水のコラム

台所(キッチン)の臭いの原因は排水口?原因別に排水口の臭い撃退法を紹介

2021年06月22日  台所のトラブル

台所(キッチン)の臭いは、外から帰宅した直後などに気づくことが多いもので、リビングや寝室から台所(キッチン)に入った場合は、よほど強い臭いでなければ気づかないことがほとんどです。

この台所(キッチン)の臭いは、シンクの中にある排水口、もしくは排水溝の下部の方から発生しているもので、多くは排水口から排水管にかけての汚れが原因となっています。
そこで、具体的にどんな原因が考えられるのか、原因別の臭いの撃退法も併せて紹介していきます。

ゴミや食品カス・油などが原因の場合

・臭い発生の原因
排水口は食事を摂った際の食器類に付着した油分や食品カス、肉類の脂、そのほかさまざまな調味料などが流れ込んでいきます。
常に自炊をしている、もしくはよく自炊をする方なら料理をする段階から食品関連のゴミやカスが付着し始めます。
排水口の内部には食品カスや油・脂がこびりつき、時間の経過と共に蓄積され腐敗してくると臭いを発生し始めます。

・臭いの撃退方法
排水口の臭いを撃退するには、市販のハイターもしくは泡ハイター、パイプユニッシュなどのパイプクリーナーなどの洗剤を使うのが便利です。
排水口のゴミ受けを外してトラップなどもすべて取り外し、すべての部品と排水口の内部にどちらかの洗剤を振りかけて所定の時間を放置します。
その後、十分な水で流すだけの簡単作業で、汚れが原因の場合はほとんど臭いを解消できます。
併せて除菌や殺菌などの効果が期待できる洗剤だと、より一層臭い撃退が期待できます。

排水トラップの不具合なら修理や交換で消臭してみよう

・臭い発生の原因
排水口の内部には排水トラップという部品が設置されていて、排水管を覆うように被せてあることが多いです。
この排水トラップは下水からの臭いが屋内に上がってくるのを防ぐ働きがあり、排水トラップの劣化や破損など不具合があると、室内にいても臭いを感じるようになります。
主に、パイプユニッシュや泡ハイターなどで掃除をしても臭いを撃退できなかったときに、排水トラップを疑うと良いでしょう。

・臭いの撃退方法
排水トラップに不具合があるときは、劣化や破損をしている部品の修理や交換が必要になります。
市販のものを自分でホームセンターなどから買ってきて修理や交換することができますが、アパートやマンションの場合は型番が上手く合わないこともあるため、できれば大家さんや管理会社に連絡を入れて専門の業者に修理してもらうことをおすすめします。

排水ホースの劣化や破損、穴や隙間があるならまずふさいで様子確認

・臭いの発生の原因
排水口の下には排水ホースが繋がっており、排水ホースが劣化したり破損したりしている場合も臭いを発生させる原因になります。
多くは塩化ビニール製の排水ホースが劣化してひび割れた、ナットが緩んで汚水が水漏れしていたなどの場合で、それらを解消すれば臭いも徐々におさまっていきます。

・臭いの撃退方法
排水ホースが塩化ビニール製の場合は、同じ太さや長さの排水ホースと交換するか、穴やひび割れにテープを巻くなどして修理します。
ナットが緩んでいた李パッキンが劣化している場合も、適合する新しいパッキンと交換することやナットを締め直すことで臭いを撃退することができます。

排水管のトラブルによる逆流臭なら専門業者による修理が必要

・臭い発生の原因
排水口や排水トラップに異常がなく、掃除をしても臭いがまだ気になるときは、排水管のトラブルによって下水の臭いが逆流している可能性があります。
逆流臭が起こるにはさまざまな原因があるものの、その中でも排水枡に蓄積した油汚れが原因で排水枡まで排水されない状態になっているとき、もしくは地盤沈下などが原因で排水管や排水枡そのものの勾配に変化が出た場合に下水の臭いが室内まで上がってくることがあります。

・臭いの撃退方法
排水管のトラブルや排水枡のトラブルは、一人暮らしなどの居住人数に関係なく、早めに業者に見てもらって対処した方が良いものです。
アパートやマンションに住んでいる場合は、入居者全員に何らかの影響を及ぼす可能性があるので必ず専門業者に点検や修理の依頼をするようにしましょう。

掃除しても原因がわからない原因不明の悪臭なら水回りのプロに相談

排水口の臭いは、古い台所(キッチン)ほど臭いが発生するリスクが高く、排水管内部の汚れも貯まっている可能性があります。
そのため、週に1回程度はシンク内の汚れを一掃して、臭いが発生していないかチェックすると良いでしょう。
それでも臭いが気になるときは、水回りトラブル修理の専門業者に相談してみましょう。

なら水道職人は、奈良市・大和高田市・大和郡山市・天理市・桜井市など奈良県の全域を対象として水トラブルのレスキューを行っています。
水回りトラブル解決のプロであり、トイレや浴室をはじめ台所(キッチン)の臭いや詰まり・水漏れも経験豊富です。
何らかの水トラブルでお困りの方は、ぜひ、なら水道職人に相談してください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315