水のコラム

洗面所の排水溝が詰まったら、家にあるもので試したい修理方法をご紹介

2021年06月28日  洗面所のトラブル

洗面所で水を使った後に、なかなか水が流れていかないことがあります。洗面所の排水溝が詰まるのは、どうしてなのでしょうか?そのメカニズムや詰まりやすい場所、すぐにでもできる直し方を知っておけば、いざというときにも慌てずに済みます。

今回は、洗面所の排水溝が詰まるメカニズムや修理方法をご紹介します。

洗面所に詰まりが発生するメカニズム

洗面所は、洗顔、歯磨き、手洗いをする場所で、シャワー付きの洗面台であれば、洗髪なども行うかもしれません。洗顔や手洗いをすると皮脂汚れや石鹸カス、メイク汚れが出ますし、歯磨きでは歯磨き粉や食べカスが排水溝へと流されていきます。

これらの汚れは水で冷えて排水溝の内壁に蓄積されていきますので、水の通り道を狭くして、徐々に排水の流れが悪くなっていくのです。また、髪を梳かしたり洗髪したりすると、髪の毛がゴミ化しますので、排水溝に流してしまった際は内部で絡まって溝水の流れを妨げてしまいます。家族が多ければ多いほど洗面所の使用頻度は増えますし、さまざまな用途で使われますので、洗面所は汚れやすく詰まりやすい場所のひとつだといえるでしょう。

洗面所で詰まりやすい場所は3箇所

・ヘアキャッチャー
ヘアキャッチャーとは、字のとおり、流された髪の毛をキャッチする部品です。他にヘアピン、ゴミなどが、排水パイプやその下の排水管内に侵入するのを防ぎます。ヘアキャッチャーは、洗面台の排水口に、目に見えるように取り付けられていますが、取り外しができないタイプの場合は、奥のほうのゴミが見えづらいこともあります。ここにゴミが蓄積され、排水溝の詰まりにつながるケースは多いので、排水の流れが悪いと感じたら、まずはヘアキャッチャーを確認してゴミを取り除きましょう。

・排水パイプ(S字トラップ、P字トラップ)
洗面ボウルの下を覗くと、排水パイプが伸びていて、壁や床の排水管につながっているのが見えます。壁につながっているのがP字トラップ、床につながっているほうはS字トラップと呼ばれ、それぞれ管を回転させた形になっています。この曲がりくねった箇所に封水が常に溜まり、下水の臭いや害虫が上がってこないようになっているのですが、ここに水流を邪魔するゴミや汚れが蓄積していることも多いです。

これらの排水パイプの曲がりくねったところには、内部を掃除するために外すことができるキャップナットが設置されています。キャップナットは手でも外すことができますので、DIYに慣れた人であれば、比較的簡単に内部のゴミや汚れを一掃することが可能です。

・排水管
排水管とは、排水パイプがつながっている壁内や床下に位置する管の部分です。ヘアキャッチャーや排水パイプに溜まったゴミや汚れを取り除いても詰まりが解消しない場合は、排水管の内部にトラブルが発生している可能性が高いでしょう。床下部分の修理はDIYでは難しいですので、専門業者にクリーニングや修理を依頼するのが賢明です。

家にあるものでできる詰まり解消法

軽度の詰まりであれば、家にある以下のもので直すことができますので、ぜひやってみましょう。

・ストロー
ストローの先端に、ハサミで数ヶ所切り込みを入れて広げます。洗面台の排水口から入れて何度か回転させると、髪の毛や汚れが引っかかりますので、ゆっくりと引き上げます。

・ラバーカップ、ペットボトル
ラバーカップは通称「すっぽん」とも呼ばれる吸引掃除道具です。もし持っていない場合は、口が排水口とジャストサイズで、柔らかめのペットボトルであれば代用できます。ヘアキャッチャーを取り外し、洗面ボウルのオーバーフローの穴を、養生テープなどでしっかり塞ぎましょう。洗面ボウルに水を溜めて、ラバーカップまたはペットボトルを排水口にすき間なく当てます。ゆっくりと何度か押し引き(ペットボトルは側面を凹ませる)すると、詰まりが解消されて排水が始まります。

・重曹とクエン酸
ヘアキャッチャーを取り外し、排水口周辺とその内部へ重曹を多めに振りかけます。重曹の半量分のクエン酸を、その上から振りかけましょう。40度くらいのお湯を排水口からゆっくりと流し入れます。発泡したら約1時間放置し、古歯ブラシなどで汚れをこすり落としながらお湯で洗い流してください。

それでも解決しないときはパイプユニッシュ

パイプユニッシュは、髪の毛やぬめり、ヘドロなどの汚れを分解してくれる排水管クリーナーです。化学の力に頼ることで、手間と時間をかけずに、詰まりを解消できます。パイプユニッシュなど薬剤を使用する際は、換気をしっかりしながら行ってください。

自分で修理が難しいときは専門業者に相談を

髪の毛やヘアピンなどの異物、ぬめりが原因の詰まりであれば、家にあるもので解決するケースがほとんどです。パイプフィニッシュなどを使っても詰まりが解消せず、排水管が怪しいと感じつつも放置してしまうと、状態が悪化します。自分で修理が難しい場合は、専門業者に修理を依頼するのが賢明でしょう。

なら水道職人は、奈良市・生駒市・橿原市・香芝市・天理市など、奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。洗面所の詰まりだけでなく、トイレや浴室、キッチンなど水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315