水のコラム

台所(キッチン)の排水口で詰まりが起こる原因と効果的な対処法を紹介

2021年06月28日  台所のつまり

キッチンの排水口が詰まる主な原因

キッチンの排水口が詰まる主な原因には、以下のようなものがあります。

・油汚れ
キッチンでは調理や洗い物をする際に多くの汚れが出ますが、中でも詰まりの原因になりやすいのが油汚れです。フライパンや食器、調理器具に付着していた油は、洗い物をする際に排水口に流れていきます。油汚れを含んだ水が排水管を通るたびに油が少しずつたまっていき、冷えて固まりながら蓄積されていくのです。その結果、排水管内の通り道が狭くなり、詰まりを引き起こしてしまいます。

・食材カス
食材カスも排水口が詰まる原因になります。ゴミ受けを設置していても細かい食材カスが隙間から入り込んでしまうこともあるのです。調理中に野菜の皮や種などが排水口に落ち、そのまま流れていってしまうと、排水管にたまっていってしまいます。

・洗剤カス
洗剤は油汚れと結合することで粘着質な汚れに変化します。この汚れは時間が経つと石のように固くなり、排水管の中にこびり付いてしまうのです。また、洗剤カスが水道水に含まれるミネラル分と触れると、「洗剤カス」と呼ばれる金属石鹸となって排水管の中に付着します。洗剤カスは水に溶けにくいため、蓄積されて詰まりを引き起こす原因になるのです。

・排水升や下水管の詰まり
キッチンで使用した水はシンクの排水口を通り、屋外にある排水升へたどり着きます。そして、そこから下水管に流れていくという仕組みです。排水升や下水管で詰まりが発生していると、水が逆流してきたり、排水口から流れていかずシンクに溜まったりしてしまいます。

固形物を落としたことが原因の場合も

洗剤のキャップや爪楊枝、割れた食器のかけら、ビニール袋など、キッチンを使用している間にうっかり排水口に落として流してしまうこともあるでしょう。排水口の掃除をしているうちにスポンジや歯ブラシなどを落としてしまったことがある人もいるはずです。

たとえ小さな固形物であっても、すでに油汚れなどがこびり付いて通り道が狭くなっている排水管で、簡単に詰まりが発生してしまうこともあります。また、スプーンやフォークなどは薬剤を使っても溶かせず、水圧を加えても流れにくいため、取り出すのが非常に難しいです。

排水口の詰まりを直すのに効果的なアイテムは?

排水口の詰まり解消に役立つアイテムをご紹介しましょう。

・パイプクリーナー
詰まり解消のアイテムとしてまず思いつくのがパイプクリーナーです。塩素や水酸化ナトリウムの力で油汚れを分解する効果があるため、排水管に流して1時間ほど放置した後、水を流すと詰まりが解消されます。

・ピーピースルー
「ピーピースルー」は業務用の排水管用洗剤です。ホームセンターやドラッグストアなどには売っていませんが、インターネット通販なら購入できます。市販のパイプクリーナーよりかなり強力なので、使用する際は注意事項をしっかり確認しなければなりません。

・ラバーカップ
トイレの詰まりに役立つラバーカップは、キッチンの排水口にも使えます。ゴミ受けやワントラップなどをすべて外、排水口にラバーカップを当てて蓋をした状態でシンクに水を溜めましょう。ラバーカップをゆっくりと押し付け、一気に引き上げると詰まりが解消する可能性があります。

排水口の詰まりを予防しよう

キッチンの排水口はとくに詰まりやすい場所なので、普段から気をつけて使用することが大切です。排水口にできるだけ油や食材カスを流さないようにすることはもちろん、フライパンや食器はキッチンペーパーで汚れを拭き取ってから洗うようにしましょう。また、洗い物の後は排水管にこびり付いた油を溶かすために、50~60℃のお湯を流すことも効果的です。

もし固形物を落としてしまったときは、そのまま放置せずすぐに取り出すようにしてください。そのほかにも、排水口のゴミ受けにネットを設置する、丸めたアルミホイルを排水溝に入れることで金属イオンの殺菌作用を利用し、カビやぬめりの発生を抑えるなどの方法もあります。

・重曹と酢で詰まりを防ぐ方法も
排水口の詰まりを予防するために、重曹と酢を使って定期的に掃除しておきましょう。この2つを組み合わせることで酸性とアルカリ性の両方の汚れを中和することが可能です。まず、排水口に重曹を粉のまま振りかけ、その上から酢を流し込みます。重曹が酢に反応して発泡するため、そのまま1時間ほど放置してください。最後にたっぷりのお湯を流せば完了です。

キッチンの詰まりはなら水道職人へご相談ください

なら水道職人では、奈良市の他、生駒市、大和郡山市、香芝市など奈良県全域でキッチンをはじめとした水まわりのトラブルの解消に尽力しています。お客様からお電話一本でスタッフが現場に駆け付け、原因に応じて適切に対応いたします。水漏れやつまりなどでお困りであれば、ぜひ当社にご連絡ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315