水のコラム

お風呂の蛇口トラブルと排水口の詰まりの対処法を紹介

2021年07月24日  お風呂のトラブル

お風呂の湯や水が出にくいと、入浴の際にも時間がかかり困りますね。また、湯の勢いが弱いとシャワーを使うときも、物足りなく感じることでしょう。最近、お風呂の蛇口の吐水量が減った・弱くなったと感じるときは、蛇口が詰まっている可能性があります。風呂場でよくある、蛇口や排水口のトラブルについて詳しく解説していきます。

お風呂に設置されている主な蛇口の種類と詰まりの原因

お風呂に設置されている蛇口は、大きく分けて3種類があります。もちろん、このほかにもありますが代表的なところを紹介していきます。

・シングルレバー混合栓
シングルレバー混合水栓は、1つのレバーハンドルで吐水・止水と、湯と水の出を切り替えることができます。上下で水量を調整して、左右で温度を調整するので、使う人が自由に操ることができるのが特徴です。よく、医療機関や公共施設などの手洗い場でも見かけるタイプです。

内部には温度や湯量を司るカートリッジが内蔵されていて、この部分が正常に機能しなくなると湯や水が出にくくなることがあります。また、レバーハンドルの不具合でも吐水量に影響します。

・2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓は、湯と水それぞれのハンドルが独立しているタイプで、左側が湯、右側が水のハンドルとなっています。両方のハンドルを操作して湯量と温度を手動で調整するのが特徴です。歴史あるビジネスホテルの浴室などで見かけるタイプです。

水・湯どちらのハンドルも不良を起こすと出にくくなり、ハンドルの開閉ができなくなることもあります。また、内部のコマやスピンドルが破損することでも吐水量に影響し、最悪の場合でなくなることもあります。

・サーモスタット混合水栓
サーモスタット混合水栓は、蛇口の内部にサーモスタットカートリッジが内蔵されていて、温調ハンドルで温度を設定するとその温度の湯や水が出ることが特徴です。温調ハンドル以外に、シャワーと浴槽に湯を出す切り替えハンドルが付いていて、新しい建物や新築の住宅にはこのタイプが良く設置されています。

サーモスタッド混合水栓の内部には開閉バルブが内蔵されていて、それが正常に機能しなくなったときは湯や水が出にくくなります。内部の部品だけに原因の特定が難しく感じるかもしれませんが、おかしいなと思ったら業者に見てもらうと良いでしょう。

お風呂のトラブルは蛇口より排水口~排水管の間が多い

お風呂のトラブルは、実は蛇口よりも排水口から排水管にかけての方が多いことを知っていますか?蛇口は長年使用すると経年劣化を起こすため、5年10年と定期的にトラブルが起こる部分です。しかし、排水口より先のルートは、週に1度は掃除をしないと詰まりを起こしやすいため、トラブルの頻度としてはコチラの方が多いのです。

・排水口の詰まりの原因と対処法
排水口の詰まりは、入浴時に出る髪の毛や皮脂・石鹸カスなどが主な原因です。これらの汚れは入浴する以上、出さないようにはできないので、詰まりを起こす前に定期的な掃除をすることが何より大切です。週に1度はゴミ受けのゴミを取り除き、排水トラップを分解して古い歯ブラシなどを使って掃除することをおすすめします。

・排水管の詰まりの原因と対処法
排水トラップから排水管の間は、目に見えない部分です。そのため、どれくらい汚れているかはわからないのですが、1つの目安として水を流したときにゴポゴポ空気が移動するような音がするときは詰まりかけていると判断してください。通常、排水するときは水が流れる音がしますが、それ以外の気になる音がするときは汚れているサインです。

市販のパイプクリーナーを使って掃除をして、排水後に音がしなくなるまで試してみてください。その後は使用頻度により異なりますが、目安として1人暮らしなら月に1回、家族が多いなら毎週掃除すると良いでしょう。

お風呂のトラブルを予防するには日ごろの掃除・点検も大事

お風呂の蛇口や詰まりなどのトラブルを予防するには、定期的な掃除や点検が重要です。毎日入浴するなら浴槽や洗い場は毎日掃除を行い、排水口やその先の部分は週に1度はチェックをして汚れていたら掃除をするというパターンでも良いでしょう。

蛇口は月に1度くらいは吐水量の変化を見たり、温度調整機能が正常か確かめたりするのが良いですね。毎回わざわざ点検するというよりも、掃除のついでにチェックしておく、そんな感覚で良いでしょう。早めに気づけば早く対処できるので、最悪の事態を免れることにもつながります。

蛇口や排水口~排水管の詰まりが気になる方は修理専門業者に相談しよう

なら水道職人は、大和郡山市、天理市、橿原市、桜井市、生駒市、桜井市、香芝市などを含む奈良県のすべてのエリアを対象に水回りトラブルを解消する修理の専門業者です。お風呂をはじめ洗面所やトイレなど、毎日使う水回りのトラブルでお困りの方は、ぜひ、お気軽に弊社にお問い合わせください。蛇口の不具合などの相談も大歓迎です。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315