水のコラム

トイレの臭い消しは消臭剤より掃除が重要!便器や床の掃除方法を紹介

2021年06月22日  トイレのメンテナンス

トイレが臭いとき、つい臭い消しのために消臭剤や芳香剤を使おうとしますが、実はトイレの臭い消しには掃除が有効だと知っていましたか?
トイレ掃除を毎日している方でも、日ごろの掃除にひと手間かけるだけで嫌な臭いを解消することができます。
そこで本記事では、トイレの臭い消しに最適な便器や床の掃除方法を紹介していきます。

トイレの臭いの原因は尿・尿石・カビなどが主な原因

トイレが臭うとき、臭いの原因はどんなものだと思いますか?
そもそも毎日排せつする場所だから臭うのは当然なのですが、トイレ特有の嫌な臭いの原因は排せつ時の臭いばかりではないのです。
排せつ時に飛び散った尿、掃除不足により発生した尿石から発する悪臭、そのほかタンクや配管・換気扇などに生えたカビなども臭いの原因になります。

手軽にできるトイレ掃除のやり方

普段からトイレは毎日掃除をしている方でも、便器の内側や外側、タンクの周辺、壁や床などまで少し幅を広げた掃除をすることで、嫌な臭いの発生を予防することができます。
面倒なことは一切なし、日替わりで掃除する場所を変えていけば3~4日ごとにトイレを丸ごと掃除できたことになり、臭いを発生させない環境をつくり出すことができます。

・便器の内側
便器の内側は、排水のための便器の溝があるほか、排水口にはいつでも水が貯まった状態になっています。
こうした普段から肉眼で確認しにくい部分や、常に水気があるところは汚れやすいので、できるだけ毎日のトイレ掃除のルーティンに加えてしまうのが良いでしょう。

掃除は市販のトイレ用ブラシと洗剤があればOKです。
できれば便器の縁裏までブラシが届くものを使ってください。
市販のトイレ用洗剤を使ってゴシゴシ洗い、その後1度排水するだけで完了ですが、家族が少ない方や一人暮らしの方は、水洗いのみでも良いケースもあります。
そのほか、水が常に貯まっている排水口は、黒ずみができやすい部分なのでこちらも毎日こすって洗うようにしましょう。

・便器の外側・便座・フタ
便器の外側・便座・フタは、便器の内側と一緒に毎日のトイレ掃除のルーティンにしたい部分です。
固く絞ったぞうきんや除菌クロスを使って、便器の外側、フタ、便座を拭いていき、フタの内側や便座の裏側、便器と便座の接続部分などもしっかり拭き取っていきましょう。
最後の仕上げに乾いたぞうきんで水気を拭き取ると、カビ発生の予防にもなります。

・タンク
タンクは陶器製のものが主流なので陶器製に対する掃除方法となります。
タンクはメラミンスポンジや除菌シートなどを使って水道金具・タンクの手洗い場・タンク外側・洗浄レバー部分を掃除していきます。

メラミンスポンジはいわゆる激落ちくんなどのことで、軽微なものなら水垢などもサッと落とすことができます。
使い捨てでOK、少量からカットして使えるのでぜひ採用してみてください。
タンクは毎日でも良いですが、床や壁と1日交替でも大丈夫です。

・床や壁
床や壁は一見するとほとんど汚れていないように見えても、尿の飛び散りや雑菌の繁殖、髪の毛やホコリなどさまざまなものが付着しています。
初めに掃除機をかけて、固く絞ったぞうきんや除菌クロスなどを使って拭き取り掃除を行います。

クロスが傷みやすい素材の場合は、それに合う方法で掃除をしてください。
床や壁の掃除はできれば毎日が良いですが、家族に男性がいない場合や、直立で排尿する方がいない場合はタンクと1日交替でも良いでしょう。

しっかり掃除をするなら除菌やカビ取り剤も使うのがポイント!

トイレ掃除を毎日しっかりしたい!という方は、トイレ用洗剤の代わりに、重曹+お酢を使うことや、汚れに気づいたらすぐ除菌剤やカビ取り剤などを使って掃除することをおすすめします。
重曹は安く手に入り、洗剤よりも安全性が高いので、小さな子どもやペットがいる家庭でも使いやすいものです。

そのほかカビなどの汚れを見つけたらすぐに適した洗剤で掃除をしておけば、被害を最小限にすることができます。
毎日このようにしっかり掃除しておきたいですが、忙しい方は、除菌効果のあるトイレ用のお掃除シートなどを使うのも1つの方法です。

それでもトイレの臭いが気になるときは水トラブル解消の専門業者に相談しよう

トイレの臭いは、毎日コツコツと掃除をすることで徐々に軽減されていき、やがては排せつ時の臭いのみとなり、さほど気にならなくなります。

コツコツ掃除をしていてもどうしても臭いが気になる場合は、汚れが臭いの原因ではなく、他のところに原因があるかもしれません。
排水管や配管、ウォシュレットなどが疑わしいときは、速やかに水トラブルの専門業者に連絡することをおすすめします。

なら水道職人は、奈良市を始め大和高田市・大和郡山市・天理市・桜井市などの奈良県の全体を対象に水トラブルを解決する水回りのプロ集団です。
トイレや台所(キッチン)・洗面所などの詰まりや臭い・水漏れなどの水トラブルでお困りの方は、些細なことでも良いのでぜひご相談ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315