水のコラム

トイレの排水管から発生した水漏れは修理業者への連絡が必須

2021年07月16日  トイレの水漏れ

トイレで起きる水漏れは、原因がすぐに特定できるものとは限りません。原因がわかりやすい蛇口の水漏れなどは、DIYなどで比較的早期に解決できることもありますが、残念ながら自力では対処しようがない水道トラブルも全国各地の家庭でたくさん発生しています。

この記事ではトイレで起きる水漏れの原因について簡単にまとめた後、とくに厄介な排水管での水漏れの修理法や水道修理業者を呼んだほうが安心なケースをまとめました。トイレの水漏れは床や壁が汚くなるので非常に嫌なトラブルですが、万が一水漏れに気づいた時もできるだけ冷静に対処することが被害を最小限に食い止めることにつながります。

トイレで水漏れが起きる可能性がある箇所

トイレで水漏れが起きる可能性がある場所は、給排水装置・タンク・便器といった部分があり、自分で修理できるのは主に給水部分の蛇口やタンクの水漏れです。蛇口・タンクはそれぞれ部品がホームセンターで販売されているので、部品の老朽化や破損は工具と最低限のスキルがあればDIYで解決できます。

タンクの部品はオーバーフロー管・ボールタップなどいくつもあり、タンクを開けて触った経験のない方だと戸惑うことも少なくありません。しかし構造は比較的シンプルで、水を流せばどの部品に異常があるかも比較的簡単に特定可能です。給水をしっかり止め作業中に余計な水が床を濡らさないように注意すること、交換作業終了後に必ず一度動作確認をしてから使い始めることなどに気を付けて修理にあたってください。

排水管の水漏れ修理が可能な業者

トイレの水漏れのうち、排水管に原因があるケースは自力で解決することは不可能です。排水管は修理業者でも水道局から「指定工事店」という制度で指定を受けていなければ修理できない場所で、簡単に交換できません。近所の「何でも屋」さんやリフォーム業者が知り合いにいても排水管は簡単に交換してもらえないので、水道修理専門の業者を呼ぶ必要があります。

水道修理専門の業者は、引っ越しの際に最初の点検に来てくれた業者が連絡先を記したチラシやマグネットなどを置いていくことが少なくありません。しかし水道修理業者の営業・修理対応可能な曜日はまちまちです。土日や夜中に急にトイレから水漏れがあり使えなくなった場合、連絡先を知っている業者が平日昼間のみ修理可能な業者である場合はすぐ24時間対応の業者を探す必要があります。

幸い全国ほとんどのエリアで年中無休の対応をしている水道業者は見つかるので、困った時はすぐに検索をかけてみましょう。もちろん、どんな修理でも対応可能な水道局指定工事店であることが必須条件です。

こんな排水管のトラブルも業者へ連絡を

水道トラブル専門の修理業者は、水漏れ以外にも幅広く修理作業にあたってくれます。水漏れ以外でも、以下のような症状が排水管で発生した時はすぐ連絡なさってください。

まずは排水管に異物が詰まって、取れなくなってしまったケースです。便器に物を落としてしまうことは珍しくなく、不注意や子どもの操作などで便器の異物をそのまま流してしまったという相談が業者に寄せられることもあります。異物が便器内にとどまっていれば手やスッポンの届く範囲ですが、排水管まで異物が流れてしまい水流を妨げている・詰まっているという場合は業者を呼ぶほかありません。

そもそも水漏れの原因がわからないという場合も、すぐ業者の方に現地診断を仰ぎましょう。目に見える範囲で水漏れがないのに水が止まらないという場合、トイレにつながっている給水管などで水漏れが発生しているといったケースも考えられます。給水管の交換も排水管同様、水道局指定工事店でなければ対応できない作業です。

トイレで起きる排水管の水漏れ以外の水道トラブル

トイレで起きる水道トラブル全般に共通することとして、速やかに対処し被害を広げないようにすることと抜本的な解決策をとることをおすすめします。とくに便器などのヒビ・水漏れをテープやDIYのコーキングなどで応急処置をするのは、その後再発したりさらに大きな水漏れにつながったりする可能性もあるためリスクが高いです。トイレタンク・便器の老朽化が進んでいる場合などは、設備そのものを交換するなど再発しない方法で対処するほうが安心できます。

最近は節水機能に優れたトイレも続々と販売されているので、設備一式の交換は少し高くつきますがその後の水道代節約につながることも珍しくありません。ぜひ検討なさってください。

トイレの水漏れなど対処困難な水道トラブルでお困りの方はなら水道職人へ

なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、葛城市、磯城郡田原本町など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315