電話して相談する

水のコラム

お風呂掃除で大活躍!重曹とクエン酸を使った掃除方法

2021年05月08日  水まわりのお手入れ

ホームセンターやドラッグストアには、お風呂掃除用の洗剤がたくさん並んでいますが、重曹とクエン酸を使えばお風呂のさまざまな汚れを落とすことができます。
ここでは、重曹とクエン酸を使った掃除方法のコツを紹介するので、今日からぜひ始めてみてください。

重曹とクエン酸の特徴

重曹とクエン酸はどちらもスーパーやドラッグストア、100円ショップなどで販売されています。
最近では、重曹とクエン酸を使った掃除方法が注目されているので、常備しているご家庭も多いでしょう。
それでは、重曹とクエン酸の特徴をそれぞれ紹介します。

・重曹
重曹は「炭酸水素ナトリウム」という弱アルカリ性の物質です。
自然界に存在する物質なので、そのまま水に流しても環境への負担は少ないです。
また、人体への影響も少ないので、小さな子供やペットのいるご家庭でも安心して使えます。
 
 
・クエン酸
クエン酸も自然界に存在する成分で、レモンやオレンジなどの柑橘類や梅干しなど酸味の成分です。
水回りの掃除に使えるだけでなく、料理や美容、健康グッズにも利用されています。

重曹とクエン酸を使って掃除するメリット

重曹とクエン酸は、お風呂用洗剤と同じように使うことができます。
また、市販の洗剤にはないメリットもあるので紹介します。

・人体への影響が少ない
酸性や塩素系の洗剤は強力な洗浄力で刺激が強く、皮膚に付いたり目に入ったりすると危険ですし、臭いで気分が悪くなることもあります。
しかし、重曹やクエン酸は自然由来の成分なので、刺激が少なく安心安全に掃除をすることができます。
 
 
・混ぜても使える
お風呂場には、カビや皮脂汚れといった酸性の汚れと、水垢汚れや石鹼カスなどのアルカリ性の汚れが混在しています。
しかし、酸性洗剤と塩素系洗剤が混ざると有害なガスが発生する危険性があるので、2種類の洗剤を一緒に使うことができません。

そのため、汚れの性質を理解して、それに合った洗剤を1種類ずつ使わないといけません。
重曹とクエン酸の場合、弱アルカリ性と酸性とそれぞれ違った性質ですが、混ぜても有害ガスが発生することはありません。
一緒に使っても問題ないので、お風呂のさまざまな汚れを一度に落とすことができます。

重曹とクエン酸を使った掃除方法

ここからは、重曹とクエン酸を使ったお風呂掃除のやり方を紹介します。
まず掃除を始める前に換気をしっかり行いましょう。

・粉末を振りかける
重曹とクエン酸を粉末の状態で汚れが気になる部分に振りかけるだけでも効果があります。汚れのある部分が濡れている場合は、重曹とクエン酸を順番にかけることで、化学反応を起こして泡が出ます。
泡が汚れを浮かせてくれるので、浴槽用スポンジやバスブラシで汚れをきれいに落とし、最後に水で流します。
汚れの部分が乾燥している場合は、水を少量加えましょう。
 
 
・重曹スプレーとクエン酸スプレーを作る
重曹とクエン酸でそれぞれお掃除スプレーを作っておくことで、粉末を直接かけるのが難しい部分も簡単に掃除できます。
重曹スプレーの作り方は重曹小さじ1と水100ml、クエン酸スプレーはクエン酸小さじ1と水200mlを目安に、スプレー容器に入れるだけです。
汚れの種類によって使い分けてスプレーしてスポンジやブラシでこすり、水で洗い流します。
 
 
・クエン酸パックで水垢を取る
鏡や蛇口などに水垢汚れが付いている場合は、汚れている部分にキッチンペーパーを重ねて、その上からクエン酸スプレーをかけて数時間放置します。
キッチンペーパーを剥がして水洗いすると、水垢汚れもきれいになります。
汚れがひどい場合は、クエン酸スプレーをかけた上から、さらにラップで覆うと良いです。
 
 
・重曹ペーストで頑固な汚れを落とす
頑固な黒カビ汚れは、重曹をペースト状にして使うと良いです。
重曹と水を3:1の割合で混ぜ合わせるとペースト状になります。
これを汚れた部分に塗って、数時間放置してスポンジやブラシで洗いましょう。
重曹ペーストの上にクエン酸の粉末をかけても効果が期待できます。
 
 
・つけ置き洗いする
重曹はつけ置き洗いにも役立ちます。
残り湯に重曹1カップを混ぜて、そこに洗面器、バスチェア、子供のおもちゃなどを入れて数時間つけ置きし、スポンジで軽くこすって水で洗い流します。
小物類を一気に洗えて浴槽もきれいになるのでおすすめです。

トラブルが起きたら専門業者に連絡

今回は、重曹とクエン酸の特徴と掃除に使う際のコツを紹介しました。
重曹とクエン酸は、粉末のまま手軽に使ったり、スプレーにして便利な掃除アイテムにしたり、汚れの場所や状態によって使い分けることができます。
また、地球環境や人体に優しい自然由来成分なので、子供やペットが周りにいる場合でも安心して掃除ができます。

しかし、汚れは知らず知らずのうちに排水口に流れて、徐々に蓄積してしまうことがあります。
そのまま放置すると、詰まりや水漏れを引き起こすこともあります。
このような場合は自分で直すのが難しいので、専門業者に修理を依頼しましょう。

なら水道職人は奈良市や天理市、橿原市や五條市、御所市など奈良県全域での水漏れのトラブルの修理や交換、ご相談に対応しています。
「ちょっとおかしいな」と感じたり、少しでも不安や心配なことがあれば、無料のお見積りも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315