電話して相談する

水のコラム

奈良で水トラブルに困った際の水道修理業者の選び方とトラブル

2021年01月22日  水道修理業者

水トラブルが巻き起こすトラブル連鎖

水回りのトラブルは前触れもなく、ある日突然として起こることが多いものです。
トイレが詰まって使えなくなった、シャワーが壊れてお湯が出ない、洗濯機の排水溝が詰まって洗面所から床へと水が溢れている、キッチンのシンクが詰まって料理ができないなど、直ちに生活に影響が出るトラブルが多いのが水トラブルの厄介なところです。

トイレが使えないとなれば、知人宅やホテル宿泊も検討しなくてはなりません。
夏場をはじめ、大量の汗をかくお仕事や部活動をしているご家族がいる場合、たった1日でもシャワーが浴びられない、お風呂に入れないのは困ります。
途端に生活に支障が生じるので、今直ぐ修理業者に駆け付けてほしいところです。

奈良の水道修理業者の中には24時間対応、365日対応をしている業者も少なくありません。
直ぐに対応してくれるならと連絡をとったばかりに、深刻なトラブルに巻き込まれるケースもあるため、水道修理業者の選び方は気を付ける必要があります。

最近増えている深刻なトラブルと業者の特徴

直ぐに修理してくれるはじめての業者を探して依頼したことで、水トラブルから深刻なトラブルに発展するケースが奈良でも問題になっています。
水トラブルが解決できないのも困りますが、どうにか修理はできたものの驚くほど高額な料金を請求されるトラブルが増えているのです。

市町村役場や消費者センターなどに相談が寄せられるケースで、ぼったくりをしている業者の特徴がマグネットとばらまきチラシです。
水道業者の名称や連絡先、24時間365日対応といった案内が表示されたマグネットや、修理料金表などが案内されたチラシがポストによく入っていませんか。
マグネットやチラシをわざわざ作って、ポストに投函して存在を公にしているのだから、信頼できる業者だろうと思いがちです。

ですが、実は悪質なぼったくり業者が紛れこんでいることがあるため、業者の選び方には注意しなくてはなりません。

訪問営業が合わないケースだからこそ注意が必要

最近はさまざまな業種で、悪質業者や詐欺的な業者が問題となっています。
悪質なリフォーム業者や買取業者などの場合、訪問営業をしてくる事例が多いです。

一方、水トラブルはある日突然起こって修理のニーズが必要になるので、「何かトラブルはありませんか?」と訪問営業をして回るのにはなじみません。
そこで、利用されているのがマグネットやチラシによる勧誘広告です。
困った時には直ぐにでも駆け付けるという安心を与えて、突然のトラブルで困っている方の心を揺さぶります。

立派なマグネットを配るくらいだから信頼できる業者なのだろうと思っていたのに、通常なら1万5000円程度の修理に18万円の支払いを請求するなど、ぼったくりをされるケースが少なくありません。

また、チラシに案内された料金が安かったので修理を依頼したところ、実際には出張料をはじめ、部品代、特別作業料、夜間割り増し料、早朝割り増し料、当日即日対応料など、さまざまな名目の料金が上乗せされて、思っていた料金より5倍も高いぼったくり請求をされるケースもあります。

悪質な業者の見分け方

早急に修理を依頼したい気持ちは分かりますが、水トラブルがぼったくりトラブルへと発展しないように業者の選び方は慎重に行いましょう。
マグネットの電話番号は市外局番が分からないフリーダイヤルのケースや、チラシに掲載された連絡先が携帯電話番号だけで、営業所の所在地が案内されていないケースは注意が必要です。

会社として特定の住所を持っておらず、ぼったくりをしたうえで行方をくらまし返金が受けられなくある恐れがあるからです。
マグネットやチラシに書かれた業者名で、ネット検索をしてみましょう。
マグネットやチラシを配って大々的に宣伝しているのだから、きちんと活動している業者だろうと思っていたのにサイトが見つからないケースが多いです。
ネット上で情報を公開すれば、ぼったくりをして行方をくらますこともしにくくなるためです。

一方、サイトは見つからないのに、その業者のことを書いているサイトが見つかることも少なくありません。
いわゆる口コミの類で、ぼったくりされたといった口コミをはじめ、見積もりが高額だったので断ろうとしたら修理を強要された、やってもない作業の費用を請求されたなど、トラブルの口コミを見つけることもできます。
事前の調査で不安要素がある場合には急いでいても依頼せず、口コミ評価の高い業者を探すのが賢明です。

安心の水道修理を

突然の水回りトラブルで今すぐ修理をしたいのに、水道業者の選び方で迷っている時には、なら水道職人にご連絡ください。
なら水道職人は奈良市、大和高田市、天理市、橿原市、生駒市、香芝市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決してきた豊富な実績がございます。
弊社は水道局指定店で地域に根差し、地域の方に信頼されている業者ですので、安心してご依頼いただけます。
明朗会計のもと、作業内容や料金についてお客様にご納得いただいたうえで作業に入りますので、どうぞご安心ください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315