電話して相談する

水のコラム

台所の排水溝が臭い原因を徹底解説!修理・交換を行う際のポイントを紹介

2021年06月07日  台所のトラブル

キッチンから嫌な臭いいするのはなぜ?

台所をきれいに掃除しているはずなのに、気が付くと原因不明の嫌な臭いがして困った経験はありませんか?
特にマンション・アパートなどの賃貸物件に一人暮らししている方は自炊する気が起こらないでしょう。

その嫌な臭いの大半は手が届かない排水溝に汚れが付着していることが原因です。
この見えない部分の腐臭を解決しなければ、キッチンに立ち込める臭いは解決しません。

排水口の臭いの原因と対処法

・ゴミ受けに付着した食材カスや油
食べカスや油などの排水口のゴミ受けに付着してぬめりとなってとんでもない悪臭になるのです。
この場合は気が付けば対処できるレベルのものなので、最低でも週に2〜3回はきれいに除菌しましょう。

できる対処法としてはまず市販の台所用洗剤を使えば汚れを取れるので問題ありません。
汚れがしつこくこびりついている場合は重曹とクエン酸を併用することで消臭抗菌が可能です。
漂白剤を使用してもいいのですが、強烈な臭いが立ち込めるので窓を開けて換気してから使用してください。
 
 
・ワントラップの取り付けが甘く、封水が機能しない
排水溝にはワントラップという、凹凸型のフタがありますが、この取り付けが緩いと嫌な臭いの原因になります。
下水道から臭いが発生したり害虫が来たりしないようにする封水が機能しなくなるためです。

パーツを外して掃除する際にはしっかり取り付けて外れないかどうかを確認しましょう。
また、封水が溜まるところにも汚れが付着している場合があるので、きちんと殺菌してください。
 
 
・排水管にゴミが蓄積している
排水溝のみならず、さらに奥にある排水管の中にも油汚れや食べカスなどが付着する場合があります。
この場合も排水管の水が通らなくなり、悪臭の原因となってうまく水が通らなくなるのです。

最悪の場合水が出なくなるといった事態もあるので、ハイターやパイプユニッシュを用いて定期的に掃除しましょう。
賃貸物件に住んでいる場合は管理会社か家主に相談すれば、解決してくれます。
 
 
・排水ホース自体が破損している
排水ホースにヒビや穴があると、その隙間から異臭が立ち込めて来て水漏れの原因にもなるのです。
小さなヒビや穴の場合は市販の防臭ゴムやビニールテープなどで養生すれば簡単に修理できるでしょう。

しかしあまりにも穴が大きい場合はホース自体を交換する必要があるので、同じ経口のものを購入してください。
どうしても自分でできないほどに酷い場合は業者に依頼して交換してもらいましょう。

普段から実践できるキッチンの臭いの消し方

・コンロやグリル、電子レンジ周りもチェック
まずはコンロやグリル、電子レンジなど排水溝以外の部分にも汚れや臭いがないかをチェックしましょう。
意外と見落としがちですが、こうした細かい調理器にも嫌な臭いが立ち込めることが多々あります。

コンロやグリルの場合は網を外してきちんとキッチンペーパーや洗剤などで洗って乾かしましょう。
電子レンジの場合は水に濡らした雑巾を温めておくと、その水蒸気で汚れが落ちやすくなります。
 
 
・キッチン用の消臭剤を設置する
キッチンまわりをきれいにしても臭いが取れない場合は換気した上でキッチン用の消臭剤を使いましょう。
市販の物であれば安く買えますし、口の広い花瓶や小皿に重曹を使えば自作することも可能です。

漂白剤や洗剤と違って無害な物質なので子どもがいる家庭でも安心して使えます。
普段から臭いが消えるように工夫することで臭いを予防する仕組みを作ることが大切です。
 
 
・食材をキッチン周りに残さない
これは特にコバエが大量発生する夏に注意したいことですが、食材はカスを含めてキッチンに残さないでください。
コバエはキッチンのみならず異臭が立ち込める場所に大量発生するため、食材から発生することはごまんとあります。

夏は食べ物が腐りやすいので食材は冷蔵庫にきちんと保存して、開封後なるべく早くに消費しておきましょう。
普段から食べ物を残さないように工夫することこそが何よりも大切なのです。
 
 
・解決しない場合はプロの業者に依頼する
上記の対策を講じたとしても、臭いが取れずに事態が好転しないこともあるでしょう。
そういう時は思い切ってプロの業者に依頼し、キッチン周りをきれいにしてもらってください。

自力で実践できる方法には限界があるので、いきちんと信頼できる業者に頼むと解決できます。
ただし、中には悪質な業者もいるので、実績と評判・価格を調べた上で依頼しましょう。

キッチンのトラブルでお困りなら水道職人へご連絡を

万が一、キッチンのトラブルでお困りの際にはなら水道職人までお電話ください。
なら水道職人は奈良市、大和高田市、桜井市、生駒市など奈良県のさまざまなエリアで水回りのトラブルに対応している業者です。

キッチン周りのトラブルだけではなく老朽化したトイレや洗面所の修理・交換作業も承ります。
その他水道全般のトラブルもお受けしていますので、ご不明な点はすべてお任せください。
なら水道職人のプロスタッフがお客様ところへ駆け付けて、水回りのトラブルを解決いたします。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315