水のコラム

コバエが台所まわりに沸くのを防ぐためにできることは?

2021年07月30日  台所のメンテナンス

暑い季節は台所を中心にコバエが発生しやすくなります。台所は食材を置いたり調理をする場所でもあるので、虫が飛んでいたりしたら不快感があるものです。今回は、コバエが台所のシンクやゴミ箱まわりに寄ってくる原因や、コバエの発生を防ぐためにできる対策方法などをご紹介します。

コバエの種類の見分け方

コバエには種類があり、それぞれ発生場所などに違いがあります。台所に発生しているコバエの種類をチェックして、種類に合わせた駆除方法を行うことがポイントです。

・ショウジョウバエ
台所で見かける率の高いのがショウジョウバエです。黄赤色をしていて、生ゴミに発生します。特に腐った果物を好むのが特徴なので、果物を食べた後のゴミは臭いが漏れないように気をつけます。

・チョウバエ
見た目は黒色で、体の表面に毛があるのが特徴です。排水溝から発生することが多く、台所以外にお風呂などの水回りでも見かけることがあります。部屋の中にも飛んでくることがあります。

・キノコバエ
灰黒色で、腐った植物まわりを好むのが特徴です。キッチンに観葉植物を置くときは、発生源にならないよう対策をする必要があります。腐葉土に卵が混入していると発生することもあります。

・ノミバエ
黒褐色で、台所で発生しやすいコバエです。肉などの食品にも潜り込んで卵を産むことがあるのがノミバエの特徴です。食品衛生上で問題のある害虫なので、見つけたら早めに駆除するようにします。

コバエを見つけてしまったときのおすすめ対策方法は?

コバエは卵を産み付けるとどんどん増えてしまうので、1匹だけでも見つけたらすぐに駆除することが大切です。

・ハエ取り棒を使う
誘引したコバエを強力接着剤で捕獲するタイプです。コバエが発生しやすい場所に設置すると、数か月効果があるのでおすすめです。

・コバエ退治スプレーを使う
上で紹介したコバエ4種類に効くのが1プッシュ式のスプレーです。部屋を飛び回るコバエをまとめて退治したいときは、1プッシュ式のスプレーなら効き目が早いので便利です。排水口やゴミ箱などのコバエが発生しやすい場所に1プッシュしておくと、予防にもなります。

・熱湯をかける
台所のシンクや排水溝にコバエを見つけて今すぐ何とかしたいというときは、熱湯シャワーの方法があります。やけどに注意しながら、60℃から70℃の熱湯をコバエに目がけてかけると息絶えます。

コバエがキッチンに発生する原因は?

台所は生ゴミから悪臭がしやすく、コバエはその臭いを嗅ぎつけて寄ってきます。

・食材を放置している
食べ残しを台所に放置していると、夏は特にすぐに腐りやすく、コバエが寄ってくる原因となります。食材や食べ残しはすぐに冷蔵庫に入れるかゴミ処理をするなどして置き放しにしないようにします。飲み残してそのままにしているペットボトルや缶でもコバエの発生源となるので、水でよくすすいで袋にしっかり捨てることが大切です。ビールなどアルコール類の発酵臭も、ショウジョウバエが喜んで寄ってくるので注意が必要です。

・ゴミ箱から臭いが漏れている
ゴミ箱の腐敗臭は、コバエを寄せ付ける原因になります。蓋付きのゴミ箱を使用して虫が侵入しないようにすることが第一です。ゴミ箱の中に設置できるタイプのコバエ専用防虫剤を使用するとコバエが沸きにくくなり効果的です。そして、腐敗臭のもとになる生ゴミはそのままゴミ箱に捨てずに、必ず水気を切り、新聞紙やチラシなど紙類に包み、小さい袋に入れ密閉させてからゴミ袋に捨てるようにすると臭いを抑えられます。

・網戸に隙間がある
コバエのサイズは2ミリ前後でとても小さいので、少し隙間があるだけで簡単に侵入してしまいます。台所の網戸に隙間がないかよく確認して、コバエがすり抜けてしまうような場合は網目の細かい網戸を取り付けるなど対策をします。

・シンクや排水溝が汚れている
台所のシンク周り、特に排水溝は、ゴミやぬめりの汚れを掃除しておかないと腐敗して悪臭もしてきます。腐った臭いのする場所にコバエが寄ってきて、産卵し、大量に発生してしまうのです。排水溝はコバエ発生源になりやすいので、ゴミを溜めず掃除をして、清潔を保つよう心がけます。

コバエの発生が収まらないときは

自力で色々な対策を試みてもコバエの発生を抑えられない場合は、排水菅のトラブルなどが起きていることが考えられますので、水回りのプロに依頼をおすすめします。

水回りのトラブルはなら水道職人へ

なら水道職人は、奈良市をはじめ、橿原市、生駒市、大和郡山市、大和高田市など奈良県のすべてのエリアで水回りのトラブルや修理、交換に対応している業者です。台所のシンク下や、排水溝のことでお困りの際には、なら水道職人までお電話ください。プロのスタッフがお客様のところへスピーディーに駆け付けて対処します。キッチンの他トイレ、お風呂などの急なトラブルも弊社にお任せください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315