電話して相談する

水のコラム

台所において水漏れが頻発する場合には排水管まわりに異常がないか確かめましょう

2021年07月16日  台所の水漏れ

シンク下の排水管付近に水漏れが見つかった場合には自力で応急処置を

家庭内の水まわりの中でもとくにトラブルが発生しやすいのは、毎日の調理などでどうしても汚れが溜まりがちなキッチンの排水管かもしれません。食べ物のカスや油などを流さないように注意していたとしても、少量でも排水管に流れてしまえば汚れが蓄積されてしまいます。たまった汚れは悪臭の原因となるばかりか、水漏れという大きなトラブルを引き起こしかねません。

素人ではすぐに原因を特定することが難しいケースはあるものの、少量でも水が漏れていることを発見したら、一時的にでも水が止まるよう応急処置をするべきでしょう。汚水をそのままに放置してしまうとシンク下の収納部分にも侵食し、カビが発生したりしてキッチン全体が不衛生な状態に陥ってしまいます。

排水管の接合部に注目して水漏れがないかを確かめてみましょう

なかなか原因を探るのは難しいとはいえ、拭き掃除を繰り返しているだけではトラブルは一向に解決しません。水滴くらいだから大げさなものではないと判断してしまわずに、原因となっている部分を追求しましょう。

たとえば排水管同士の接合部分に水漏れを発見できれば、ナットの緩みを締め直すだけでも水漏れが解消されるかもしれません。比較的新しいタイプのキッチンであれば作業も容易で、繰り返されるトラブルに頭を悩ませることもなくなります。

シンク下の排水管と接合している部分も念入りに確かめましょう

排水管の接合部分に緩みがないことを確かめてもなお、排水管の周りが濡れていたらシンクと排水管の接合部分に問題があるかもしれません。原因の一つとして考えられるのは結合部分の緩みで、排水管同士の接合部分と同様に締め直すと解消されるでしょう。

それでも状況が改善されない場合には、接合部に使われているパッキンの経年劣化に原因があるかもしれません。水まわりにおいて幅広く使われているパッキンは、性質上どうしても使い続けると劣化をして交換が必要になる部品です。キッチンにおいても例外ではなく、シンクと排水トラップとの継ぎ目にあるゴムパッキンなども見落とさずに、チェックしておきましょう。

排水管からの水を床下に流す排水ホースも点検が必要です

排水管の接合部分に緩みがなく、パッキンなどの部品を交換してもなお水漏れが解消しない場合には排水ホースを疑わなければなりません。排水ホースとはシンクから排水管に流れた水を床下の排水管に流す部分で、曲がりたるみがないように施工されています。

とくにキッチンの場合にはシンク下を収納として利用することが多いため、何らかの拍子に排水ホースに物が当たってしまい破れてしまうリスクを伴います。安全に使っていたとしても排水ホース自体にも寿命があるため、長く使い続けている場合には破損している部分がないかも確認しておく必要があるでしょう。

少しでも異常があった場合にはホースそのものを交換しなければなりませんが、パッキンと同様に作業は難しいものではありません。適したサイズの商品をホームセンターなどで購入すれば、自力で交換できるため被害が広がることもありません。

水漏れを放置したままにすると思わぬトラブルが発生してしまうことも

水漏れなどのトラブルが発生した際にはできるだけ早く原因を突き止めて、被害を広げないためにも応急処置だけでも施しておくべきです。台所に限らず水まわりには経年とともに劣化する部品が含まれており、それらを交換するだけでトラブルが解決することも少なくありません。

ただし水漏れのトラブルは原因が一箇所だけにあるものとは限らないため、自力で解決したと思っても同じような被害を繰り返すこともあるでしょう。その都度あらゆる部分を点検したり交換作業をしたりを繰り返していても、労力がかかるばかりで費用もかかり続ける一方です。

さらに気づかないところで被害が進行してしまっていれば、家屋の基礎にまで侵食が及び安全性まで脅かしてしまいます。マンションであれば階下に及ぼす被害も計り知れないため、すべてを自力で解決しようとせずにプロフェッショナルに点検してもらうと安心です。

原因がわからない場合は被害が大きくなる前にお気軽になら水道職人へご相談ください

なら水道職人では、奈良市の他、橿原市、大和郡山市、桜井市、北葛城郡広陵町、五條市など奈良県全域でキッチンにおける水漏れなど水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本で熟練のスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて修理や交換など適切に対応しております。

問題を解決するだけではなくアフターフォローも万全で、日頃のメンテナンス方法までわかりやすくアドバイスしていることも好評です。キッチンをはじめ洗面所やトイレなど、家庭内のあらゆる水まわりにおいてお困りであれば、なら水道職人に気兼ねなくご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315