電話して相談する

水のコラム

キッチンの排水口の詰まりはなぜ起こる?原因を知って詰まりを解消しよう!

2021年06月28日  台所のつまり

キッチンが詰まって困った

「水はけが悪くなった」「排水口が詰まって流れない」と、困った経験はありませんか?キッチンは食材を洗ったり、汚れ物を洗ったりする場所であるため、汚れやゴミが排水口へ流れ込みます。キッチンの排水口が詰まる原因は、一体何なのでしょうか。原因と、自分でできる解消方法についてご紹介します。

キッチンの排水口が詰まる原因は5つ

キッチンの排水口が詰まる主な原因は、5つあります。まずは原因を知り、排水口が詰まらないようにするための対策をとりましょう。

・原因①油汚れ
揚げ物をした際の油はきちんと処理していても、炒めものなどで使う油は、そのまま流してしまっているかもしれません。ですが、炒めものなどに使った油も、注意が必要です。油は冷えると固まってしまうため、排水管に付着してしまいます。汚れが溜まってしまうと詰まってしまう可能性があるため、フライパンの油汚れは拭き取ってから洗いましょう。

・原因②食品のカス
食品のカスをゴミ受けに溜めたままにしておくと、網目を塞ぎ、詰まりが発生します。さらに、小さな食品カスは網目をすり抜け、排水管に流れ油汚れと一緒になって付着し、さらに詰まりを悪化させるのです。また、ゴミ受けに食材のカスを放置したままにしておくと、ヌメリが発生します。ヌメリやゴミをそのままにしておくと、詰まりだけでなく、悪臭や雑菌の繁殖の原因となるため、日頃からゴミ受けや排水ネットはきちんと掃除しましょう。

・原因③洗剤のカス
洗い物で使用する洗剤も、詰まりを引き起こします。流れ切れなかった洗剤が排水管で油と一緒になり、さらに落としにくい汚れとなってしまうのです。予防策として、洗い物をした後は水で排水管を流し、洗剤カスが残らないようにしましょう。

・原因④固形物
気づかないうちにペットボトルのキャップを落としたり、スプーンやフォークを落としたりすることがあります。固形物が手前に留まっている場合は自分でも取り出せますが、奥まで流れると取り出せません。物を落とさないようにするのが一番ですが、万が一落とした場合には、水道業者に連絡をしましょう。

・原因⑤排水枡
排水管を通った汚水は下水へと流れますが、この間には、排水枡と呼ばれる設備があります。排水枡にゴミが溜まるなどのトラブルが起きていると、水の流れが悪くなり、排水口が詰まってしまうのです。排水枡は屋外にあるので忘れがちですが、定期的に清掃を行いましょう。

キッチンの詰まりはどこで起きている?

キッチンの詰まりは、「排水トラップ」と「排水管」の2箇所で発生していることがほとんどです。

・排水トラップ
排水トラップは、下水からの悪臭や害虫を防ぐためのものです。ゴミ受けや排水トラップにゴミやヌメリが溜まると、水が流れにくくなります。排水トラップを取り外し、重曹や歯ブラシなどで掃除をすれば、詰まりを解消できる可能性があります。

・排水管
排水トラップで詰まりが見られなかった場合は、排水管が詰まっていることが考えられます。これまでの汚れが排水管にくっついていたり、ゴミが溜まっていたりする可能性があります。排水管の詰まりは自分で解消しにくい箇所なので、対応が難しい場合は、専門の業者に依頼しましょう。

自分でできる詰まりの解消方法

完全に詰まったわけではないけど、流れが少し悪くなったと感じたら、パイプクリーナーを使用しましょう。また、特別な道具がなくても、タオルとお湯で詰まりを解消する方法もあります。排水パイプにタオルを詰め、シンクに約60℃のお湯を張り、お湯が溜まったら、タオルを引き抜いてください。主に油汚れが落ち、詰まりが解消されますが、熱湯を使用すると排水パイプが傷むため注意が必要です。

もし、パイプクリーナーやタオルを使っても詰まりが解消されない場合は、ラバーカップを使用しましょう。ラバーカップとは、一般的に「スッポン」と呼ばれるもので、主にトイレで使用されています。キッチン用を用意しておけば、詰まったときでも安心です。ただし、上記でご紹介した解消方法は、固形物が原因で詰まっている場合には不向きです。固形物を奥へ押し流してしまうと、排水管のトラブルの原因となり、さらなる悪化を招きます。

原因がわからない・重症な詰まりは専門業者に相談しよう

ゴミやヌメリの掃除は、日頃からできる詰まりを防ぐための対策です。排水トラップ周りの汚れは、こまめに掃除をすることで対処できますが、長年の汚れが排水管に蓄積されている場合には、高圧洗浄機での清掃が必要になることもあります。自身で対処をしても詰まりが改善されなかったり、そもそも詰まりの原因がわからなかったりする場合は、迷わず専門業者に相談しましょう。

水回りのプロが駆けつけます

なら水道職人は、奈良市、桜井市、香芝市、葛城市など、奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの詰まりや浴室やトイレの水漏れなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315