水のコラム

台所(キッチン)の排水溝が詰まる原因と直し方について

2021年07月24日  台所の直し方

台所(キッチン)のシンクは、食事のタイミングのたびに水を流す場所です。毎日使うところなので、水の流れや臭いなどに異常があると比較的気づきやすいですね。もしも、水の流れが悪いと感じるとき、どうやって直せばよいでしょうか。排水溝が詰まる原因と、直し方を紹介していきます。

台所(キッチン)の排水溝が詰まりかけたときの主な症状

排水溝が詰まりかけてくると、さまざまな症状が見られます。いくつか特徴的なものを紹介するので、こんな症状を感じるときは早めに対処してください。

・水を流すとゴポゴポ空気が流れるような音がする
いつも通りに水を出して使っているはずなのに、なぜかコポコポやゴポゴポなどの空気が流れるような音がするときは、排水管の中で汚れが溜まり、詰まりかけているサインです。場所は具体的に特定できませんが、パイプクリーナーでの掃除が有効な状態です。

・水の流れが弱くなる
水の流れが目に見えて悪いときは、中度程度の詰まりが予測できます。水が流れているうちに掃除を行い、対処することが必要です。

・悪臭がする
排水口から悪臭がするときは、ヌメリ汚れや油汚れに雑菌が繁殖している状態です。放置しておくと固まったり、塊の元になったりするので、早めにパイプクリーナーで掃除をしましょう。

・完全に詰まると水を流しても流れない・逆流する
完全に排水パイプや排水ホース、排水管内で詰まってしまうと、どんなに水を流しても流れないほか、詰まっているところまでは流れ込んでもそれ以上の水量は逆流してくることがあります。こうなると、水道修理業者に早急に来てもらって掃除してもらうようになります。

詰まりが起こる原因

・調理の際に使う油や食材から出る脂
台所の排水溝が詰まる原因の上位にランクインするのが油汚れで、揚げ物をした油や皿やフライパンなどに付いた油が主な原因になります。排水管内部にこびりついて固まり、硬くなったところにさらに油が上乗せされて、排水管内部をどんどん細くしていきます。そのため、台所の水が徐々に流れが悪くなっているように感じます。

・食べ物屑やヌメリ
油汚れの次に多いのが食べ物屑やヌメリで、味噌カスのような小さなものから野菜の切れ端のような大きさのものまで、排水溝に流れ込んだ場合は詰まりの原因になります。栄養分を含む汚水は排水管内を通ることで、排水管内にヌメリを発生させる原因になります。ヌメリは、汚水に含まれる栄養分をエサに雑菌が繁殖した状態で、そこに食べ物屑が加わればヌメリと絡まりあった状態となって、徐々に排水溝内部を細くしていきます。

・スプーン・フォーク・キャップなどの固形物
排水口から入り込むのは食品のみではなく、スプーンやフォーク・キャップなどの固形物も考えられます。こうした固形物が流れ込んだ場合は、詰まりの進行が早いのが特徴で、急に流れが悪くなる、全然水が流れなくなった、といったように症状が急変することが特徴です。すぐに取り出せれば良いですが、取り出せない場合は修理業者に連絡するようにしましょう。

台所(キッチン)の詰まりの直し方

・排水口~排水トラップはごみを取り泡ハイターなどの洗剤で洗う(スポンジ)
排水口から排水トラップにかけては、ゴミを取り除き、泡ハイターを使ってヌメリを取りましょう。場合によっては、スポンジでこすり洗いをする方がキレイになることもあります。

・排水ホースや排水パイプ、その先の排水管はパイプクリーナーで掃除する
排水ホースや排水パイプ、その先の排水管はパイプクリーナーで掃除してください。市販のもので十分な効果が、期待できます。

・重曹+クエン酸を使っての掃除も詰まり解消効果あり
重曹とクエン酸(酢)を使った掃除も、詰まり解消効果が期待できます。重曹を排水溝に振りかけて、次にクエン酸を垂らしていきます。発泡したら1時間ほど待ち、その後水でよく洗い流して完了です。

・柔らかいものが詰まっているならラバーカップや真空式パイプクリーナーで詰まり解消
詰まりの原因がヌメリなど柔らかいものだとわかっているなら、ラバーカップや真空式パイプクリーナーを使って圧力で詰まりを抜くことができます。ただ、固形物が詰まっているときは使えないので、詰まりの原因が明確なときのみ使うようにしましょう。

ゴミ受けはゴミ受けネットを被せて週に1回程度はパイプクリーナーで掃除がおすすめ

今すぐにできる台所(キッチン)の詰まり予防として挙げられるのが、ゴミ受けにゴミ受けネットを被せることと、週に1度はパイプクリーナーで掃除をすることが挙げられます。ゴミ受けネットはストッキング状のものが望ましく、100円ショップで売られている物で十分です。できれば、揚げ物油は固めて可燃ゴミに捨てて、少量の油は紙などで拭き取るとより良いでしょう。

掃除をしても詰まりの症状が改善しないときは水回りトラブルの修理業者に相談を

なら水道職人は、奈良市、大和高田市、大和郡山市、天理市、橿原市、北葛城郡広陵町などを含む奈良県のすべてのエリアを対象に水回りのトラブル解消を手掛ける専門業者です。台所(キッチン)やトイレなど毎日使う場所のトラブルにも、スピーディーにかけつけて状況に合わせた適切な修理を提供します。気になることがある方は、お気軽にご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315