電話して相談する

水のコラム

台所のシンクにコバエが出るのはなぜ?発生原因や夏の簡単キッチン掃除術をご紹介

2021年06月07日  水まわりのお手入れ

台所に出現するコバエの種類

・大きく分けて4種類のコバエが出現
台所に出現するコバエは大きく分けて「ショウジョウバエ」「チョウバエ」「ノミバエ」「キノコバエ」の4種類です。
多くの場合キッチン・入浴室・観葉植物・食べ残し・排水溝といった汚れが付着している場所に出現します。

コバエが恐ろしいのはなんといってもゴキブリ並みの繁殖力であり、一度に500〜1,000匹も産むのです。
そのためもし1匹でもハエを見かけたら、巣を見つけ出して早めに駆除する必要があります。
 
 
・コバエが発生するのはなぜ?
コバエが発生する原因は種類によって細かく違いますが、「外からの侵入」と「腐敗したものへの寄生」に2分されます。
特にショウジョウバエとノミバエは台所周辺に必ずといっていい程出現する種類のコバエです。

キノコバエの場合は観葉植物に発生することが多く、台所で見かけることはあまりないでしょう。
チョウバエの場合は屋内よりも野外に出現する傾向が強く、ショウジョウバエやノミバエ程ではありません。
とにかく腐敗したものを好むので、常に腐敗を作らないよう清潔にしておく必要があります。
 
 
・コバエが大量発生する季節は夏
コバエは基本的に春〜秋という暖かい季節に出現しますが、中でも注意すべきなのは30度以上が続く夏です。
夏はとにかく食べ物が腐りやすく湿気も多いので、家庭内がコバエの温床になりやすいという傾向があります。

直接的な危害こそないものの、衛生上極めて不快な存在であることに変わりはありません。
常に台所を始め水回りを清潔にするよう心がけるようにしてください。

これでコバエ対策は大丈夫!快適なキッチンのお掃除方法

・シンクに三角コーナーを設置しない
まずは生ゴミをキッチンのシンクに三角コーナーを設置せず、新聞紙などに包んで即座に捨てることです。
三角コーナーに生ゴミを捨てて放置しておくと、そこはコバエにとって格好の餌になります。

また、三角コーナーは料理をする時にスペースの邪魔となるので、無駄が多いのです。
なるべく無駄を省いてキッチンをきれいに保つ習慣を作ってください。
 
 
・食べ残しをせず、食材は速やかに冷蔵庫に保存
夏は特に食べ物が腐りやすいので食べ残しをせず、食材は速やかに冷蔵庫に保存しておきましょう。
食卓の上に食べ物を置いておくと腐敗し、そこからノミバエが大量発生する可能性が高いです。

また、冷蔵庫に保存してある食材もなるべく早めに消費して残さないようにしてください。
冷蔵庫はあくまでも食物の腐敗を「遅らせる」役割しかなく、万能ではありません。
 
 
・食器およびキッチンはすぐに洗う
食べ終わった食器並びにキッチンはシンク周りも含めてすぐに洗って清潔にしておきましょう。
たとえ食べ残しがなくても、食器やキッチンの腐敗からコバエは簡単に発生します。

夏は暑さから身体を動かすのが億劫になりがちですが、夏こそ家事の基礎基本を徹底してください。
そういう細かい対策こそがコバエの発生を未然に防止することへつながるのです。

コバエを発生させないキッチン掃除の上級テクニック

・コバエ取りを設置する
まず一つ目に市販のものでも自作でもいいので、「コバエ取り」を設置するといいでしょう。
外と内側の2箇所に分けて設置し、まとめて捕獲してスプレーで駆除すると効率的です。

どれだけ気をつけていても、コバエが発生するリスクはゼロにはなりません。
夏だと「麺つゆトラップ」が有名ですが、ショウジョウバエ以外にはあまり効果がないので別の方法をおすすめします。
 
 
・キッチンシンクと排水溝を徹底クリーン
毎日でなくてもいいので、1ヶ月に1回ほどキッチンシンクと排水溝を徹底除菌してください。
特に排水溝は腐敗しやすく滑りやすいので、重曹水を用いてきれいにするのがおすすめです。

キッチンシンクはきれいにしても、排水溝はなかなか手が届きにくいところになります。
また漂白剤を用いる場合は強烈な臭いが出るので、窓を開けて必ず換気しましょう。
 
 
・外からの侵入を防ぐ
そしてこれが最も大切ですが、とにかく外からの侵入を防ぐようにしてください。
窓やドアは必要な時以外開けず、網目の細かいサッシを取り付けて侵入を防ぎましょう

どうしても気になる方は外にコバエ取りを設置しておくと、効率的にコバエを捉えられます。
また侵入口となりそうな箇所にあらかじめ殺虫剤をしておくのも有効な手段です。

台所のトラブルでお困りなら水道職人へご連絡を

台所のトラブルでお困りの際にはなら水道職人までお電話ください。
なら水道職人は奈良市、大和高田市、桜井市、生駒市など奈良県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。

台所の掃除だけではなく老朽化したキッチンの修理・交換作業も承ります。
またトイレ、洗面所、お風呂などその他水道全般のトラブルもお任せください。
なら水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315