電話して相談する

水のコラム

洗濯機の水漏れ修理や日常的な掃除について

2021年04月24日  洗濯機の水漏れ

毎日使う洗濯機で水漏れがあると、しばらく洗濯機が使えなくなる上に洗面所・洗濯機周りの床が水浸しになるなどかなり厄介なトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
必ず避けたいトラブルではありますが、ちょっとした原因で排水口などから水漏れするケースがないとは言い切れません。

日常的に掃除をしている方の家庭でも起こり得る、身近な生活トラブルです。
もちろん、しっかり掃除やメンテナンスをすればするほどトラブルのリスクを下げることはできます。

今回は、洗濯機の水漏れを発見した際の修理方法や、日常的に洗濯機の排水口を掃除するコツなどについてまとめました。

洗濯機の排水口から水漏れするトラブル

洗濯機の水漏れトラブルの多くは、洗濯機に付属しているホースを接続する排水口部分で発生します。
もちろん洗濯機につながっている蛇口のパッキンなどで水漏れしていることもあるのですが、蛇口の水漏れは金具をしっかり締め直したり部品交換したりすればさほどの脅威とはなりません。
蛇口の部品や工具をホームセンターなどで揃えてしまえば、ご自身で修理・交換してしまうことも可能です。
排水口の水漏れも故障箇所や程度によってはDIYで修理・部品交換が可能ですが蛇口の簡単な水道トラブルと比べると自分で対応できないケースが増えてしまいます。

また、蛇口の水漏れに比べると本当は排水されていくべき汚い水が洗面所の床などに撒き散らされることになるので蛇口の水漏れよりも衛生的なダメージも大きいトラブルです。
排水口の水漏れに気が付いた時は、すぐに床や洗濯機周りに置いてあったものを保護して早急に修理してしまいましょう。
手早く問題解決するには、水道トラブルの修理業者に依頼するのが最も安心・確実な方法です。

洗濯機の排水口をしっかり掃除するには

洗濯機の排水口は、かなり掃除しにくい場所にあることが多いのではないでしょうか。
国土・平地が狭く住宅事情もかなり窮屈な日本では、洗濯機を置くためのスペースもかなりギリギリになっていることが少なくありません。
洗濯機を設置すると狭い隙間の奥に位置する排水口の掃除をするための掃除機や雑巾などが届かず、掃除がおろそかになってしまうのも納得がいきます。

しかし排水口には洗濯のたびに衣類の細かなクズや髪の毛、洗剤のカスといったものが溜まっていくのでできるだけ掃除をしなければなりません。
放置しておくと排水口の詰まりや水漏れの原因となりうるので、細かいホコリやゴミでも甘く見ず定期的に掃除をしておきましょう。

洗濯機を移動させるのが困難な場合、お手頃なサイズの洗濯機に買い替えるか上げ底台などを購入して排水口の掃除をやりやすくするという方法があります。
投げ入れるだけのタブレットタイプの強力な洗剤などを用いるといった方法で、できるだけ排水口・排水トラップ回りを清潔にキープしておくのも手です。

洗濯機の水漏れに気付いた際の注意点

洗濯機の水漏れに気付いた際は、まずホース・水栓などの接続に問題がないか確認しましょう。
ホースや水栓の接続が緩くなっている場合、そのままにしておくと気付かないうちに床が水浸しになる恐れがあります。
洗濯機がいつも過ごす居住空間から見えるところにあるケースは少ないはずですので、目を離している間や外出している間に水漏れ被害が拡大することもあり注意が必要です。

また、排水口以外に排水ホースに破損がないかといった点もチェックするようにしましょう。
修理・交換を自力でやる場合でも業者に依頼する場合でも、すぐに水栓を止めそれ以上水が流れないようにすることも重要です。

重大なトラブルになる前に根本対処を

洗濯機の水漏れは、戸建ての基礎部分や集合住宅の他の世帯にまで被害が発生する可能性もあるので決して軽く見られるものではありません。
ホースなどの水漏れをテープでふさいで応急処置する方もいらっしゃいますが、また重大な水漏れが発生する前に部品交換など根本的な対処をとることをおすすめします。

交換作業に少しでも困難を感じる方・自信がない方はすぐに水道トラブルに強い専門業者に連絡するようにしましょう。
簡単な水道トラブルの修理であれば、1万円かからずに抜本的な解決をしてくれることも少なくありません。
水回りは生活の上で欠かせない場所ですし、毎日安心して使えることが重要です。
水道トラブルの修理・交換にかかる費用を無理に節約しようとせず、安心・確実な方法でしっかり対処するようにしましょう。

あらゆる水道トラブルに強いなら水道職人
なら水道職人は奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市、天理市、大和高田市など奈良県全般で水回りのトラブルを解決している水回りのプロです。
トイレや浴室や洗面所、キッチンでのつまりをはじめ、水回りのトラブルでお困りの際には、ぜひ気軽になら水道職人にお問い合わせください。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315