水のコラム

キッチンをきれいに保つための掃除方法を紹介

2021年07月30日  台所のお掃除

キッチンはよく使うからこそきれいに保ちたい

家族で暮らして一人暮らしで自炊している方は、キッチンを使用する機会が多いと思われます。しかしキッチンは汚れが発生しやすくその種類もさまざまで、また汚れる箇所も多いのでいざ掃除しようとすると大変です。また汚れの種類も多く、それぞれに効果的な洗剤や掃除方法が異なります。そこで今回はキッチンで発生する汚れの種類や、効率的な掃除方法をご紹介します。

キッチンの汚れやすい場所

キッチンと一口に言っても実際は複数の設備が集合した場所であり、その役割や用途は分かれていて発生する汚れの種類も異なります。

・水回りの汚れ
シンクや排水溝、蛇口などの水回りには、水垢や石鹸カスなどの汚れが発生しやすいです。水垢は水道水の中にあるカルシウム、マグネシウム、ケイ素などの成分が原因です。水分が蒸発した後にこれらの金属イオンだけが残り蓄積することで、白い塊として目に見えるようになります。

石鹸カスは食器用や手洗い用の洗剤と水道水のミネラル分が混ざり、白い粉末状となって蓄積した物です。また調理の際に出た生ゴミや、食器などに付いていた油汚れなども、シンクや排水溝にドロドロとした汚れやぬめりを発生させてしまいます。

・コンロ周辺の汚れ
コンロの周辺は水回りと違って汚れが発生しにくそうに思えますが、実は掃除が大変な厄介な汚れが付きやすいです。気付きにくいですが、調理中に跳ねた油が壁やコンロの周りなどに付着、時間の経過と共にぬめりなどの汚れとなります。

吹きこぼれた水分などもすぐに拭き取らないと火によって加熱され、焦げてこびりついて取れにくい汚れになります。またコンロの上にある換気扇の周りは調理中に蒸気に混じった油などが吸引されるため、放置していると油汚れがへばりついて掃除が非常に大変になるので注意が必要です。

効果的な洗剤の選び方

キッチンで発生する汚れにはいくつか種類がありますが、それぞれ効果がある洗剤の種類が異なります。何故かというと汚れは大きく分けて、酸性とアルカリ性という2つの種類があるからです。それぞれ酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤が、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤が効果的です。

・酸性の汚れ
キッチンで発生する酸性の汚れは、主に石鹸カスや油汚れです。これらを掃除したいときは、アルカリ性の洗剤を使ってください。また洗剤ではありませんが、重曹もアルカリ性でありこれらの汚れを落とすのに効果的です。重曹は食品の添加物として使用されるぐらい人体に安全な物なので、食材を取り扱うキッチンで洗剤を使うのに抵抗がある方におすすめです。使用の際は水に溶かして、スプレーボトルに詰めると便利です。

・アルカリ性の汚れ
キッチンに限らず水回り全般で発生しやすい水垢は、アルカリ性の汚れです。基本的に水垢は水で流しても落ちず、ただのスポンジで擦っても落ちないため、酸性の洗剤を使うことをおすすめします。また重曹と同じく洗剤として市販されている訳ではありませんが、クエン酸がアルカリ性の汚れを落とすのに適しています。こちらも水に溶かしてスプレーボトルに詰めると、汚れに直接吹きかけられて使い勝手が良くなるのでおすすめです。

しかし時間が経ちすぎた水垢はこびりついてしまい、重曹を付けて時間をかけてもなかなか落ちてくれないこともあります。そういった場合は重曹よりも高いアルカリ濃度の、セスキ炭酸ソーダの使用がおすすめです。こちらも大量に摂取しなければ危険性はないので安心です。ですがアルミ、白木などの木材、畳、ジュートなどの繊維素材と相性が悪いため注意してください。

普段から小まめに掃除することが大切

キッチンで発生する汚れの多くは時間が経てば経つほど落ちにくくなり、またその範囲も広がっていきます。そうなるといざ掃除をするときにとても大変になってしまいます。そのため普段から小まめに掃除して、汚れを放置しないことが大切です。

面倒に感じるかもしれませんが、ちょっとした汚れを見つけたら布巾やスポンジで拭き取るだけでも十分効果があるのでぜひ心掛けてみてください。また週に一度シンク周りを掃除する、コンロ周りを掃除するなど区画を分けて掃除すると1回あたりの負担が減るためおすすめです。

水回りのトラブルが起きたらなら水道職人へ依頼を

定期的な掃除は清潔を保てるだけではなく、水回りのトラブルを予防可能です。しかし経年劣化や機器の故障など、どうしても個人で対策できる範囲を超えてトラブルが起きてしまうことがあります。そうなると自力での対処が難しく、また早急に解決しないと被害が大きくなってしまいます。そんなときはなら水道職人にご依頼ください。

なら水道職人は、奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、宇陀市、五條市など奈良県全域に対応しておりすぐに現場へ駆け付けます。お家で起きるさまざまな水回りのトラブルを解決できますので、お困りの際はぜひなら水道職人にお任せください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315