水のコラム

放置はNG!水漏れの放置は危険がたくさん

2021年07月30日  水漏れトラブル

蛇口や排水管のトラブルで床が水に濡れてしまった!なんて経験はありませんか?床の水漏れは放置しておくと大変なことになり、加えて二次被害も発生する危険があります。今回は床の水漏れについて放置しておくとどう危険なのか、またその対処方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

床の水漏れで考えられる原因

何もトラブルがおきていないのに、水漏れすることはまずありません。床が水漏れしている際は、必ず何かしらの原因があります。水漏れが発覚したら、まずは原因を探しましょう。

・排水管のトラブル
排水管が劣化して、破損していると水漏れが生じてしまいます。長期間メンテナンスを行っていないと、排水管は劣化してしまい破損してしまいます。排水管が破損している場合、破損部分を修理しないと水漏れは防げません。定期的に排水管のメンテナンスを行うことで、劣化による破損は防げるでしょう。

排水管のトラブルの場合は、プロの業者に対応してもらうのが一般的です。修理代がかかるからと言って放置してしまうと、悪臭を放つ原因にもなり、二次被害が出てしまいます。排水管によるトラブルが原因の場合は、24時間稼働している業者に連絡し、すぐに対応をお願いしましょう。

・蛇口からの水漏れ
水が出てくる蛇口に何か問題が生じていると、蛇口をひねらなくても水が漏れてしまいます。この蛇口からの水漏れで考えられるのが、パッキンの劣化です。ゴム製のパッキンは長期間使用していると、固くなりそこからひび割れが生じ本来の役割を果たせなくなってしまいます。この場合はゴム製のパッキンを、取り替えることで対処できます。

他にも蛇口自体が劣化していると、水漏れが起きてしまいます。蛇口の内部にはいくつものパーツがあり、どれか一つでも欠けてしまうと水を止められなくなってしまいます。蛇口も定期的に、メンテナンスすることをおすすめします。

蛇口からの水漏れの場合は、まず止水栓を閉めましょう。その後、業者に連絡して対応してもらうのが最適です。ですが自分で対応できそうな場合は、蛇口を分解して中を確認してください。パーツが壊れているときはホームセンター等で代わりの部品を購入し、再度蛇口を元に戻しましょう。

水漏れがおきてしまったら

・管理会社へ連絡
マンションやアパートの場合、管理会社や大家さんに連絡しましょう。設備の劣化が原因であれば、管理会社や大家さんが費用を負担してくれる場合があります。また、下の階へ水漏れが及んでしまった場合も同様に、管理会社や大家さんを間に挟みましょう。自分たちで解決しようとすると、費用の面などでさらにトラブルが発生する可能性があります。

・家具や家電は移動
水漏れが発生してしまったら、水から家具や電化製品を守りましょう。特に木製の家具や家電は水に弱いため、すぐに移動させることが大切です。木製の場合、一度水に浸かってしまうとそこからカビや雑菌が繁殖して家具そのものが腐ってしまうケースがあります。お気に入りの家具は、優先して水から離しましょう。また家電製品も同様に、優先して移動させましょう。使えなくなるだけでなく、ショートしたり感電したりと非常に危険です。

放置は二次被害につながる

水漏れをそのまま放置していると二次被害が発生します。少しだし大丈夫、と思っていても目に見えていないだけで被害は大きくなっています。

・シロアリの発生
湿度の高い場所を好むシロアリにとって、水漏れで濡れている家は最高の住み処です。一度住みついてしまうと、どんどん繁殖してあっという間に家はシロアリだらけになってしまいます。増えたシロアリは木材を食い散らかし、家自体の強度を落としてしまいます。家の強度を守るためにも水漏れの放置はやめましょう。

・漏電事故
家電製品が使えなくなることも不便で買い替えも大変ですが、さらに恐ろしいのが漏電事故です。浸水している照明などの電気器具に触れてしまうと感電してしまう可能性があります。感電すると筋肉が痙攣し火傷はもちろん呼吸が停止してしまい、最悪は死に至る場合もあるのです。また感電のほかに火災にもつながる恐れがあり家を失うだけでなく、近隣住民にも多大なる迷惑をかけることになります。水漏れを放置しておくと最悪家を失い、命にも関わるので必ず見つけ次第対処してください。

おすすめの水道業者

水漏れが発生した際はすぐに駆け付けてくれる業者を選びましょう。電話やインターネットで24時間稼働している業者を探し、状況を伝えすぐに来てくれるか確認します。またこの時、見積も簡単に聞いておくとトラブル防止にもなるのです。

なら水道職人は奈良市、橿原市、大和郡山市、生駒市、桜井市、葛城市、宇陀市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決しています。水漏れや詰まりなど、急なトラブルにもプロのスタッフが駆け付けます。トイレや浴室、キッチンなどの水回りのトラブルはぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315