水のコラム

シンクが破損して水が漏れてる!原因と対処方法は?

2021年07月30日  台所の水漏れ

キッチンシンクが破損してしまった!そんな時、食事の準備もできなければ水を流すこともできません。穴があいてしまった、ヒビが入ってしまった等破損にも種類はさまざまです。また、自分で直そうにも直し方が分からないのが一般的です。今回はキッチンシンクが破損してしまう原因から、応急処置やその後の対応まで紹介していきます。

破損の原因は?

キッチンシンクの破損で考えられる原因は、大きく分けて三つあります。何故破損するか理解し、今後の破損防止に備えましょう。

・経年劣化による腐食
シンクから水が漏れているけど大きな破損が見受けられない場合は、この経年劣化が原因だと思っていいでしょう。シンクのつなぎ目が腐食し、その小さな部分から水が漏れてしまいます。全体を確認しても見つけられない場合は、シンクの下から覗いてみましょう。このくらいの小さな破損であれば、自分で応急処置をすることが可能です。

ホームセンター等で専用のパテと紙やすりを購入しましょう。まずやすりで腐食している部分を削りとります。この時、強くこすりすぎてきれいなシンク部分まで傷つけないように気をつけましょう。きれいに取り除けたら、アルコールスプレーや専用の洗剤を使用し、油分を落とし最後に乾いた布巾などで水気を落とします。

パテを適量とり説明書の通り、破損部分に貼り付けましょう。もったいないからと言って薄く塗ると効果がなくなってしまうので隙間ができないよう、しっかりと塗るのがポイントです。このパテが乾くまでは絶対に水は流さないようにしましょう。

・シンクの汚れの放置
塩分などが含まれた食材カスやスープなどを流したまま、長期間放置しているのもシンクの破損につながります。汚れが付着したままにしておくと、どんどんダメージが蓄積されてしまいシンクは脆くなります。食材の残りや、スープ、ジュースなどを流したあとはきれいな水で汚れを流しましょう。

このひと手間でシンクの耐久性は守られます。また、上記のほかにも飛び散った洗剤も汚れのうちの一つです。食器を洗浄する際、手を洗う際はシンクに洗剤や泡が飛び散っていないか確認しましょう。

・鋭利なものや重量のある物の落下
包丁やナイフ、フォークなどの先の尖った鋭利なものを落とすとシンクにヒビが入ってしまいます。また同様に重いものも、破損の原因につながるのです。力のない子どもが食器をシンクに落としてしまい、重いものをぶつけてしまうだけでも簡単に破損してしまうケースもあります。このようなトラブルを防ぐためにも子どもにシンクの取り扱いをしっかりと教えることも大切です。また、シンク上の高い位置には重いものを置かないよう、気を配ることも忘れずにしてください。

他にも破損するほどではありませんが熱湯をシンクにかけたりするのもキッチンシンクに大きなダメージを与えてしまいます。変形してしまうケースもあるので熱湯を流す際は、熱を冷ましてから排水溝へ流すようにしましょう。排水溝の煮沸消毒をする場合は、50~60℃ほどのお湯で行うのがベストです。

プロの業者に連絡

ヒビが入ってしまった!穴が開いてしまった!そんな時はプロの業者に対応してもらうのが一般的です。上記のようにパテを使い自分で修理することも可能ですが、あくまでも応急処置にしかなりません。基本は業者に依頼をしてシンクを修理してもらいます。また業者に依頼することで原因の追及や、他の故障している箇所の早期発見につながるケースも稀ではありません。アフターフォローも期待できるので、自分でどうにかしようとせずプロにお願いするのが効率的です。

シンク修理の相場は?

シンクを修理または交換する際は目安の費用を知っておくといいでしょう。穴があいてしまった場合はサイズによっても変動しますが25,000~30,000円ほどを目安にしておきましょう。シンク自体の交換はグレードや種類によって変わってきますが、60,000~100,000円が相場になります。

シンクを交換する場合は大きさや配置などを実際に確認してもらうため、現地調査は必ず行ってもらうようにしてください。交換する場合は大きな金額が動くので、数社に見積を依頼することもおすすめです。インターネットでHPを確認し、口コミやレビューを利用して自分に合う業者を選びましょう。

水回りのお困りごとは、なら水道職人へ

シンクに破損が見受けられる場合、考えられるのが劣化や汚れの放置、鋭利なものや重いものの落下が考えられます。自分で対処できると思いがちですが、パテを使ってのDIYでの措置はあくまで応急処置にしかなりません。今後も使い続けるのであればプロの業者にしっかりと見てもらいましょう。

なら水道職人は奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、五條市、御所市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。急な問題や、自分では解決できないトイレやキッチン、浴室などの水のトラブルでお困りの際には、ぜひなら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315