電話して相談する

水のコラム

キッチンの蛇口が詰まってしまった!原因と対処法をご紹介

2021年06月28日  台所のトラブル

キッチンの蛇口が詰まって水が出ない!

毎日使うキッチンの蛇口は、突然水が出なくなってしまうことがあります。水の出が悪かったり、水が全く出なかったりする原因は、蛇口の詰まりかもしれません。突然のことに落ち着いて対処できるよう、詰まりの原因と対処法、そして日頃からできる予防策についてご紹介します。

キッチンの蛇口が詰まる3つの原因

キッチンの蛇口から水の出が弱くなったり、水が出なくなったりした場合には、蛇口の詰まりが考えられます。蛇口詰まる原因は、主に3つです。

・ストレーナーにゴミが溜まっている
ストレーナーにゴミやサビが溜まっていると水の出が弱まり、最終的に水が出なくなってしまいます。「ストレーナー」とは、蛇口の内部にある水をろ過するためのフィルターのことです。異物を取り除くための役割をしているため、ゴミが溜まることで蛇口が詰まってしまいます。

蛇口が詰まった際には、まずはストレーナーを確認してみましょう。また、ストレーナーは自身で取り外して清掃が可能です。半年に1回など、定期的に清掃をすることをオススメします。

・蛇口本体(スパウト)が詰まっている
「スパウト」とは蛇口そのものを指しますが、スパウトの内部や先端にゴミが溜まってしまうと、水が出なくなってしまいます。ストレーナーは取り外して清掃ができますが、スパウトの詰まりは自身で対処するのが難しい部分です。ストレーナーを清掃しても詰まりが解消されない場合は、専門業者に見てもらうことをオススメします。

・パッキンやバルブユニットなど部品の劣化
水の流れが悪くなるのは、内部の部品の不具合も原因のひとつです。パッキンやバルブの劣化、開閉バルブユニットの不具合により、水が出なることがあります。部品の劣化や不具合は見つけにくく、自身では対処がしにくい箇所です。部品の劣化は、プロに相談することをオススメします。

詰まったら確認する3つの場所と解消法

蛇口が詰まってしまった場合、まずは3つの場所を確認してみましょう。ここでは、自身で対処できる方法についてもご紹介しますが、水道周りを分解すると、故障の原因となります。できる範囲でやってみて、原因がわからなかったり難しいと感じたりした場合は、専門業者に依頼しましょう。

・止水栓
まずは、止水栓を確認してみましょう。水が出ない原因はさまざまですが、詰まりが原因であることがほとんどです。しかし、なんらかの理由で止水栓が閉まっている可能性があります。止水栓が閉まっていては、いくら詰まりを解消したところで水は出ません。まずは止水栓を確認し、閉まっている場合は開放しましょう。

・ストレーナー
止水栓に問題がなければ、ストレーナーを確認してください。
蛇口付近に「水量調節弁」という、マイナスドライバーで回せる部品のようなものがあります。これを外すと出てくる網状のものが、ストレーナーです。また、シャワーヘッド式の場合は、ヘッドとホースを取り外すとストレーナーが出てきます。歯ブラシやスポンジなどで掃除をして、ゴミを取り除いてください。

・泡沫キャップ
泡沫キャップは、蛇口の先端にある水が出てくる場所のことです。見えにくい箇所にあるため汚れに気づきにくく、掃除をしたことがない人もいるかもしれません。泡沫キャップは網目が細かいため、水垢やサビなどが付着しやすい場所です。これらの汚れが溜まったままだと、水の流れが悪くなります。キャップを外し、歯ブラシなどで汚れを落としてみてください。

蛇口が詰まる前に予防をしよう

毎日使うキッチンの蛇口から突然水が出ないと、焦るものです。水が出なくなる前に、日頃からできる詰まり対策を行いましょう。

・定期的な掃除
一般的に蛇口の詰まりは、ストレーナーや泡沫キャップなど、フィルターにゴミが溜まることで発生します。ストレーナーや泡沫キャップは自分で取り外しができるため、定期的に清掃をすれば、詰まることも少ないでしょう。また、汚れがひどい場合は、新しいものに交換するのもオススメです。

・蛇口を強く閉める
水が出ない原因のひとつに、部品の劣化や不具合を挙げました。蛇口を強くひねってしまうと、パーツに負担がかかり劣化を早めてしまうのです。蛇口は、適度な力で閉めるように心がけましょう。

解消できない場合は専門家にご相談を

キッチンの蛇口が詰まる原因と、自身でできる対処法・予防策についてお伝えしました。一般的に蛇口が詰まる原因は、ストレーナーやスパウトに溜まったゴミ、部品の劣化が主な理由です。詰まってしまった場合には、まずはゴミを取り除いてみましょう。また、定期的な清掃や蛇口を強く閉めないようにするなど、日頃から対策をすることで水が出ないトラブルは防げます。しかし、それでも水が出ない場合は、迷わずプロに相談しましょう。

なら水道職人は、奈良市、生駒市、天理市など、奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。キッチンの蛇口が詰まった際には、スタッフがすぐに駆けつけます。また、お風呂やトイレなど、水回りのトラブルでお困りの際にも、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315