水のコラム

水道修理業者選びは見積もり比較で慎重に行うのがベター!失敗しない水道修理業者の選び方

2021年06月22日  水道修理業者

予想できないタイミングで水回りのトラブルが起こったとき、どの水道修理業者を呼んだらいいのかわからない!ということもあることでしょう。
実際に、見積もり金額にあとから追加料金が発生して結果的にぼったくられた例も少なくありません。

そこで、万が一のトラブルの際に、どんな基準で水道修理業者を選べば良いのか、気を付けたいポイントについて一緒に確認していきましょう。

見積もり比較で見極める方法を紹介

かつては市区町村ごとに地域に根差した水道屋さんがいたものですが、近年では全国ネットで対応する水道修理業者も珍しくなくなり、広範囲にわたりサポートする業者が増えています。

多くの水道修理業者から頼れる業者を選ぶことはなかなか難しく、いくつかのポイントをおさえて比較検討することをおすすめします。
はじめに業者に依頼する際の見積もり比較からチェックしていきましょう。

・見積もりでは基本料金・出張費・時間外料金を確認しよう
水回りのトラブルが起こったときは、誰でも慌てたり焦ったりして、最初に連絡した業者に依頼してしまうのではないでしょうか。
しかし、水道修理業者の場合は、水道管が破裂するなどかなり大がかりなトラブルでなければ、大抵は止水栓を締めるなどして応急処置が可能です。
その間にいくつかの水道修理業者に見積もりを出してもらって、比較検討することが大切です。

見積もり比較では基本料金・出張費・時間外料金などを基本項目として、追加料金の有無、費用が高額になった場合、クレジットカードでの支払いが可能かどうかなども調べるか業者に直接確認しておくと良いでしょう。

なお、やり取りの際には相手の対応も良く観察しておくようにしてください。
丁寧な対応や社内教育の浸透度などもこの時点で確認できるので、失礼な振る舞いがないか確認しておきましょう。
 
 
・修理の内容を細かく説明してくれるか
次にチェックしたいのが修理内容について説明があるかどうかです。
どの部分が劣化や破損を起こしていて、どんな修理が必要となるのかなど細かく説明してくれるところほど丁寧だと判断できます。
また説明の通りの修理をしてもらえれば、追加料金などの発生もないでしょう。
できれば修理内容に対して質問をしてみて、それに対する返答も確認するのがおすすめです。
 
 
・どうしても今必要な修理かどうか応急処置でも良いかなど親身な対応があるか
水回りのトラブルは急に発生することが多いものの、今しばらくは応急処置でも持たせられることもあります。

例えば、給料日まで手持ちのお金がないときなど、数日程度は応急処置で過ごして給料が出たら完全に修理してもらって支払いたいこともあります。
そういった場合に親身になって相談に乗ってくれるか、できる・できないなどの説明が丁寧かどうかもチェックしておくと良いでしょう。
 
 
・電話でのやり取りの際には電話対応がどれほど良いかを見極める
水道修理業者の中には、実際に対面する前に電話でのやり取りを行うケースがあります。
その際の電話対応が丁寧か、失礼な対応や何分も電話口で待たせるようなことがないかなど、どれほど良い対応をしてくれるか観察しましょう。

電話口の対応は会社の顔といっても良く、あまり良くない対応の場合は、修理はもちろん頼れる存在とは言いにくいことも多いです。

業者の中でもできるだけ水道局指定業者を選ぶ

各自治体には水道局があり、その水道局が指定・認定する業者が存在しています。
市指定給水装置工事事業者、水道局指定工事店、水道局指定業者などといい、所定の国家資格を持つスタッフが在籍すること、軽微な水トラブルから水道管に至るまでの大規模な修理が可能なこと、一定以上の技術と経験・知識を持つことなどが共通しています。

水道局指定の業者ではない一般の業者だと、軽微な水漏れや詰まりなどは対応できても、地下の水道管や排水管の工事は法律で携わることが禁止されているため対応できません。
そのため、水道修理業者を選ぶときはできるだけ水道局指定の業者を選び、その中から見積もり比較をして選ぶのが良いといえるでしょう。

地元の水道屋さんでも悪くはないが修理できないことも

地域によっては、地元の水道屋さんにお願いしたい方もいると思いますが、水道局指定の水道修理業者ではなかった場合、修理できるケースとできないケースが出てくるため、その点はあらかじめ理解しておくようになります。
軽微な蛇口のパッキンの交換程度なら町の水道屋さんでも大丈夫ですが、排水管や水道管の劣化や破損となると修理できないこともあります。

疑問や不安は契約前に確認!県全域を対象としている業者に相談

なら水道職人は、奈良市を中心に、橿原市・天理市・桜井市・生駒市・香芝市など奈良県全域を対象にどんな水トラブルにも対応する水道局指定店の水道修理の専門業者です。
どの水道修理業者に頼んだら良いかわからない場合を含め、トラブルの状況を素早く把握して電話1本で現場に駆け付けます。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315