水のコラム

お風呂の構造ってどうなってるの?詰まりやすい場所と原因を解説

2021年07月24日  お風呂のつまり

お風呂には当たり前に水を流していますが、排水の仕組みがどうなっているか知っていますか?排水の仕組みを知ると、詰まりの原因や解消する際にもより効果的な方法を見出すことができます。近年、ほとんどの家庭で採用されているユニットバスの構造からみていきましょう。

お風呂の排水口の構造を確認

ユニットバスの浴槽の排水口と洗い場の排水口の下は、実は1つに合流していて、常に水が貯まる排水トラップを共有していることが多いです。ユニットバスが登場する前は、浴槽も洗い場も別々に排水されていたのですが、ユニットバスになってからは1つに合流するのが主流となっています。

詰まりが起こりやすい場所

お風呂の中で詰まりを起こしやすいのは、次の4ヶ所です。

・浴槽の排水栓
・洗い場の排水溝
・排水トラップ
・排水管

この中でも最もリスクが高いのが排水管で、対処がかなり難しくなるのが特徴です。次いで排水トラップのリスクが高く、汚れが蓄積しやすい構造が詰まりの原因になります。

詰まりを起こす原因物質

お風呂で詰まりを起こす原因物質にはさまざまなものが挙げられます。全身を洗う場所だけに、全身に関係するものが主な原因物質となります。

・髪の毛やヒゲなどの体毛
髪の毛やヒゲなどの体毛は、毎日抜けて生えてくるサイクルを持っています。そのため、お風呂に入りシャンプーをするタイミングで抜けることも良くあり、髪の長さやヒゲの濃さによっても多く抜けたように見えることがあります。また、家族が多い場合はこれらの原因物質が増えると考えていて良いでしょう。できれば、風呂場では髭剃りやムダ毛処理をしないことをおすすめします。

・垢や皮脂
垢や皮脂などの汚れは、1回2回入浴したからといって詰まりを引き起こすわけではありませんが、少量ずつ壁・床・排水口・排水管内などに付着していくことが特徴です。目だって目に見えないことから気づきにくいのに、1ヶ月も貯め続けた場合は浴槽などでもざらつきとなって気づくことがあります。排水管内で別の原因物質と合流して付着している場合は、雑菌のエサとなり雑菌を繁殖させてしまうこともあります。

・シャンプーやボディソープなどの石鹸カス
シャンプーやリンス、ボディソープなどは、石鹸カスとなって排水管内に付着します。こちらも1回2回で大幅に詰まるわけではないものの、蓄積していくとドロドロして確実に詰まりの原因となるものです。また、整髪料を使っている場合は、整髪料もこれらの石鹸カスに交じって付着していきます。

・かみそりのカバーや刃・フタやピンなどの固形物
かみそりのカバーや刃、シャンプーや洗顔フォームのフタ、髪に外し忘れていたピンなどは、うっかり流してしまう代表的なものです。これらの固形物は、排水管内に入り込んでも途中でひっかかるか、ほかの髪の毛などと絡んでより強固な詰まりの原因になることがあります。最近は、シャンプーやボディソープは詰め替えが流行っていますが、これらの詰め替え口の切れ端も流した際には詰まりの原因になるでしょう。

家庭でできるお風呂の詰まり対処法

お風呂が詰まったからといって、どんなことでも業者を呼べば良いとは限りません。業者を呼べばそれなりの料金もかかるので、まずは、家庭内で出来る範囲の詰まり解消法を試してみましょう。

・排水口と排水トラップの掃除
排水口から排水トラップにかけてはゴミ受けがあり、溜まっているゴミを捨てたり、各部品をブラシなどで洗ったりすることで詰まりを解消できます。厳密に言えば、詰まりの予備軍を排除できるのです。排水口から排水トラップにかけては、ゴミが溜まったらすぐ片づけて、その他は週に1度の掃除をすれば重度の詰まりを予防することができます。

・重曹とお酢、もしくはパイプクリーナーを使った掃除
重曹とクエン酸は合わせることで化学反応を起こし、二酸化炭素を含む泡を出します。このときの発泡には汚れを落とす効果があり、洗剤を使わないで掃除できる人気の掃除方法ですね。

重曹2、クエン酸(酢など)1となるように準備してください。お風呂に使うときは、排水トラップを外して排水溝をめがけて重曹から順に振りかけて発泡したのを確認したら1時間ほどそのまま待ちます。その後は、水かぬるま湯で洗い流すだけで完了です。

もしも、髪の毛などが詰まっていて重曹では解決できないときは、市販のパイプクリーナーを使いましょう。パイプクリーナーは30分で髪の毛を溶かすほど強力で、さまざまなパイプの洗浄剤として使われているものです。適量を排水溝から流し込み、所定の時間を待って水でよくすすぎましょう。詰まりが解消していれば、完了となります。

詰まりが自己解決できないときは水回りの専門業者を呼ぼう

なら水道職人は、桜井市、生駒市、香芝市、奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市などを含む奈良県のすべてのエリアを対象として、水回りのトラブルをサポートする専門業者です。お風呂の詰まりや水漏れ、トイレや洗面所の水トラブルで悩んでいる方は、ぜひ当社にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315