電話して相談する

水のコラム

洗濯機の周辺から水漏れしたときの対処法

2020年07月08日  洗濯機の水漏れ

洗濯機がある脱衣所やユーティリティの床に水たまりがあった場合は、洗濯機周辺で水漏れしている可能性が高いです。洗濯機を設置している場所には、給水管や排水管など水の通り道がたくさんありますので、どこから水漏れしているのかを確認し対処をする必要があります。
ここでは洗濯機周辺から水漏れした時の対処法を解説します。

水漏れしている場所をある程度確認する

床に水たまりができている場合は、どこを中心として水たまりができているかを確認してください。障害物や傾斜がない限り、水たまりは水漏れの原因である場所から円状に広がっていきます。洗濯機が設置している場所には洗面所などの水場もあることが多いので、洗濯機周辺だけではなく、その他の水場から水漏れしていないかも確認しましょう。

洗濯機からの水漏れ

洗濯機の故障や劣化により水漏れしている可能性があります。洗濯機で水漏れする部分は限られておりますので、一つずつ確認をしていきましょう。

1.給水ホースや給水の蛇口からの水漏れ
洗濯機の給水ホースや給水用の蛇口から水漏れしていることがあります。洗濯機の給水ホースに穴が開くということはほとんどありませんが、蛇口との接続部分のパッキンが劣化して水が漏れてしまうことは珍しくありません。

洗濯機側の接続部分も同様です。パッキンの交換で対処可能ではありますが、給水ホースはそれほど高価なものではありませんので、給水ホースごと交換することをおすすめします。給水ホースの取り付けと取り外しは説明書をよく読んで行うようにしてください。蛇口が洗濯機の給水ホースに対応しておらずアタッチメントがついている場合は、アタッチメントから水漏れをしていることもあります。その場合もアタッチメントを交換するか、蛇口と洗濯機の給水ホースが直接接続できるものと交換するとよいでしょう。

洗濯機の給水の蛇口は、洗濯機の機能で水を止めることができるため開けっ放しにしている方も多いでしょう。蛇口が開けっ放しの場合、水漏れし続けることになりますので被害が大きくなってしまう可能性があります。

2.排水ホースからの水漏れ
洗濯機の排水ホースは洗濯機でつぶしてしまっていたり、スペースが狭いと無理に曲げて設置している場合があります。すぐに穴が開くということではなく、一定期間は不自由なく使えます。

しかし、洗濯機は脱水の時に揺れますので、少しずつこすれて穴が開いてしまうことがあるのです。場所と穴の大きさによっては自己癒着テープや防水テーブで補修することが可能です。大きな穴や作業が難しい位置の時は排水ホースを交換しましょう。どのメーカーも排水ホースの径は同じです。家電量販店やホームセンターで全社共通の排水ホースが販売されております。機種によってはご自身で交換できない場合もありますので、交換が難しいときはメーカーに修理依頼をしましょう。

3.その他故障による水漏れ
洗濯機の内蓋、内部のホースなどから水漏れすることもあります。ご自身での対処は難しいと思いますので、メーカーに修理を依頼するようにしましょう。

洗濯機の排水口からの水漏れ

洗濯機の排水ホースを繋げる排水口には臭いが上がってこないようにする排水トラップがついていることが多いです。洗濯物についていたゴミや洗剤カス、カビやヌメリなどの汚れが排水ホースから流れてきて排水トラップにつまってしまうことがあります。排水口の作りによっては、水漏れを起こさずに洗濯機の脱水ができなくなるというだけで済むこともありますが、逆流してあふれることもあります。この場合常に水漏れが起こるわけではなく、洗濯機が脱水をしているときに水漏れが起こります。

洗濯をしたときのみ床に水たまりができている場合は、排水口から水があふれている可能性が高いでしょう。排水トラップはつくりにもよりますが、簡単に外すことができます。排水ホースやL字の接続アタッチメントを外すと排水トラップがありますので引き抜きましょう。つまっている場合はゴミを取り除いてから逆の手順で戻せば解消します。

排水トラップがついていない場合やつまりがない場合は、排水管がつまっている可能性があります。パイプユニッシュなどの市販のパイプクリーナーやワイヤーブラシを使ってつまりを解消すると水があふれて来なくなります。排水管のつまりはご自身での対処が難しいこともありますので、そういった場合は業者につまり解消の依頼をしましょう。

壁の中の配管や床下からの水漏れ

洗面所や洗濯機から水漏れしていないのにもかかわらず床に水たまりができているときは、壁の中や床下の配管から水漏れしている場合があります。壁の中や床下の配管の修理は大がかりな工事になる可能性が高く、ご自身での対処は難しいです。専門家の業者に依頼をしましょう。

水漏れで困ったら

洗濯機周辺での水漏れは漏れてくる水の量が多いため、アパートやマンションなどの賃貸だと下の階の住人に迷惑がかかってしまう可能性もあります。水漏れに気づいた時点で止水栓を止めるなどの対処をしてから原因の特定をしてください。

奈良県の水のトラブルはなら水道職人にお任せください。奈良市、橿原市、生駒市、大和郡山市、香芝市など奈良県全域の対応が可能です。

なら水道職人 0120-492-315

なら水道職人 0120-492-315