電話して相談する

水のコラム

お風呂の蛇口から水が出ない!その原因はゴミによる詰まりかも?

2021年06月28日  お風呂のトラブル

お風呂の蛇口が詰まったかも!

お風呂の蛇口からお湯や水が出なくなり、トラブルに見舞われたという経験をお持ちかもしれません。一日の疲れを癒やすお風呂ですが、突然お湯が出なくなれば入浴ができず、困ってしまいます。水が出にくくなる理由はさまざまなことが考えられますが、もしかしたら蛇口の詰まりが原因かもしれません。お風呂の蛇口が詰まる原因と、対処法についてご紹介します。

蛇口の種類は主に3つ

まずは、お風呂の蛇口がどのタイプにあたるかを確認してみましょう。浴室の蛇口には「2ハンドル混合水栓」「シングルレバー混合水栓」「サーモスタット混合水栓」の3つがあります。

・2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓は、お湯と水が出るハンドルが左右についており、両方のハンドルを捻ることで、水量や温度を調節します。古いお風呂やキッチンなどで見られるイメージですが、現在でも多くの家庭で使用されているタイプです。

・シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓は、レバーを上下に動かすと水の吐水と止水が行われ、左右に動かすと温度調整がされるタイプの蛇口です。浴室で見かける機会は少なく、一般的にキッチンや洗面所で使用されます。

・サーモスタット混合水栓
サーモスタット混合水栓は、温度調節ハンドルがついており、自動で温度を調整してくれる蛇口です。昔は温泉施設でよく見かけましたが、現在では新築の家庭を中心に使用されています。一定の温度を保ってくれ、簡単に調整ができるため、主流になりつつある混合水栓です。

蛇口の詰まりは溜まったゴミが原因かも

蛇口には、異物を除去するための「ストレーナー」があります。このストレーナー部分にゴミやサビが溜まっていると、水が出にくくなるのです。まずは、マイナスドライバーなどの工具を使用し、蛇口の止水栓を閉めましょう。その後、ストレーナーを取り外し、ブラシで付着したゴミを取り除いてください。ストレーナーを掃除しても詰まりが解消されない場合は、蛇口の交換が必要となるかもしれません。

また、お湯や水が出てくる「スパウト」と呼ばれる部分にゴミが溜まることで、水が出にくくなっている場合もあります。「スパウト」の先端部分には整流キャップがついており、このキャップ部分にゴミが付着し、水の出が悪くなっていることが考えられます。

蛇口のタイプ別!水が出にくくなる原因

水が出にくくなる原因は、それぞれの蛇口タイプによって変わります。

・2ハンドル混合水栓
2ハンドル混合水栓は、バルブが完全に開閉できなかったり、固くなったりすると水が出にくくなります。また、バルブを開いても、パッキンが不良の場合は水の量が制限されます。バルブに問題がなくても、カランとシャワーの切り替えバブルが正常に開閉していない場合は、水が出にくくなる可能性があるのです。いずれも、新しい部品に交換をすることで対処しましょう。

・シングルレバー混合水栓
シングルレバー混合水栓は、内蔵されているカートリッジに不具合が生じ、水が出にくくなることがあります。カートリッジは水の出し止めと、お湯との切り替えを行うため、シングルレバー混合水栓の心臓ともいえる部詰まり分です。カートリッジを交換し、不具合を解消することができます。また、レバーハンドル自体が壊れている可能性もあります。レバーハンドルが動いていても、カートリッジと正しく接続されていなければ、正常に動かないのです。レバーハンドルとカートリッジがきちんと接続されているか、確認をしましょう。

・サーモスタット混合水栓
サーモスタット混合水栓は、内蔵されている開閉バルブユニットが故障をすると、水が出にくくなります。同様に、温度調節バルブユニットに不具合が生じた場合にも、温度や水量が変わったりするのです。サーモスタット混合水栓は、温度調節バルブユニットが大切な部分となります。不具合を感じたら、新しいものに交換しましょう。

蛇口以外にも詰まりやすいお風呂の排水溝

蛇口以外にも、お風呂で詰まりやすい箇所といえば、排水溝です。通常、排水溝のふたを取るとゴミ受けがあり、髪の毛や石鹸かすが溜まっています。日頃からこまめに掃除をすれば、詰まりは発生しにくいですが、ふたで隠れているため「気づけば排水溝が詰まってしまった」という状態になります。排水溝は重曹を使用し、中の排水管はパイプクリーナーを使うなど、定期的に掃除をしましょう。

困ったらプロにお任せしよう

お風呂の蛇口が詰まる原因と対処法についてご紹介しました。蛇口から水が出にくくなる原因は、水栓のタイプ別により変わりますが、いずれも交換が必要となる作業です。無茶な修理は故障の原因となったり、部品を交換しても解消しなかったりします。そんなときは、まずはプロに相談をしてみましょう。

なら水道職人が水回りのお困りごとをサポートします

なら水道職人は、橿原市、大和高田市、香芝市など、奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。お風呂の蛇口が詰まった際には、24時間365日いつでもスタッフが駆けつけます。水漏れやキッチン・トイレの詰まりなど、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315