットペーを流しすぎてしまった自覚があれば、慌てずに状態をそのまま放置しておくとよいでしょう。トイレットペーパーはそもそも水に溶けやすい性質のものですから、時間が経つと段々溶けて自然に詰まりが解消されます。状況にもよりますが数時間もあれば正常な水位に戻るため、無理やりラバーカップなどで詰まりを取り除こうとすることはありません。

掃除用に使った除菌シートなども詰まりの原因になることも

トイレ用のクリーナーとして使われる除菌シートは、便座を簡単に掃除できる便利な商品として流通しています。中には掃除し終わった後には水で流せるタイプなどもありますが、必ずしもすべてが同じ成分でできているわけではありません。少量でも流してしまうと詰まる原因にもなりますし、トイレ用とウェットティッシュを混同して使ってしまう場合もあるでしょう。商品を購入した際には必ず説明書などに目を通しておき、流せるタイプかそうでないかをしっかり確かめておかなければなりません。

トイレの詰まりの原因はなかなか特定しにくいケースも

流してはいけない除菌シートやポケットティッシュ、おむつや生理用品などは明らかに詰まりを引き起こす原因です。日頃から用を足すときには異物などが落ちていないか、目視したうえで水を流すくらいの慎重さが求められます。

一方でトイレはどうしても汚れがたまりがちで、あまり清掃が行き届いていなければ尿石などが蓄積して水の流れが悪くなってしまいます。黄ばんだ汚れなどがみられなくても付着した尿石は厄介で、ブラシで掃除するだけではなかなか落とせない場合があるのです。ただし無理やり解消しようとせずに工夫をすれば、簡単かつ安全に汚れを取り除いてトラブルが解決できるかもしれません。

一つの方法として有効なのは重曹やクエン酸などを使うもので、身近にあるものだけで自力で詰まりをなくせます。市販の洗剤やクリーナーなどを使うよりも有害な成分を含んでいないため安心で、作業もつけおきするだけのものでとても気軽です。便器内にふりかけてしばらくの間放置をして、適温のお湯を便器に入れると一気に汚れが落ちて詰まりが解消されます。

ただしお湯の温度には十分に気をつけなければならず、熱湯のほうが汚れをすんなり落とせそうという思い込むのはよくありません。便器に注いでしまうと熱湯そのものが損傷し、場合によっては割れてしまうケースがあることを覚えておきましょう。

ラバーカップや真空式パイプクリーナーもあらゆる詰まりの解消に役立ちます

スッポンの愛称で知られているラバーカップは詰まりを解消するための道具で、プロフェッショナルも常備するほど一般的なものです。軽量で難しい操作が必要とされないもののトラブルを解決する道具ですから、いざという時のために家庭に一つだけでも用意しておくとよいでしょう。

真空式パイプクリーナーもホームセンターなどで購入できるもので、スッポンに真空ポンプが付いたもので値段にそれほど大差はありません。どちらが自宅に適しているのかは店員などに相談したうえで、扱いやすく収納しやすいものを選ぶとよいでしょう。トイレはもちろんのことキッチンや洗面所、風呂場における水のトラブルにも役立つ万能な道具であるためあって損はしないはずです。

万が一のときにはお気軽になら水道職人へご相談ください

なら水道職人では、奈良市をはじめとして橿原市、生駒市、大和郡山市、北葛城郡広陵町など奈良県全域でトイレなどの水まわりのトラブルを解決してきた実績が豊富です。お客さまからお電話一本でスタッフが現場に駆け付けて適切に対応いたしますので、トイレの詰まりなどでお困りの場合には、なら水道職人にご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315