水のコラム

トイレタンクの水漏れは業者に依頼する方がいい?原因と応急処置を紹介

2021年07月24日  トイレの水漏れ

トイレで発生する水漏れは、原因がタンクにある場合も、あります。タンクは繊細かつ計算しつくされて設計されているので、修理する際も適切な方法でなければかえって状況を悪くすることもある部分です。タンクの水漏れが発生したときの応急処置から業者に連絡する目安まで、適切な対処法を紹介していきます。

タンクから細く水漏れしているときにやるべきこと

トイレを使ったあと、便器に細く水漏れしていたら驚く方もいることでしょう。なにこれ?水漏れ?と思ったときに、まず慌てずにやっておきたいのが応急処置です。

原因はさておき、便器内でチョロチョロと細く流れている場合、出ている水は排水管を通って下水に流れ込んでいきます。つまり、すべてが無駄な水になってしまうわけです。そのため、便器内への細い水漏れを確認したときは、まず、止水栓を閉めてください。

止水栓は、給水管に付いているのでマイナスドライバーなどを使って閉めるのがポイントです。このとき、何回回して閉めたのかを忘れずにチェックしておきましょう。あとで止水栓を開けるときに必要になります。

タンクの外側に原因がある場合

タンクからの水漏れは、タンクの外側と内側のどちらかに分けることができます。はじめにタンクの外側から見ていきましょう。

・給水管とタンクが接続している部分
給水管とタンクの接続部分から漏れているときは、ナットが緩んでいるか内部のゴムパッキンが劣化している可能性があります。ナットを閉めても漏れる場合はパッキンを交換しましょう。

・レバーハンドル
レバーハンドルから漏れているときは、タンク内のパッキンの劣化かオーバーフロー管のどちらかに問題があります。パッキンを交換しても漏れるときは、オーバーフロー管の交換が必要になるでしょう。

・タンクの底面の水漏れ
タンクの底面から漏れるときは、便器との接続部分のナットやパッキンに問題があります。ナットを閉めても漏れるときは、パッキンの交換が必要です。

タンク内部に原因がある場合

タンク内には外見からは分からない、さまざま部品が入っていることを知っていますか?それぞれの部品は役割があり、老朽化や破損が生じると正常に機能しなくなり、水漏れを起こすことがあります。便器内にチョロチョロと細く水漏れを起こす代表的な部品を3種類紹介するので、一緒にチェックしていきましょう。

・ボールタップ
ボールタップは、タンク内の水量を調節する部品で、給水管からタンク内に伸びるように設置されています。浮き玉が付いているので、比較的見つけやすいものです。ボールタップが老朽化して正常に機能しなくなると、タンク内の水が便器に流れ続ける症状が出るのが特徴です。
修理はボールタップの交換が、おすすめです。

・オーバーフロー管の破損
オーバーフロー管は、タンク内の水が溢れるのを防ぐ部品で、タンクの底から上に伸びる管なので、こちらも見つけやすい部品です。オーバーフロー管本体が老朽化してくると、亀裂が入ったり折れたりすることがあり、その際には水漏れが起こります。オーバーフロー管も修理の際には本体の交換がベターですが、修理するのが得意ではない方は無理せず業者に頼む方が良いでしょう。

・フロートバルブの劣化や破損
フロートバルブは、タンクから便器への給水を調節する部品で、便器にレバーハンドルを回して排水するときに、タンク内ではレバーハンドルと連動してフロートバルブが持ちあがって排水される仕組みになっています。このフロートバルブが老朽化して不具合があると、給水口が上手く塞がらなくなり隙間から水が流れ続けてしまう状態になります。

修理する際には、タンク内の水をすべて出してから作業するようになり、また、メーカーや型番の種類が非常に多いので合致する部品を用意しなければなりません。ホームセンターでも部品を購入できますが、DIYで修理する場合は少し難易度が高くなります。

修理を業者に依頼した方が良いケース

タンクからの水漏れは、業者に修理を依頼する方が良い場合もあります。主な、判断基準は次の通りです。

・トイレタンクのフタが外れない、外せないとき
・部品が手に入らないとき
・原因がわからないとき
・自分では修理できないと感じたとき
・大量の水漏れを起こすなど身の危険を感じるとき

日ごろからDIYが好きで、いろいろなものを作っている方は、自分で直せると思うところがあるでしょう。しかし、トイレはパッキンの交換程度なら素人でも十分に交換が可能でも、専門知識が必要になる分野もたくさんあるものです。そのため、自己解決できないと判断したときは速やかに修理の専門業者に相談してください。

DIYで水漏れ修理はできるが、無理は禁物!早めに業者に連絡を

なら水道職人は、橿原市、北葛城郡広陵町・王寺町・上牧町、磯城郡田原本町、生駒郡斑鳩町・三郷町などを含む奈良県のすべてのエリアで、水漏れや詰まりなどの水トラブルのサポートを行う専門業者です。トイレやキッチン・風呂場などの水のトラブルでお困りの方は、お気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが速やかに現場を確認し、状況に適切な修理を提供します。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315